忍者ブログ
windowsやFlash のゲーム作ったりとか。
夢幻台さんの多人数コラボ企画「ツクールチャンネル」が
ついにRPGアツマールにて開局!

2017年01月現在、5つのチャンネルが視聴できます。
どのチャンネルも個性的で楽しいよ!

どんなチャンネルがあるのかは
ツクールチャンネルの紹介ページでチェックしてね!
ゆわかチャンネルもよろしく!

参考までに「微笑劇場」は
リュウセイさんの「僕トモ」みたいなのを目指したらしいよ。

ツクールチャンネルを視聴する


※画像は、ゆわかチャンネルの一幕です!

なお、番組の製作者を随時募集中(2017年06月まで)
ということなので、あなたも番組を作ってみませんか?

ツクールチャンネルは、RPGツクールMVで作られています。
もし、MV持ってないよって場合でも
概要をまとめたテキストや素材を用意すれば
夢幻台さんが代理製作してくれるから、大丈夫だよ!
詳細の確認・参加お申し込みは、夢幻台さんへよろしくです!

あなたのご視聴・ご参加お待ちしています!

ツクールチャンネルを視聴する

拍手[0回]

PR
2016年11月24日発売予定の
ゲームを作って無料配布できる
3DS専用ソフト「RPGツクールフェス

本日より「RPGツクールフェスPLAYER」が公開開始です!
これは、「RPGツクールフェス」で作られたゲーム遊ぶソフトです。
ゲームを作ることはできません。
(RPGツクールフェス本体はゲームを作るソフトです)

当家製作のサンプルゲーム「田舎町の事件簿」も
本日より公開開始です!



魔王とかが復活して、ちょっとヤバイよねーなとある世界のお話。

このピンクの子は、リーズという名前です。
主人公(隣にいる金髪)の幼馴染です。

主人公の名前は、フレッシュ。
ぜんぜんフレッシュじゃない彼は、お金持ちのお屋敷の見習い執事です。

彼らの暮らすメディータというど田舎の小さな町に
魔王討伐のための勇者様のお伴を探しに、大臣様がやってきます。

騎士見習いの試験に落ち続けているリーズは
「これはまたとないチャンス」と思い、試練に挑みます。

レベルが上がりやすく、ステータスもじゃかすか上がるので
戦闘難易度は、簡単な部類と思われます。
ミニゲーム(クリア条件ではないサブクエスト)がいくつかあります。
若干難易度を高めにした隠しダンジョン完備。

よかったら、遊んでね!

3DSで遊ぶ手順を簡単に説明します。
 ①ニンテンドーイーショップをはじめます。
 ②「RPGツクールフェスPLAYER」を無料でダウンロードします。
 ③「RPGツクールフェスPLAYER」をはじめます。
 ④「通信」を選択します。
 ⑤「インターネットに接続しますか?」と聞かれたら、「はい」を選択。
 ⑥「利用規約」をよく読んでから、「わかりました」を選択。
 ⑦自分の「ニックネーム」を自由に入力します。(後からの変更は不可だそうです)
 ⑧「投稿作品のダウンロード」を選択し、好きなゲームをダウンロードします。
 ⑨Bボタン連打でタイトルに戻り、「ゲームプレイ」を選択。
 ⑩後は遊ぶだけ!!

当家のゲーム以外にも、他のツクラーさんやタレントさんの作品や
ミニゲームのサンプルが多数ダウンロードできます。
どのゲームもオススメです!

詳しくは、「4Gamer.net」さんの記事などをご覧ください。

拍手[3回]

ドンドンパプパプ!
お待たせしました、いよいよ当家のサンプルゲームお披露目です!

