忍者ブログ
windowsやブラウザ のゲーム作ったりとか。
アクションゲームツクールMV」©2018 KADOKAWA CORPORATION.
その名の通り、アクションゲームを作るツールですが
このツール、実はswitch用のゲームをリリースすることができるのです。(参考記事

それはそれとして
本来、ADV作るならRPGツクールがおすすめですが
アクションゲームでも、幕間や拠点での会話とか欲しくないですか?

というわけで、ノンフィールドADVを作ってみようと思います。
例えば、恋愛ものや探偵ものなんかも作れるじゃないかなーと。

記事は書きあがっていますが、量が多いので
数日に分けてアップロードしていきますね。
10日ほどで終わるのでよろしくお願いいたします。

順番に機能を追加していきます。
講座・・・というよりは、やってみたという感じですが。

下の方にやることリスト的なものがあるので
ADV別に興味なくても、気になったとこだけ見て
なにかしらの参考になれば幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

実のところ、アクツクはデフォルトのスタイルが特になく
(一応、サイドビューとトップビューは選択式だけど)
ほぼほぼ、1から10まで自分で作れーていう
とても自由な仕様なんですね。

RPGツクールのように、デフォルトの使いやすいシステムが
用意されていないけれど、自分で自由に作れちゃうわけです。

例えば、セーブも、ロードもスイッチ一つでできるけど
セーブ画面もロード画面も自分で作るーといった具合です。

なお、プラグインは使用しない方向で考えます。
ボタンの名前はswitchに準じます。
ちなみに、この記事内では
AボタンをOKボタンと呼び、Bボタンをキャンセルボタンと呼びます。
理由は、アクツクMVのメニューにある「設定」から「操作キー管理」を開き
switchの欄を見てください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
まずは、システムを考える。

画面イメージとしては、大体こんな感じでしょうか。

基本として欲しい機能は
メッセージの表示
選択肢の表示
立ち絵や背景の表示
タイトル画面とセーブとロード

もし、可能なら以下の機能もあるといいよね。
オマケのCG観覧メニュー
メッセージログ
メッセージ一時非表示
メッセージスキップ
BGMや効果音の音量変更
ボイスのONOFF(ボイス付きの場合)



こんなもんですかね。
他にもこんな機能が欲しい、これも一般的だよ!
というのがあったらリクエストよろしく。
ただまあ、作れるとは限らないんですけれど・・・(遠い目)

他に必要なものは・・・
・シナリオ(ご提供お待ちしてます。私は推理モノが好きです!)
・立ち絵素材(表情差分もあると良いねえ)
・背景素材
・システムグラフィック素材(メッセージウインドウとか)
・BGMや効果音
・ボイス(「やあ」とか「ふーん」とか短い音声をセリフと一緒に流すみたいなのあると良いね)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
では、今回はプロジェクトを新規作成して終わります。
やり方はチュートリアルとかを実行してみてね。

ノンフィールドADVなので、とりあえずトップビューで作るよ。

今回の企画では、ウインドウサイズ640×360を2倍で表示します。
タイルは使わないので、グリッド表示的には8×8くらいが位置調整向きかも。
今回はデフォルトの24×24ですが、自由に変更できます。

※サイドビューの場合は、重力にご注意ください。

次回は、
メッセージの表示です。



拍手[2回]

PR
祝・「日刊アクツク」完走!
公式さん、約1か月毎日ツイートお疲れさまでした!

「アクツク」とは、ツクールシリーズの一つであるところの
アクションゲームツクールMV」のことである。

3月の末頃から、30日を用いて小規模のジャンプアクションゲームを
作ってみようという公式のTwitter上で始まった企画が「日刊アクツク」なのだ。
(Twitterで#日刊アクツク を検索してみてね!)

せっかくなので、ミッションにチャレンジしてみることにした。
小規模とはいえ、1本ゲームが作れちゃうらしいのでがんばるぞーおー。

というわけで、完成したミッションがこちら。


ゲームをダウンロードしてみる。
プロジェクトファイルをダウンロードしてみる。

若干ミッションにないものが含まれてるけど
概ねミッション通りに作ったよ。
すっごく勉強になったので、アクツクユーザーさんは
ぜひチャレンジしてみてね!


