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windowsやFlash のゲーム作ったりとか。
RPGツクールMV公式のブログ公式フォーラム)でゲームを作るときに
とっても参考になるサイトさんの備忘録です。
いつもお世話になっています。
備忘録目次その1その2その3チョイ技/情報/講座
   
<ヘルプ・リファレンス>
RPGツクールMV公式サイト
RPGツクールMV プラグインコマンド内制御文字 実装一覧 
RMMV Script Calls
ツクールMVスクリプトリファレンスwiki
RPG作る人のブログさんによる、イベントコマンドをスクリプトで行う記述法)
RPGツクールMV - リファレンス(イベントコマンドのオンラインヘルプ) 
各種デフォルト機能の解説sekken's Blogさん)
    
<講座などのサイトさん>
RPGツクールMV公式ページ初心者講座
公式フォーラム(ツクラーコミュニケーション)
 ・小技集
 ・製作テクニック
 ・バグ修正の苦労話
RPGツクールMVまとめwiki(「RPGツクールMV」に関する準公式wiki)
ツクールマテリアル (コミュニティサイト)
TkoolMagicGarden (コミュニティサイト)
RGC|RPGゲームツクールコミュ (コミュニティサイト)
RPGツクールMVでアプリリリースを目指す開発室
(ツクールMVで作成したプロジェクトを、Android用apkファイルに出力する手順など)
RPGツクールMVアンテナ
(Oggファイルを再エンコードしてファイルサイズを縮小するなど)
ゲーム研究の弓猫チャンネル
(Androidアプリ用のapkファイルにパッケージングするための初期設定まとめなど)
RMMVメモ(付属プラグインの紹介とFAQなど)
Google Chromeの起動オプション(ローカルでのテストプレイの方法など)
Persistence(RPGツクールMV テスターさんのブログ)
パラレルドリームス(RPGツクールMV テスターさんのブログ)
RPGツクールMV なんでもwiki  
プログラミング素人がゲームを作る
 (プラグインの導入方法や海外プラグインの使い方などの紹介)
RPGツクールMV Advent Calendar 2015
RPGツクールMV(なんでもあり) Advent Calendar 2015
ゲーム研究の弓猫チャンネル 
ゲームとRPGツクールの館 (プラグインの紹介記事など)
P.D PRESENT(プラグインの紹介記事など)
スマイル工房 ブログ室(プラグイン講座)
RPGツクールMV プラグイン作成入門 (1)
みんなでつくるツクールMVツイートまとめ ~そして流れないために~
のんさんのブロマガ
トリアコンタンさんによるプラグインの制作方法
FF1風メニュー画面を作る
Lemon slice
簡単!ツクールMVでアクションをつくろう
5分で実装できる! ゲーム画面の見た目改良特集
RPGツクールMV Advent Calendar 2016
単体再配布禁止の素材をWebアプリで使いたい場合(簡易版)
プラグイン利用者に向けた問題の切り分け方法
Doubling chant(プラグインの紹介・解説・海外プラグインの翻訳など)
Mac版RPGツクールMVについてのメモ
RPGツクールMV JSライブラリ 日本語訳
メモリの基礎解説
三角関数でピクチャを動かす
ypeScriptでRPGツクールMVプラグイン>F_様)
MAPメイキング講座(白黒洋菓子店様)
プロ生ちゃんアプリ開発支援プログラムで実際にiOSアプリをリリースする覚書(econaさん)
なんらかの誤解からGoogleに配信停止されたAndroidアプリを復活させる方法(弓猫さん)
・セーブ画面改変(パンドレ様)
・画像の一部分のみ表示(パンドレ様)
ツミオさんのプラグイン製作講座(シーン・図形・ウインドウの作成等)
自分専用プラグインの作り方kuro様)
ツミオさんのエラー情報の見方