 
なお、IEでの動作はサポートしてないそうなので
Google ChromeやFireFoxをオススメ。
それでも動かない場合は、他のブラウザを試してね。
 
ゲームの説明にもあるように
「パッケージのキャラクターで皆様に続きを作ってもらう企画の第一話」
という設定で作成されています。
なので、導入部分だけになっています。
 
原案は、あの重歳謙治さんです。
トシ重さんといえば、ピンと来る方も多いかな?
ちょっと前には、ニコニコのブロマガ記事を書かれたりされています。
 多岐にわたって色々ご相談にのって頂きました。(ありがとうございますv)

タイトルイラストは、トリダモノさん!
タイトルロゴは、うちだゆーさんが作ってくれました!
ロゴのフォトショップファイルも同梱されているのでお楽しみに。

王道的な勇者の物語で、他人に続きをツクってもらう前提のゲームというのは
初挑戦なので、上手く出来ましたかどうか・・・
どれだけ続きが作られるかによって、明らかになっちゃいますね。
せめて1本だけでもどなたかが作ってくださいますように(祈り)

製品版に梱包されてるプロジェクトデータには「開発室」が設けられていて
意味のあるのからないのまで色々な情報が書かれています。
ぜひ、ご活用下さいませ。

-2016.06.18追記-
祈りが届いたのか、ついに続編を作ってくれた方が現れました!
夢幻台さん作「ニナと鍵守の勇者~疾風の忍者と魔物使い~」公開中です!
是非、遊んでね!

-2016.12.05追記-
なんと、さらに番外編を作ってくれた方が現れました!
ドパン!さん作「グレイスとリシル」公開中です!
ぜひ、遊んでね!
--------------------------------------------------------------------
 
さて、11月13日よりニコニコゲームマガジンにて、ブラウザ版が順次公開されていますが
今回は新たに3本のゲームが公開され、9本全ての公開が開始されたことになります。

今日、27日より公開が開始された3本は
minaki2424さんの「MV Magic Victory」
岩田文人 ENTACL GRAPHICXXXさんの「LivingShip Cowboy」
ゆわかの「ニナと鍵守の勇者」
です!

また、RPGツクールMV公式ページで新機能の講座が更新されてたよ!
テレポートの作り方とかとても参考になりますね!

 続きまして、準公式プラグインご紹介のコーナー。

「FixedBattleMembers」
指定したパーティメンバーの並び替えを禁止します。
隊列の先頭のキャラを固定したい時に便利です。
プラグインコマンドでいつでも変更可能です。

「MenuSubMember」
戦闘に参加させない同行者をメニューに表示するプラグインです。
ゆうやけさんの「羊の海」にも使用されていましたね。
まあいわゆる、気持ちの問題なのですが
ああ、一緒にいるんだなあ・・・を視覚的に感じられます。
残念ながらデフォルトのメニュー画面にしか対応していません。
AltMenuScreenにも対応が検討されたのですが
どうしても配置するスペースが・・・(汗)ごめんなさい。

「LastUsedItem」
最後に使用したアイテムかスキルのIDを取得できます。
「ニナと鍵守の勇者」では、ダンジョンを脱出するアイテムとスキルの使い分けに
使用されています。
色々と使用用途の幅が広いプラグインです。

「NovelMessage」
メッセージを画面全体に表示するプラグインです。
「ニナと鍵守の勇者」では、酒場でもらえる「依頼」の「説明画面」に
使用されています。
任意のスイッチをONにすると、イベントコマンド「文章の表示」に入力した内容が
ノベル風に表示されるようになります。
選択肢の表示は、最下部に固定されています。

「ExtraEquipType」
クラスや装備を変更せずに、装備できる武器/防具タイプを増やすプラグイン。

「BattleVoice」
戦闘行動にボイスをつけるプラグイン!
ImCyan(アイムシアン)さんの「FantasicReverie」で使用されています。
ああ憧れのボイス付き戦闘!

「BattlebackScroll」
戦闘背景(Battleback1)をスクロールさせるプラグイン。
スピード感あふれる戦闘をあなたに!
minaki2424さんの「MV Magic Victory」で使用されています。

いかがでしょうか。
ゲーム作りたくなりました?
海外の公式プラグインもすごいけど、日本の公式プラグインも頑張ってますよ!
ま・・・まけ・・・まけ・・・めけへんで!!