そして「アクションゲームツクールMV」は
年に一回くらいの頻度でコンテストもやってるよ!
今年もあるといいね!
(過去のコンテスト:第1回第2回

-----------------------------
アクツクに関する情報まとめてみたよー。

アクツクMVの更新予定
フォーラム
公式の製作ガイド(ちょっとずつ更新されるっぽい)
 ・プロジェクトの作成
 ・素材の登録方法
 ・アセットの追加とアニメーション設定
 ・オブジェクト設定
 ・キャラを動かす
 ・弾を発射する
 ・敵を倒す
アクションゲームツクールMVまとめWiki
PixelGameMakerMV Wiki(海外)
日刊アクツク(30日でミニゲームを作る講座)
公式のツクラー講座
・ビルドしたゲームのセーブデータは、下記の位置に作成されます。
 C:\Users\「ユーザー名」\AppData\Local\*プロジェクト名*\save\
 ・アクションゲームの基盤を作るのに必要なこと
 (ヲサ田サム氏のインタビュー記事)
みなみよつばさんの情報
ドットゾーゲームズさんの、講座1講座2講座3講座4
 ・ミニゲーム作ってみた講座まとめ(サンプルファイル付き)
 ・アクツクMVの二重起動の方法
 ・テストプレイでポップ表示を回避
 ・多人数プレイの準備をする講座まとめ
 ・ポーズ画面作成まとめ(サンプルファイル付き)
 ・デバッグ機能あれこれ
 ・ロックなショットまとめ(サンプルファイル付き)
 ・壁にめり込む系回避案
 ・物理と遊ぶまとめ(サンプルファイル付き)
 ・パーティクルをチラ見する 
 ・物理演算オブジェ(ロープ)123
 ・床抜けジャンプを作るまとめ
 ・ロック風画面スクロール
 ・はしご
 ・重なりの演出
 ・弾ヒット時に光らせる
サンプルゲームの在り処
(一部のサンプルデータには解説がついている。魔女など)
ぽりたんQさんの初心者用チュートリアル1その2
ヲサ田サムさんのジャンプイベントのポイント
 ドットアニメのポイント
上々吉さんの製作動画、アニメーション設定二段ジャンプの設定
 BGを配置BGのスクロールスピード変更シーンをつなげる
 オリジナル素材の読み込み
あいあんとべあさんの、初心者講座(簡単なゲームを一本作る)
 弾の撃ち方ライフゲージの作り方オブジェクトの接続とは
 カメラの設定弱点の作り方ダッシュ武器セレクト
簡易ボタン押下確認機能を実装

-------------------------
202/05/15より、Gotcha Gotcha Gamesさん, KADOKAWAさんは
switchでのゲーム販売のデベロッパーになりました。
すでにアクツク製のゲームがいくつか発売されています。

switch向けの仕様で分かってることの覚書(コンテストの規定ファミ通さんの記事より抜粋)
・解像度は1280×720
 (例:解像度640×360で作成し、拡大表示:×2 でもOK)
・『アクションゲームツクールMV』内、 設定メニューより
 「開発者登録申請」を行い申請が受理され次第
  Nintendo Switch向けの開発機能の利用が可能。
  開発者登録申請の際にはメールアドレスとニンテンドーアカウントが必要。
・販売は、 クリエイター様、 開発会社様と販売契約を締結の上
 株式会社Gotcha Gotcha Gamesさんにて行う。

これより詳しいことは、公式ページのswitchで販売についてのから
メール登録するとわかるそうだ。
任天堂さんの方もチェックしないとですかね。
やっぱり登録しないとほぼ何もわかんないけど。
製品開発って基本秘密だもんねえ。

拍手[0回]

どんどんぱふぱふ!
RPGツクールMZ講座始まるよ!

この講座はアドベントカレンダー用に書いたよ。
他の方の記事もとっても参考になるのでぜひ読んでね!

まだ参加者募集中だから
良かったらツクールフォーラムから参加してね!
(枠が埋まり次第終了だよ!)