<スクリプトの小技 / 戦闘計算式 等>
ソースコード備忘録rinne_grid様)
プラグインにするまでもないスクリプト小技集
terunonがブロマガしてるのん
色んな値を変数に入れよう!言葉の書庫さん
こんなに面白いダメージ計算式の世界言葉の書庫さん
ダメージ計算式の小ネタ (ツクマテ)
ステートのダメージ計算式について(ツクマテ)
ダメージ計算の話(ツクマテ)
ダメージ計算「みねうち」(ツクマテ)
必ず残りHPが1になる計算式(ツクマテ)
通常攻撃時、特定の武器種装備時に、特定のアイテムを消費させ威力を変えたい
計算式とスキルのサンプル(RPGツクールMVまとめwiki)
対象が特定ステート時にのみ効果を発揮するタイプのスキル(ツクマテ)
スキル計算式で特定のアクターが参加してると威力が上がる方法(ツクマテ)
HPの下一桁に応じて威力が変動(ツクマテ)
敵のHPが半分以下だと威力が倍(ツクマテ)
右or左クリックでの条件分岐(ツクマテ)
「キーが押された瞬間」だけ条件分岐
キー入力判定のいろいろ(スマイル工房さま)
マウスイベント、キーイベント検知についてのまとめ(RPG作る人のブログさま)
ツクールMVのスクリプトでゲームデータを取得する方法RPG作る人のブログさん)
イベントやプレイヤーの座標の接触範囲を拡大
セーブデータの存在判定
スクリプトでセーブする
ゲーム中にサイドビューとフロントビューを切り替える
イベントの実行時間(処理にかかる時間)を計る
指定したキャラクターの方へ歩く
特定の座標にキャラを移動させるスクリプト(抹茶ちゃももさん)
最短経路探索を諦めた時の判定について
全アイテムを1つ増やすスクリプト
装備品を一瞬ですべてはずすスクリプト
ロード画面の呼び出しメニューコマンドの呼び出し
パーティの並び順を強制的に変える
マップ名を変更するスクリプト
戦闘イベント中にステータスウインドウを更新するスクリプト
TPの表示を切り替えるスクリプト
アイテム欄の武器防具を種類ごとに表示
ダッシュの禁止と許可
武器タイプIDで条件分岐
変数に数字以外の文字列を入れた場合の条件分岐
パーティ番号Xの味方が「行動可能や行動制約のあるステートか」を調べる
地面から光の粒子を出したい
変数で指定した座標が通行可能かどうかで条件分岐
変数範囲に乱数代入 
特殊な範囲(いくつかの数値の中)から乱数を代入したい
指定したアクターIDが隊列の何番目にいるかを取得
待機メンバーを含めたメンバーの有無をバトルイベントの条件にするには?
行動したキャラのIDを取得する
行動したキャラのインデックスを取得する
全セルフスイッチの初期化
変数に制御文字を含んだ文字列を代入し、文章の表示で使用
選択肢の表示を一瞬で表示させる方法
戦闘参加キャラを条件に
斜め向きの条件分岐
名前入力のとき、カーソル初期位置を決定
色々なウインドウに立ち絵を表示する
ME演奏中にBGMの音量を下げない(SEと同じにする)
コモンイベントの上限を増やす追記
変数1~10に1~10までの連番をランダムに代入
ウインドウバーのタイトル名を変更
セーブ&ロードで状況を変化させる
移動設定でイベントがイベントに近づく
隊列メンバーにアニメーション表示
MEをフェードアウト
所持しているアイテムのリストを取得
ステータス画面の能力値を並べ替える
場所移動時、白フェードにしたい
隊列メンバー(フォロワー)にフキダシアニメ
移動ルートの設定で、指定した座標にジャンプ
画面の色調を反転
条件分岐で複数の変数を比べる/複数のスイッチを比べる
時間の経過を測定する
フォロワーの座標を取得
マウス操作の禁止

