忍者ブログ
windowsやFlash のゲーム作ったりとか。
夢幻台さんの多人数コラボ企画「ツクールチャンネル」が
ついにRPGアツマールにて開局!

2017年07月現在、8つのチャンネルが視聴できます。
どのチャンネルも個性的で楽しいよ!

どんなチャンネルがあるのかは
ツクールチャンネルの紹介ページでチェックしてね!
ゆわかチャンネルもよろしく!

7月の更新で、ゆわかチャンネルの連載「微笑劇場」は最終回を迎えました。
今後は不定期で何か更新するかもしれないし、しないかもしれないです。

参考までに「微笑劇場」は
リュウセイさんの「僕トモ」みたいなのを目指したらしいよ。

ツクールチャンネルを視聴する


※画像は、ゆわかチャンネルの一幕です!

なお、番組の製作者を随時募集中(2017年06月まで)
(2017年7月に企画の続行が決定し、締め切りがなくなりました)
ということなので、あなたも番組を作ってみませんか?

ツクールチャンネルは、RPGツクールMVで作られています。
もし、MV持ってないよって場合でも
概要をまとめたテキストや素材を用意すれば
夢幻台さんが代理製作してくれるから、大丈夫だよ!
詳細の確認・参加お申し込みは、夢幻台さんへよろしくです!

あなたのご視聴・ご参加お待ちしています!

ツクールチャンネルを視聴する

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
おはようございます、おそしおでございます。毎度ご苦労様でございます。

ツクールチャンネルなのですが、IE(エクスプローラー)では作動しないのでしょうか。グーグルクローム辺りを用意した方が宜しいのでしょうか。

あと、、、ゆわか様は「ニナと鍵守の勇者」の続編につきまして、最低いくつくらいの古代遺跡を希望されますでしょうか。

かくのごとき質問をいたしますのも、ちょっと序盤のサイドストーリーを張り切りすぎたと申しますか、「なんでスライム退治にサイドストーリーなんか入れるんだよ馬鹿野郎!」と思い切り叱られそうな展開になってしまいまして・・・

結構、「ニナと鍵守の勇者」はディテイルに独創性が宿っていると申しますか、オプションの依頼イベントをすっぽかせばどうってことない王道RPGといった感じなのですが、たとえばニナが単独で行動するときにルクツの村人に話しかけると思わぬ心のうちを知ることが出来たり、「猫イベントってありそうで日本ファルコム他どこも採り上げてないよな」と感慨無量になったり、その辺りを巧く活かしたいと考えるのですが、そこにばかり夢中になっていると、肝心の遺跡巡回の旅がなおざりに(それどころではなくなる)・・・という問題にぶち当たり、にっちもさっちもいかなくなるのでした・・・自爆
485系おそしお| | 2017/01/30(Mon)21:54:52| 編集
Re:無題
こんにちは、ゆわかです。
コメントありがとうございます。

>ツクールチャンネルなのですが、IE(エクスプローラー)では作動しないのでしょうか。グーグルクローム辺りを用意した方が宜しいのでしょうか。

はい、残念ながら
RPGツクールMVは、IEでの動作をサポートしていません。
ChromeやFirefoxを推奨しています。
よろしくお願いいたします。

>あと、、、ゆわか様は「ニナと鍵守の勇者」の続編につきまして、最低いくつくらいの古代遺跡を希望されますでしょうか。

おそしおさんの構想にあわせて自由に設定して頂けたらいいなと思います。

サブシナリオ気に入っていただけてうれしいです。
がんばってくださいね。
【2017/01/31 19:39】
無題
おはようございます。おそしおでございます。
ご返信ありがとうございます。Chromeの「既定のブラウザを選択」の所は、「今後もIEを使う」に設定しておくのが宜しいのでしょうか(一往は今後もIEを使う予定のため)。

ツクールチャンネルに自作ゲームを投稿するにはディベロップメントにて(ゲームを稼働させるための)データファイルを作成の上、投稿すれば宜しいのでしょうか。

本当は続編をもこしらえて投稿したかったのですが、「ニナと鍵守・サイドストーリー」の形で投稿するのも・・・と思い始めてもおります。心に残ったサブシナリオをあの手この手でもっと展開してみたい・・・と志してほんの悪戯心のはずがあれよあれよと膨らみ、「サンプルにて用意されている続編にてサブシナリオを展開させておけば・・・」と今頃になって後悔しているところでもあります。

「大きなお世話だ!登場人物ヴォイスイメージリスト」なども紹介いたし、「なんやこれ。何をすんねん?!」「なんでスイーツラボ(お菓子教室)やねん(遺跡巡回はどこ行ったんや、コラ)?!」と、あらゆる角度からゆわか様に突っ込んでいただければ、、、などと考えております。
485系おそしお| | 2017/02/08(Wed)22:47:28| 編集
Re:無題
こんにちは、ゆわかです。

>Chromeの「既定のブラウザを選択」の所は、「今後もIEを使う」に設定しておくのが宜しいのでしょうか(一往は今後もIEを使う予定のため)

問題ないと思います。

>ツクールチャンネルに自作ゲームを投稿するにはディベロップメントにて(ゲームを稼働させるための)データファイルを作成の上、投稿すれば宜しいのでしょうか。

えーと、「ツクールチャンネル」は夢幻台さんのコラボ企画の名称ですので
おそらく「RPGアツマール」のことをおっしゃっているのかなと思います。

そうであれば仰るとおり、データファイルを作成して投稿する形になります。
RPGアツマールのヘルプを確認して頂くと、詳しいルールがわかります。
投稿をレクチャーしてくださっているサイトさんもあるので、ご紹介しておきますね。

RPGアツマールのヘルプ
http://qa.nicovideo.jp/faq/show/6576?category_id=683

RPGツクールMVでアプリリリースを目指す開発室
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/688/0

>本当は続編をもこしらえて投稿したかったのですが、「ニナと鍵守・サイドストーリー」の形で投稿するのも・・・と思い始めてもおります。

良いと思います。
導入部から、色々想像を膨らませて頂けて、とてもうれしいです。
楽しみにしています。

それではまた。
【2017/02/09 18:52】
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 


Flash Game 館

ソフトウェア制作講座






Copyright ©   YUWAKA'S SOFT   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]