今日のテーマはこれ!
滑る床

勝手に滑って行っちゃう困った奴。
もう! どっちへ行けばゴールできるの!?
そんな夢多きミニゲームを作れます。

イベントコマンドだけで作るよ。
コモンイベントやリージョンを使うよ!
リージョンを指定して、イベントを一つコピペするだけで
別のマップに複製できたり、同じマップの複数個所に
点在させられる作り方だよ。

「滑る床」とは、足を踏み入れるとつるつるっと滑って
壁や障害物にぶつかるまで強制的に移動しちゃう氷の床みたいなやつです。
いわゆる矢印の方向に強制的に移動する「移動床」とは違うものです。

実際にどういうものか、サンプルを用意したので遊んでみてね。
※プラウザ上で起動します。

ステップ1 マップを描く
 まず、どういうルートを通ってゴールに辿り着きたいかを考え
 壁や障害物を配置します。
 その後、余分な障害物などを配置します。
 適当に配置してから、ルートを考えるのでもいいですけど。
 増やしたデコイのせいでクリア不能になったり
 逆にやたら簡単にクリアできたり
 ということがあるのでご注意ください。

ステップ2 リージョンを指定する
 作成例では、2つのリージョンを使ってそれぞれ
 滑る床の部分をリージョンID8で塗り
 壁や障害物をリージョンID16で塗っています。



ステップ3 最初の一歩のイベントを組む
 リージョンID8の床を踏んで、滑る床のエリアに入った時
 実行されるイベントを作ります。
 このイベントのトリガーは、並列処理に指定します。
 プレイヤーの足元のリージョンIDを常に監視し
 任意の値になったら、プレイヤーの移動を自動実行します。
 滑っている間、歩行アニメを止めたり
 移動速度を速めたりもここで行います。
 プレイヤーの移動の内容は、2ページ目でも活用するので
 コモンイベントに記述し、呼び出すようにします。
 最後に、すでに滑る床の上にいますよ、というスイッチをONにします。

◆指定位置の情報取得:リージョンID, リージョンID, プレイヤー
◆条件分岐:リージョンID = 8
  ◆移動ルートの設定:プレイヤー (ウェイト)
  :        :◇歩行アニメOFF
  :        :◇移動速度:6
  ◆コモンイベント:滑る移動のループ
  ◆スイッチの操作:#0001 滑る床に入った = ON
  ◆
:分岐終了

ステップ4 コモンイベントにプレイヤーの移動内容を記述する
 プレイヤーの移動自体は、「1歩前進する」を使います。
 イベントのループ機能を使い
 壁や障害物のあるリージョンID16の床が
 プレイヤーの一歩先にある場合は、ループを脱し移動を停止。
 それ以外の場合は、一歩進むようにします。
 一歩進むごとに条件が更新されていないかをチェックします。
 そのために、プレイヤーの現在の座標を取得し
 プレイヤーの向きに合わせて、一歩先の座標の位置を計算します。
 ループを脱したら、現在の歩数を取得しておきます。
 これは次のステップで使用します。

◆ループ
  ◆変数の操作:#0003 プレイヤーx = プレイヤーのマップX
  ◆変数の操作:#0004 プレイヤーy = プレイヤーのマップY
  ◆条件分岐:プレイヤーが右を向いている
    ◆変数の操作:#0003 プレイヤーx += 1
    ◆
  :それ以外のとき
    ◆条件分岐:プレイヤーが下を向いている
      ◆変数の操作:#0004 プレイヤーy += 1
      ◆
    :それ以外のとき
      ◆条件分岐:プレイヤーが上を向いている
        ◆変数の操作:#0004 プレイヤーy -= 1
        ◆
      :それ以外のとき
        ◆変数の操作:#0003 プレイヤーx -= 1
        ◆
      :分岐終了
      ◆
    :分岐終了
    ◆
  :分岐終了
  ◆指定位置の情報取得:リージョンID, リージョンID, ({プレイヤーx},{プレイヤーy})
  ◆条件分岐:リージョンID = 16
    ◆ループの中断
    ◆
  :分岐終了
  ◆移動ルートの設定:プレイヤー (飛ばす, ウェイト)
  :        :◇一歩前進
  ◆
:以上繰り返し
◆変数の操作:#0006 前の歩数 = 歩数