<イベントコマンドを駆使するサイトさん>
公式サイトの初心者講座
まっくす氏の講座動画
 (導入編・RPG編・脱出ゲーム編・ギャルゲ編・・・)
ゲームこもごも 様
  ・主人公と敵との距離(市街地距離)を算出する考え方メモ 
  ・タッチコミュっぽいものツクってみた 
  ・文字点滅Congratulations!!こんなふうにツクってみた 
  ・演出Skipこんなふうにツクってみた 
  ・カンタンゲーム内時間つくってみた 
RPGツクールMVでGameを作ってみるBlog 様
  ・戦闘不能メンバーの棺桶表示
パラレルドリームス 様
  ・標準機能だけでアクションゲームを作る方法 
  ・ピクチャをアニメーションさせる方法と注意点 
セリフ欄にオリジナル画像を使う 
会話にボイスを入れる際の豆知識 
猫民のんたんのアトリエ様(様々なイベントテクニックの紹介)
コモンイベントの仕様
戦闘行動ターンについてのおぼえがき言葉の書庫さま)
コモンイベントを利用したシステム
ファイル圧縮以外での軽量化言葉の書庫さま)
ファイルサイズの軽量化RPGツクールMVでアプリリリースを目指す開発室さま)
ゲームコンセプトの作り方(のんさま)
レベルアップ時に付けてた装備によって能力上昇にボーナスを付ける
イベントにHPゲージをつけるゲームこもごもさま)
マップ上で、敵シンボルに接触するとノックバックして落とし穴に落ちたい
アクションRPGの基礎(風の迷宮さま)
アクションを作ろう(STUDIO KOALAさま)
ランダムエンカウントをイベントで組む
壁を破壊しながら進むダンジョン
モンスターボールを作る
指定位置に岩を置いたら開く扉
ウェーブ式戦闘を作る
切れかけた蛍光灯の演出
イベントがイベントに近づく移動設定
敵が追いかけてくるイベント電脳世界様)
ダッシュで疲労/時間で回復

<グラフィック系のサイトさん>
MV:素材の投稿・ダウンロード
 (ツクマテの掲示板、タイルセット/キャラ生成パーツ/その他)
デジカ様のブログ内無料素材 (多種多様)
沼から現れた 様 (サイド/フロント両対応モングラなど)
和紬ぎえるふぁ 様 (和風マップチップなど)
P3X-774 様 (バトラーなど)
BOUGAINVILLEA(茂吉)さま
 (マップチップ、キャラチップ、ウインドウスキンなど)
喘葉の森 様 (カスタム立ち絵など)
Cool Text 様  (ロゴジェネレータ)
ブーソン 様 (MV用和風素材まとめ
TEDDY-PLAZA 様 (戦闘背景等)
かめおさのるつぼ 様 (和風マップチップ・キャラクター・村人生成機
ゆるドラシル ツクール素材提供様 (ファンタジーキャラ・BGM)
シアンのゆりかご様 (モングラ)
Rupture 〜RPGツクーレMV〜様 (モングラ・BGM)
くらむぼんのホームページ様(2000→MVキャラクターコンバータ
sylfaの風のふくままに様 (キャラチップその他)
片隅素材様 (立ち絵・タイルセット)
まったりさんの物置小屋様 (アイコン・ウインドウその他)
コミュ将の素材倉庫様 (タイルセットなど)
BB ENTERTAINMENT BLOG様 (タイルセット、キャラ生成素材など)
お豆腐村様 (タイルセットなど)
キャラクター生成ツール(ツクマテ)
Schizogony様 (写真背景等)
Relocater(リロケーター/ゲーム素材再配置ツール)藤宮翔流
操作説明用ピクチャ(ツクマテ)

  
<効果音系サイトさん>
こんとどぅふぇ HiLi(音楽素材/歌入りあり)
Moon☆Wind(グラフィック/音楽)
      
<効果音変換系のサイトさん>
Online converter  様
 (色々なフォーマットに変換できる海外サイト)
Audacity 様
 (サウンド編集ソフト)
オンラインオーディオコンバータ
 (色々なフォーマットに変換できる海外サイト)
LoopMID2LoopOGG 
 (MIDIをOGG等に変換)

<データベース系のサイトさん>
創作工房春巻

 (マップ・アイテム・スキルデータ等)
おばけマップ素材様(森の描き方家内装の描き方
 (マップデータ)
近未来マップ素材吉良(きよ)様、ノラ様、カゲトラ様)