というわけで、海外ユーザーさん制作のプラグインまとめページもご紹介。
RPGツクールMV プラグインDB さん

RPGツクールMVは、12月17日発売です!
どうぞ楽しいゲーム制作ライフを!

拍手[2回]

当家ゲーム実況動画を集めてみました。
実況者の皆様ありがとうございます。

サンタの脱出 
・magotai さん 〔ゆっくり実況〕サンタの脱出 part.1
・お座布団 さん2人の小声で「サンタの脱出」実況プレイ
・トモさん[実況]クリスマスに予定もないので実況してみた「サンタの脱出」...
・カレン さん【サンタの脱出】♀2匹のメリクリ実況2013! 前編
・劣等生/梛絃(ないと) さん【単発実況】良い子のみんなにプレゼントを届けるRPG
・うさ大佐 さん【良い子の皆の為に】サンタの脱出【実況】
・ロレンツォ さん【聖なる前日にサンタを拉致監禁】サンタの脱出【2人実況】 
・うっぽん さん【単発実況】サンタのプリズンブレイク 
・lapin さん サンタの脱出
・コン さん【実況】子供の夢は守らねば【サンタの脱出】
・ユウケマ さんクリスマスの夜までに『サンタの脱出』を手伝う実況【単発】
・くんさき さん【サンタの脱出】 サンタクロース拉致監禁事件 【実況】 前編
・4423hiro♪さん【前途多難】フリーゲーム サンタの脱出 実況プレイ【前編】 

友達100人
・うっぽん さん【実況】友達100人~友達?何それ?おいしいの?~Part1 
・全力少女(えび天) さん【実況】ゲームの世界では友達が多くあってほしい『友達100人』
・HIMA SANさん友達100人できるかな実況 part1 
・ざーにしさん【実況プレイ】友達100人作りたい!1人目【友達100人】 

夏休みは田舎で
・DOCUMENT58さん【葉月に訪れるささやかな休息】 夏休みは田舎で…1~
・無限会社どすけべ さん【実況】 ぼくのなつやすみ(2D) 【夏休みは田舎で・・・】 一日目
・no--ri さん【実況】なつやすみに満足しなかった僕らへpart1
・ガムテむが さんぼくのわたしの夏休み!実況プレイPart1
・ぽすと さん【実況】ちょっと田舎さ行ってくる【8月1日・2日】
・kesa さん【30泊31日】夏休みは田舎で・・・を夏が恋しいので実況プレイ 
・玄猫@要詳細確認 さん【夏休みは】満喫してるよ、ゲーム実況で【田舎で・・・】part1
・句読点マニア さん虫!釣り!女の子!夏を堪能しよう!01
・あめ さん【実況】夏休みなのに休めない。1日目
・玖兎(くう) さん【実況】夏休みを田舎で暴れまわるゲーム 1日目
・ichiroutaro71さん【夏休みは田舎で・・・】その1 
・ダークヲルト実況さん【夏休みずっと奴隷】#1夏休みは田舎で・・・【実況】 
・matsutake_さん[ゆっくり実況] 夏休みは田舎で (ゲーム紹介実況No.1) 
・えびぎんときさんえびちゃんの夏休みは田舎で・・・実況Part1 
・なつめちゃんねるさん【夏休みは田舎で】実況プレイpart1 
  
ミィヤと魔女の試練
・真奈 さんミィヤと魔女の試練 ゆっくり実況part1 
 
ツアー
・ルシム さん【第3回】箱〇インディーズ【ツアー 前編】

コロンでジャンプ
・ルシム さん コロンでジャンプ part1 【きゃべつのXBOXゲーム実況】
・Zero254さん コロンでジャンプ reupload with color fix test

MAKIVA!
・たうち さん【実況】体育学部の僕たちがマキヴァ!した。【単発】 
 
コラボレーションADV ~駅~
・りく さん 【駅】観光しながら実況プレイ【Part1】

コラボレーションADV -1room-
・いなずま。 さん【1room】滑舌悪いけど頑張って実況する。【実況】

拍手[1回]

ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 


Flash Game 館

ソフトウェア制作講座






Copyright ©   YUWAKA'S SOFT   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]