ステップ5 スイッチがONの時のイベントを作る
 ステップ3でONにした「今滑る床の上にいますよ」スイッチ。
 同じイベントの2ページ目の条件に指定して
 トリガーは同じく並列処理にします。
 先ほどは、足元のIDが条件でしたが今回は
 別の方向に移動したかどうかを監視します。
 ステップ4で、取得した「歩数」と、今現在の歩数を比べて
 数が違っていれば移動したということなので
 移動用のコモンイベントを呼び出します。
 さて、移動した先が壁ではなく、出口や入口だった場合
 スイッチをOFFにしなくてはいけません。
 なので、足元のリージョンIDが16だったら
 スイッチをOFFにして、歩行速度やアニメの設定を戻します。

◆変数の操作:#0007 今の歩数 = 歩数
◆条件分岐:前の歩数 ≠ 今の歩数
  ◆指定位置の情報取得:リージョンID, リージョンID, プレイヤー
  ◆条件分岐:リージョンID = 16
    ◆移動ルートの設定:プレイヤー (ウェイト)
    :        :◇歩行アニメON
    :        :◇移動速度:4
    ◆スイッチの操作:#0001 滑る床に入った = OFF
    ◆イベント処理の中断
    ◆
  :分岐終了
  ◆コモンイベント:滑る移動のループ
  ◆
:分岐終了

完成です!
サンプルを用意したので遊んでみてね。
※プラウザ上で起動します。

参考になったらうれしいな。
他にもいろいろな方法があるので考えてみてね!
リージョンが使えるツクールなら、どれでも使える組み方です。
MVでもVXAceでも同じことができると思うよ!

この講座では、説明用として処理を短くするためにカットしたけど
出入口も別のリージョンを割り当てると、もっといい感じになるよ。

ちょっとややこしいとこもあるけど、頑張ってね!




★オマケ★
さて、オマケということで
並列処理は重いから使いたくない! リージョンなんて俺のツクールにはない!
とにかくリージョンがわからないからイベントで作りたい!
という方の為に、イベントのみで作る方法を記述しておきます。
歩ける部分とほぼ同じだけのイベントの数(要するに大量)が必要なので
並列処理とどっちが重いのかは定かではありませんが。

エディタ画面はこんな感じになりますね。


滑る床上のイベントはすべて同じ内容です。
コモンイベントに入れて呼び出す方が修正したい時便利です。

プライオリティは、「通常キャラの下」
トリガーは、「プレイヤーから接触」にしてね。

◆スイッチの操作:#0001 滑る床に入った = ON
◆SEの演奏:Recovery (90, 100, 0)
◆移動ルートの設定:プレイヤー (飛ばす, ウェイト)
:        :◇歩行アニメOFF
:        :◇移動速度:6
:        :◇一歩前進
  ~滑る床の最大幅(歩数)分、一歩前進を入れる。
   移動ルートのオプションで「移動できない場合は飛ばす」に
   必ずチェックを入れてください、フリーズします。~
:        :◇一歩前進
:        :◇歩行アニメON
:        :◇移動速度:4
◆SEの演奏:Equip1 (90, 100, 0)
◆スイッチの操作:#0001 滑る床に入った = OFF

出入口のイベントは、スイッチがONの時にだけ
プライオリティ「通常キャラと同じ」で出現させる透明でからっぽの障害物です。
これを置いておかないと、滑る床を脱したのに進めるだけ進んでしまいます。

なぜ効果音を鳴らしているかというと、滑る歩数が短い時に
表面的には歩行が止まったなと思って方向キーを入れても
内部でまだ一歩前進の処理を順番に飛ばしているので
すぐには入力を受け付けてくれず、動かないためプレイヤーが困惑してしまうから
音で「まーだだよ、もーいいよ」とプレイヤーに教えてあげると良いと思いましたです。