<ブラウザプレイ用作品投稿サイト>

OPENGAME
PLiCy.
ふりーむ!
RPGアツマール


<その他> 
小規模ゲーム制作者でもできる、プレスリリースとプレスキットの作り方
SteamのRPGツクールMV日本語コミュニティ
テストプレイのコツ言葉の書庫さま)
フリー音楽素材サイトまとめゲーム音楽の巣さま)
OpenToonz(アニメ製作ソフト)
無料のシルエット素材サイト10選NESTonline Blog様)
ネット声優さん依頼についてのあれこれ
避難所の一つ様(立ち絵、顔グラ差分作成補助ツール)
エネミーコントローラー ↑←↓→A データ一括調整(エネミー設定補助ツール)
RPGツクールMVの文章の一括入力を補助するソフト
ロゴ画像ジェネレータ
線画着色webサービスPaintsChainer
ツクールのSkypeグループ
キャラチップのアニメーション確認ツール
スキルデータベースを表形式で編集するツール
お話を作ろう(物語創作テクニック)
NanaTree長文を章やジャンルごとに階層化/HTML出力可)
文章編集特化ツール 兼 テキスト変換ツール
変数・スイッチの選択をテキスト検索から行うツール
Monaca for RPGツクールiOS、Android向けのスマホアプリ化できる有料サービス)
RPGツクールMVでオリジナルシーンの生成や、既存のシーンにウィンドウを追加するソフト
AndroidアプリをGooglePlayでリリースする方法
手書きマップの作り方
rpgツクールmvの軽量化対策について
画像素材のツクール2000→MV変換
クリックするだけで効果音自動生成「bfxr」
アツマールでMP3を使う
テスト用のコモンイベント


<海外サイトさん>
ツクールのフォーラム
MV Plugins(プラグインまとめサイト)


<フォント系サイトさん>
M+ OUTLINE FONTS(Webフォント作成ツール)
武蔵ソフト(サブセットフォントメーカー)
はらませにゃんこ(ロゴ用フォント)
ふい字/まきば/おひさま
たぬき油性マジック
あんずもじ
商用利用可能なフォントのリンク集「FONTBEAR」


備忘録目次その1その2その3チョイ技/情報/講座

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プラグインイン
おはようございます。
プラグインって本当に幾つもあるようで目が廻ります。
「死亡したプレイヤー入れ替え」はこの記事中にござりましたでしょうか。これは特定の仲間に固め過ぎないという魅力があるように感じます。本当は先頭のプレイヤーが最も敵方のダメージを受けやすい、、、というプラグインがあればと彷徨っているのですが(これは若しやすると全戦闘に共通のバトル用コモンイベントを用意すれば何とかなるやもしれません)。

話題代わりまして、ゆわか様は「ニナと鍵守の勇者」の登場人物のヴォイスイメージって何かお持ちでしょうか。

小生の手掛けている「ニナと鍵守の勇者」序章は、グスタフに会いに行くまでにマルチエンディングが待ち構えているという悲惨な作りになってしまい(本編第1章は妹ティコがぱっとグスタフの家を案内をするだけなのに・・・)、「こりゃイカン」とばかりにあれこれ調整中の段階で、やっとこせっとこ要事前相談の依頼イベントに入るか否かといったところでしょうか。自爆
485系おそしお| | 2016/10/09(Sun)23:42:33| 編集
Re:プラグインイン
こんにちは。

>「死亡したプレイヤー入れ替え」はこの記事中にござりましたでしょうか。

小鳥小屋さん(戦闘不能メンバー自動入れ替え)とか、ツクマテ(戦闘中に隊列変更)にそれっぽいのがありますね。
参考までに。

>先頭のプレイヤーが最も敵方のダメージを受けやすい、、、というプラグイン

適当なプラグインが見つかるか、コモンイベントがうまくいくといいですね。

>話題代わりまして、ゆわか様は「ニナと鍵守の勇者」の登場人物のヴォイスイメージって何かお持ちでしょうか。

ぼんやりとはありますが、具体的なイメージはないですね。

>小生の手掛けている「ニナと鍵守の勇者」序章は(以下略

色々思い悩むのも、ゲーム製作の醍醐味ですが
納得のいく選択ができるといいですね。
【2016/10/10 00:42】
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