忍者ブログ
windowsやFlash のゲーム作ったりとか。

バンダイナムコエンターテインメントさまの新サービス
OPEN GAME」は、HTML5をサポートしており
RPGツクールMVをはじめとした、マルチデバイス対応のゲームの
投稿を受付が開始されました。

というわけで、当家が制作したサンプルゲーム
ニナと鍵守の勇者」も絶賛公開中です。
よかったら遊んでね。

スマホやパソコンのブラウザ
(iOS8以上、Android4.4以上、HTML5 CanvasとWeb Audio APIに対応したもの)
で遊べるよ。アプリじゃないよ。

さて、「OPEN GAME」では
バンナムさまのいくつかのキャラクターや設定を使ったゲームを
投稿することもできるらしいです。
要するに、クリエイター登録すれば、二次創作ゲームが作れる
ってことなのかな。
カタログIPオープン化プロジェクト」と呼ばれています。
現在21タイトルが開放されています。

RPGツクールMVコラボ用の素材もちょこっと配布されているので
これを機に、ゲーム製作をはじめてみるのもいいかもしれないし
すでに、RPGツクールMVで、ゲームをツクっていらっしゃるなら
登録すると、大勢に遊んでもらえるかも?


拍手[1回]

PR
 
B級バスターズ1・2 ダウンロードはこちら

1話公開から約1年、危うくエターナル所でしたが
ついに2話を追加しました。

15分ほどの短編なのに、更新が年1回ってどーなのという気もしなくもないけれど。
あ、間に他の短編(魔封の聖夜とかニナと鍵守の勇者とかそしてゾンビな僕たちはとか)
作ってたから、 遊んでたわけじゃないよ!!(何の言い訳なんだか)

というわけで、第2話も15分ほどの短編RPGです。

1話からでも、2話からでもはじめられます。

拍手[1回]

公開中のローグライクな短編RPG「そしてゾンビな僕たちは
更新しました。

ダウンロードは、ふりーむさんから。
ブラウザで遊ぶ場合は、PliCyさんからどうぞ。

更新内容は
・さめがめ風パズルゲームで効果音読み込みエラーがでてしまうことがあるのを修正。
・オートセーブ機能追加。(ON/OFF切り替え可)
です。

ブラウザで遊ぶ場合は、他のRPGツクールMV製のゲームと
セーブファイルが共有になっていますのでご注意下さいね。

拍手[0回]

昨日(12月17日)、RPGツクールMV日本版が発売されました!

ゆわか制作のサンプルゲーム「ニナと鍵守の勇者」の
プロジェクトデータも入ってますよ!
 
(なお、サンプルゲームはニコニコゲームマガジンにて
 ブラウザ版とダウンロード版が無料で遊べます)

一昨日は「発売記念イベント」があったようで
レポートの記事(プレス)が公開されています。
プレス記事その2

参加されたベータテスターさんのレポートもあります。
RPGツクールMVでアプリリリースを目指す開発室さん
RGC|RPGゲームツクールコミュさん

ところで、私のサンプルゲームのプロジェクトファイルには
うちだゆーさんのご好意で「ニナと鍵守の勇者」のロゴデータが
入っていたりするので、続編や番外編の制作に是非ご活用下さいね!

タイトルイラストは、トリダモノさんが描いてくれました。
シナリオ・設定は重歳謙治さんにご協力いただきました。
(ありがとうございました!)

さらに、プロジェクトデータの方には開発室もあります。
プラグインの説明とかちょっぴり役立つ情報もあったりなかったりです。

マウス専用ミニゲームも是非解析して
みなさんのゲーム制作に役立ててもらえたらいいなと思います。


プラグインプチ改造講座(というかマメ知識)
「BattleResultsPopup.js」というプラグインがあります。
複数のサンプルゲームで使用されている大人気の
戦闘の結果の表示方法を変更するプラグインです。
ただ、このプラグインこのままだとレベルアップのお知らせをしてくれません。
そこで、レベルアップのお知らせをしてくれるようにしたいと
希望したところ、以下の回答を頂きました。

プラグインをテキストエディタで開きます。

Game_Actor.prototype.shouldDisplayLevelUp = function() {
        return false;
    };

という記述を探し出し、削除する か // でコメントアウトし
文字コードUTF-8で保存します。

終わり。

※メモ帖とかだと改行が正しく表示されなかったりすることがあるので
jsファイル編集に適したテキストエディタを探した方がいいようです。
私はTeraPadを使用しています。
 

拍手[2回]

脚本統一フリーゲーム創作企画「魔封の聖夜」に参加させていただきました。
現在、ゆわかの作品と合わせて全部で5作品が遊べます。

12月24日まではまだ投稿受付中!

とのいうことなので、もしよかったら挑戦してみてね。

どういう企画かというと
同じ脚本でそれぞれの作者がゲーム化するというものです。

元の脚本もDLできるので
それぞれどのように味付けされたのか見比べるのも楽しいと思います。

企画サイトはこちら

なお、ダウンロードは赤い丸をクリックして下さい。

ゆわかのゲームは、ステージクリア型SRPGとなっております。
プレイ時間は大体40分ほどです。


拍手[0回]

ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 


Flash Game 館

ソフトウェア制作講座






Copyright ©   YUWAKA'S SOFT   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]