ところで、「プレイヤーから接触」してるのになんで上に止まることができるのか
不思議に思った人もいるんじゃないかな?
ここでツクールこそこそ話。
実は、移動ルートのオプションで「完了までウェイト」にチェックを入れてるからなんだよ。
だから、滑る床じゃなくて矢印に沿って自動で動く床を作りたい時は、チェックを外すとよいのさ。
まあ、チェックを入れていても、条件を満たしている間ずっと繰り返すわけではなく
1回実行されれば、移動したりしない限り大丈夫なので
そこが、トリガーと条件の違いっていうわけなんですよね。
例えば、銃の引き金を引いたら弾が発射されるけど、2回目に発射するためには
一回引き金から手を放して引きなおさないといけないでしょ。
(連射できる銃もあるとか突っ込もうとした人、ちょっとここに座りなさい、笑)

ので、滑る効果音いらぬとか、効果音めっちゃ短くて連続再生されても変じゃない
という場合は、床すべてにイベントを敷き詰めて
イベント内容は、以下のように一歩前進を1個入れるだけにすれば
いつでもすぐに入力できるし
出口にイベント置かなくてもいいからスイッチもいらない。
まあ、好きな方でどうぞ。

◆移動ルートの設定:プレイヤー (飛ばす)
:        :◇歩行アニメOFF
:        :◇移動速度:6
:        :◇一歩前進
:        :◇歩行アニメON
:        :◇移動速度:4

俺のツクールには、一歩前進も、移動できない時は飛ばすもないんや!
という場合は、頑張ってスイッチや条件分岐を駆使してください。
相談には乗るよー。


おしまい!

拍手[3回]

RPGツクールMZMVでも流用可能な場合アリ)でゲームを作る時
参考になるちょい技を教えてくれる講座サイトさんの備忘録です。

RPGツクールMZMVは高い互換性を有しています。
素材も大体そのまま使えるので、MZをお買い求めの際は
MVも同時にご購入されることをお勧めします。
(※プラグインは互換性がないものもあります、ご注意ください)
なお、定期的にセールも開催されているようなので
セール中に購入されるとお得です。
購入前に体験版などで動作確認するのをお忘れなく!!

プラグインまとめ、製作依頼・相談サイトさん
公式フォーラム
ツクプラMZ(またはMV
ツクマテ
ツクラーズギルド
トリアコンタンさんのプラグインリスト
海外のプラグイン検索サイト

これだけは持っておきたいおすすめプラグイン
MV製プラグインのプラグインコマンドをスクリプト欄に記述して実行(シロップ様)
ツクールMZでMVのプラグインをそのまま動かす(しぐれん様)

公式
・チュートリアル(エディタのヘルプメニューにある)
ツクール開発部Twitter
RPGツクールMZ初心者講座
RPGツクールMZ新機能活用講座
RPGツクールMZプラグイン講座
よくある質問
お役立ち情報・エディタ編
お役立ち情報・アニメ―ション-effekseer編
MVのプラグインをMZで動かす方法

参考になる旧ツクールの講座
ツクールMV初心者講座
ツクールVXAce初心者向け講座
今日からはじめるツクールVX講座(おすすめ)
よいこのためのクリエータ講座(心構え編)

講座の宝庫アドベントカレンダー
RPGツクールMV Advent Calendar 2015
RPGツクールMV(なんでもあり) Advent Calendar 2015
RPGツクールMV Advent Calendar 2016
RPGツクールMV Advent Calendar 2017
ツクール Advent Calendar 2017
ツクールフォーラムアドベントカレンダー 2018
ゲームキャンプ2ndアドベントカレンダー(2019)
ツクールフォーラムアドベントカレンダー Advent Calendar 2020
ツクールフォーラムアドベントカレンダー Advent Calendar 2021
ツクールアドベントカレンダーAdvent Calendar 2022
ツクールアドベントカレンダーAdvent Calendar 2023

情報お役立ちサイトさん
RPGツクールMZスクリプトリファレンストリアコンタン様)
RPGツクールMZ・MV初心者的備忘録(ムノクラ様)
 ∟プラグイン初級応用作り方
ツクールテクニック講座白黒洋菓子店様)
ツクールMV講座・ちょい技・情報サイトまとめ
RPGツクールMZ 非公式JavaScriptリファレンスとんび様)

