忍者ブログ
windowsやブラウザ のゲーム作ったりとか。
RPGツクールMV用 プラグイン素材 
「背景ぼかさないよ」

戦闘背景を指定せずに戦闘をした時に
戦闘背景として表示されたり

メニューを呼び出したときに表示されたりする
「マップ画像」をぼかさないプラグインです。

ダウンロードはこちら

通常は左のように背景のマップがぼやけますが
このプラグインを使うと、右のようにクリーンになります。
 

 
もともとは、ひきも記さんのカードアイテムプラグインを使った
カードゲームもどき「ジャンケンで勝負!!」の背景がぼやけているのが
イヤだったので、なんとか出来ないかなーと作ったプラグインです。
他に活用方法はなさそうなのですが、まあ一応あげときます。





ちなみに、逆にもっとぼかしたいんだ!
と言う場合は
コメントアウトしてある
    this._backgroundBitmap.blur();
の//を削除して
次の行へ気がすむまでコピペしていけば
コピペした数だけぼんやりしていくわけですが
印象として、使い物になるレベルのぼやけは
5行分が限界かなあ・・・という感じでした。
(逆に、2・30行分追加してやったら原形をとどめなくなったけど)

なお、JavaScriptを編集するには、テキストエディタなどが必要です。
ググるといくつか出てきますが
私はTeraPadを使用しています。

プラグインとしてファイルを保存するルールは
・拡張子は   .js
・文字コードは UTF-8 で保存
です。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
広告枠
アクセス解析

ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 


ソフトウェア制作講座





Copyright ©   YUWAKA'S SOFT   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]