忍者ブログ
windowsやブラウザ のゲーム作ったりとか。
ツクールマテリアルのリクエストにお応えして
「デフォルトとAltMenuScreenの複合メニュー画面」
プラグインを作ってみました。


ご覧の通り、AltMenuScreen2からも機能をお借りして
立ち絵の表示にも対応しています。
1画面に表示できるアクター数は、7人までに対応しています。
(パーティメンバー自体は、7人以上でもOKです)

ダウンロードできます。

オマケとして
キャンプメニューにもTP表示」に対応したバージョンもあります。

2017/07/06 更新
・背景が指定できるようになった。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ダウンロードさせていただきました
素晴らしいプラグインですね。
少し質問なんですけど、自分が現在作っているゲームは画面サイズが初期状態より横長なので、普通にプラグインを使うとキャラの立ち絵の幅やHPゲージが狭く感じます。
プラグインのどのあたりをいじれば幅などを調節できますか?
カガリ| | 2016/11/12(Sat)22:03:52| 編集
Re:ダウンロードさせていただきました
ダウンロードありがとうございます。

>プラグインのどのあたりをいじれば幅などを調節できますか?

ゲージの幅や画像の幅は、ウインドウの大きさに合わせて自動的に
変更されているようです。
少なくとも、ゲージの幅については、このプラグインの中には
それを変更する命令が入っていないように思います。
ベーススクリプトのどこかから、呼び出されているのではないかと思います。

画像や幅を大きくすれば、カーソルの大きさ等も変えなくてはいけないので
私の今の知識ではちょっと難しいかなと思われます。

ちなみに解像度の変更にはどちらのプラグインをご利用になっていますか?
当方では、ひきも記さんと弓猫チャンネルさんの
解像度変更プラグインでテストしましたが、双方とも
ウインドウの幅に合わせて自動的にバーや画像の大きさが変わっていました。
お使いのプラグインが当方のものと合ってない可能性もありますので
一度、ひきも記さんか弓猫チャンネルさんのプラグインを
お試しいただけたらと思います。

立ち絵に関しては、元の画像が想定より小さいという可能性も考えられます。
その場合は、元の画像の方を大きくすれば、大きく表示される可能性があると思われます。
【2016/11/13 01:16】
広告枠
アクセス解析

ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 


ソフトウェア制作講座





Copyright ©   YUWAKA'S SOFT   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]