ちょい技&すご技
ランダムダンジョン作成(ムノクラ様)
戦闘中カットインの作り方(ムノクラ様)
オートセーブの制御法熱帯魚(/RYBA)様)
ダメージ計算式の情報まとめ(ムノクラ様)
イベントコマンド「スクリプト」からプラグインコマンドを呼び出す(げれげれ様)

情報ピックアップ
RPGツクールMZのサンプルゲームをWindows10でスペック別動作確認(ムノクラ様)

素材配布サイトさん
公式フォーラム
ツクマテ
ツクラーズギルド
ツクグラ
ツクールストア(有料)
MVの遺産(公式サイトダウンロードページ)
RPGツクールMV・MZの無料追加素材(ムノクラ様)
ツクール2000の素材を使う(砂川赳様)

ゲーム投稿サイトさん
RPGアツマール(ブラウザプレイのみ)
プリシー(ブラウザプレイのみ)
ふりーむ(DL、ブラウザプレイも可)
フリーゲーム夢現
ベクター

イベント・コンテスト
えんため大賞
ニコニコ自作ゲームフェス2021
PLiCyゲームコンテスト 2020
公式フォーラムで時々イベントやってる
ふりーむでも時々なんかやってる
・Twitterとかで検索するといろいろ見つかる
ゲームクリエイター甲子園とか、講談社ゲームクリエイターズラボとか
 明るいゲーム選手権とか新人フリーゲームとか3分ゲーとか
 世界ファンタジーとかバカゲーとか色々)

ゲーム制作全般のお役立ち情報
講談社ゲームクリエイターズラボ 一次選考通過した企画書の制作過程(そらまめゲームス様)
プレスリリースを送ってみた(だらねこ様)
情報を発信する難しさ
入れたいセリフからシナリオを考える(アレン様)
TRPGから学ぶシナリオの作り方(小太刀右京様)
実際にゲーム化された企画書(サクセス様)
えんため大賞勉強会キャンプ指定企画書フォーマット


動画で講座

・公式さん
 ・ピクチャーのイージング機能の利用例
みなみよつば様(チャンネルはこちら
 ・プラグイン導入方法
 ・データベース職業欄の「能力値曲線」設定方法
 ・イベント入門「村人を作る」
 ・フォントを変える方法と注意点
 ・レイヤー機能の使い方
 ・実際に短編を作ってみる動画(前編)
 ・実際に短編を作ってみる動画(後編)
 ・正しい数値を入力すると通れるギミック
 ・マップ全体をずらしたいしたい! シフト機能の使い方
 ・RPGツクールMZをアップデートする手順まとめ
 ・タイトル画面のカスタマイズ
 ・地形タグ入門(ランダムに出現する階段など)
 ・オートタイルを無効にするタイルの配置方
 ・初期設定やマップ制作で覚えておきたいこと
 ・スキルの作り方
 ・回復アイテムの作り方
 ・BGMのフェードアウトなどの使い方
 ・ツクールで収益化8選
湿度ケイ
 ・普通気づかないRPGツクールMZテクニック

クリエータ登録サイト
集英社ゲームクリエイターズCAMP
講談社ゲームクリエイターズラボ

最後に一言
サンプルゲームも遊んでね!」
MZを購入するとプロジェクトデータももらえるよ!
どんな風に作っているか研究していいのよ!

拍手[6回]

RPGツクールMV プラグイン備忘録・フォーラム編

目次123ツクマテ1ツクマテ2フォーラムチョイ技/講座

NEW!
けけーラボケケー)様
・基盤プラグイン(必須)
・遠隔トリガー
・自動でデベロッパー
・影マスター
・パッとミュート

STUDIO TOKIWA
ショップ画面

 AoNBTI様(Twitter
・吹き出し風メッセージウインドウ
・敵グループを整列
・ライティング
・マウスでクリックした座標を表示
・外部テキストファイル読込
・天候画面エフェクト


ツクールフォーラム(公式フォーラムの投稿より)
 ---投稿プラグインまとめ【2017年6月版】(みなみよつばさま)
 ---投稿プラグインまとめ【2017年9月版】(みなみよつばさま)

戦闘/スキル/ステート/アイテム
スリップダメージやHP自動回復の量をターン毎に増減させる
能力値弱体/強化を3段階以上可能に
カウンター行動(反撃時にスキルを使用)
簡易設定(最低ダメージ等、いつくかの項目を設定)
攻撃対象選択時に弱点や耐性を表示
戦闘終了時に戦闘結果を表示
HP再生率による結果をバトルログに表示
バトルイベントを拡張/戦闘終了時にコモンイベント
サイドビュー時のアクターを一直線に並べる
スキルに反応して反撃/連鎖で更にスキルを発動
「戦闘行動の強制」の際、残りの行動をリセットしない
消費MPを現在の最大MPの比率で変動させる
いわゆるメガ○テとマダ○テ
YEPActionPack拡張・矢弾飛ばし
戦闘中、アイテムを所持数以上使えなくする
戦闘開始時の出現メッセージを複数形に対応させる
職業ごとに、武器タイプごとに、威力を増減させる
戦闘時に行動回数表示
所持金消費スキル
怪しい影(正体不明の敵)
戦闘時におけるウィンドウの行数を変更
味方の一番高い能力を吸収する
状態異常のとき戦闘キャラをフラッシュさせ続ける
装備やアイテムなどのパラメータを分離する
レベル差がある敵グループに強制勝利
敵、味方のダメージ倍率を変数制御する
戦闘行動の強制による、直前の中断された行動を再開する
ステートを重複可能に
弱点・耐性に応じてメッセージを追加表示
オートバトル
バトル中に立ち絵を表示(残HPで変更可)
スキル成功率変更
ダメージ分散を無効化
自動戦闘時に「作戦」を導入
耐性によってダメージが軽減されないスキル
ターン終了時に敵が復活
パーティコマンドに「とんずら」を追加
上位のステート作成(毒→猛毒など)
敵の攻撃を確率で軽減(パリィ)
戦闘不能時のメッセージをバトラーごとに変更
フロントビューバトルスタイル
スキル全体化
対象となる武器・防具を装備している間のみTPゲージを表示 
一度しかランダムエンカウント出来ないレア敵キャラの設定 
エンカウント前に画面中央に1行メッセージを表示 
戦闘スタイル変更 
スキルにカテゴリーを設定し、それに基づいてスキルを封印
自動戦闘切り替え 
戦闘後、レベルアップした際にseとステータス表示 
HP/MP/TPの末尾に単位 
パーティコマンドの表示行数自動調整 
アクター毎にパラメータの最大値設定 

システム
足音をかなり詳細に設定可
イベントの上下反転やクロスフェードなどを実現
美容院システム(アクターの画像を一括して変更)
勝利アクション禁止
移動ルートの設定などの対象者を変更
立ち絵マネージャー(複数の画像を統合して一枚に合成して表示)
時間制限付選択肢
心の声ウインドウ(既存プラグインの組合わせて使うシステムグラフィックと小技)
戦闘不能のアクターを隊列の最後尾に回し、棺桶などの形で表示
オリジナルシーンやウィンドウを表示
同行者を隊列歩行にも表示
アクターのステータス欄の表示を変更
メッセージウィンドウを複数表示
イベント起動中は自律移動をストップ
ショップの装備画面で、全パラメータの変化を表示
起動中のイベントを強制中断、接触してきたイベントが強引に割り込む
アイテムボックスのカテゴリー選択を無くす
移動ルートのコモンイベント化
ゲームオーバー画面を表示してからリスポーン
アイテム等を入手したときに吹き出しを表示させる
カードゲーム(ババ抜き)
エンカウント歩数の計算式を変更する
MPが一定値以下の場合に顔グラフィックをマップ上へ表示
移動ルートの設定で『右に5歩』や『9時方向に蟹歩き』が可能に
アクターごとにアイテムを個別で所持する
歩くたびに経験値が増える装備
タイトル画面の背景をスクロール
セーブの最大数を変更
タイトル画面を拡張
あらすじ機能を追加
フォロワーを操作
イベントの位置情報を復元
1ボタンでコモンイベントを呼び出す
イベントの中断と再開をサポート
所持アイテムの合計数を取得
宝箱の残り個数を表示
スイッチで戦闘終了時のフェードインを制御
メニュー画面改造
見た目変更装備
残像表示
「移動ルートの設定」で任意のイベントコマンドを実行可能
「場所移動」時のフェードインを制御
パラムフッリワーケシステム(能力値振り分け
シンプルなセーブ画面
シンプルなメニュー画面
アクターを選ぶための選択肢
スプラッシュスクリーンとしてメッセージを表示
カレンダー機能
セーブ内容を反映させてから閉じる
遊泳・ダイビングシステム (人魚等)
簡易長文表示
ピクチャーやイベントに残像
イベントに立体的な影
文章のスクロール表示をマスク
自動斜め移動(坂、横向き階段上の移動など)
タッチ後の目的地を表す軌跡を非表示
ピクチャのドラッグ移動
BGM逆再生
メッセージウインドウの行数を変更
任意のメッセージを画面上にポップアップ
一人称等をスイッチと制御文字で変更
ショップで右に表示される装備した時の数値が一番効果のあるステータスで表示
豪華画面エフェクトの詰め合わせ
メッセージウィンドウ拡張
特殊なアクションを実装
多機能フックロープ
マップ上に簡単な情報ウィンドウを出す
画面上に文字列をポップアップ表示
ツキミ式選択肢ウィンドウ
ピクチャーやエネミーをぶった斬る
重みつきランダム
戦闘やイベントスキップ等のゲームスピードを自由に調整
時間経過システム
移動ルートの設定のスクリプトを使ってIF文などの処理を追加
パーティクルアニメ
イベントの動作を拡張 
メッセージウィンドウ拡張 
スローモーション 
戦闘結果の表示を変える 
発射&当たり判定 
方向キーで向き変更(長押しで移動) 
アイテムの合計購入金額を求める式を変える 
ピクチャ粉々エフェクト
360°パノラマ遠景 
ゲームオーバー画像の表示位置を画面中央に 
坂・階段・段差を表現 
戦闘スキルをマップ上で使ったとき異なる効果 
メニュー画面改変 
マップの一部がブラックアウトする演出 
様々な画面効果 
一枚絵キャラチップ 
フキダシアイコン拡張 
パーティ編成シーン 
水中判定イベント 
アイテム/ステータスシーン改造 
登録した単語の中からランダムに選んで表示 NEW!

その他
プラグインまとめ読み込み
タッチ移動で『通常キャラの下』イベントを通り抜け可能に
セーブファイルの軽量化
よりばらけたランダムな変数を取得
メタ手抜き
半透明テキストの透明度を変える
セーブデータのインポートとエクスポート
プラグインの一覧を取得
片手操作向けキー設定
ver1-5-0以降のロード時の遠景のちらつき対策
ゲームパッドの切断を報告
デバッグ支援
プラグイン40枚入りデッキ~タケノコ王国の野望編~
クロスゲートで作ったプラグイン集1
クロスゲートで作ったプラグイン集2
アニメのフレームレート調整
xorshiftを使用した再現性のある乱数
古き良きトランジション-グラデーションワイプ
ピクチャのボタン化会話中使用化
偽装缶詰(ツキミ式暗号化)
メモリ改竄チートを予防
破損したセーブデータの復元を試みる
oggファイルだけで音声を再生
MIDI 再生(β版)
コアスクリプト1.3cで実装されたプログレスバーの色、座標位置変更 
セーブデータに画像データを保存し、セーブ/ロード画面で表示する 
biimシステム 
メッセージ組み込み開発支援 
SEオートリミッター(SE多重再生による音割れ防止) 
ウィンドウのみ/スプライトのみを画像ファイルとして保存 
柵の前後を通れる 
壁の後ろを歩けるようにする 
グラデーションワイプ 
FPSが安定するまで待つ 
画面フェードのパラメータ調整 
サーバーの現在時刻を取得
【試作】ゲームパッドの使える種類を増やす 
bgmオートチューニング 
画面上に直線を引く 
修正パッチ適用 
会心回避率の不具合修正

拍手[0回]

広告枠
アクセス解析

ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 


ソフトウェア制作講座





Copyright ©   YUWAKA'S SOFT   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]