忍者ブログ
windowsやブラウザ のゲーム作ったりとか。
アクションゲームツクールMV」©2018 KADOKAWA CORPORATION.
その名の通り、アクションゲームを作るツールで
ノンフィールドADVを作ってみるわけです、はい。

今回は、立ち絵や背景の表示をさくっとね。

選択肢同様に、別オブジェクトで管理するのがよさそうです。
メッセージ表示より後ろのレイヤーに配置するのがミソかなー。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

というわけで、今日の素材はこちらです。

立ち絵がしょぼいとか、わがまま言うんじゃありませんよ。
テスト用なんてこんなもんです!! ないよりましってことで。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

背景については、表示用のオブジェクトを作って
普通に画像の表示命令を使って、背景に表示させます。
表示状態を管理するための変数を一つ作っておくと良さそうです。
せっかくなのでフェードインとかさせたいですか、そうですか。
じゃあ、アニメーションに登録して、フェードインな感じにするとよいです。
終わり。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ちなみに、暗転を表現したい場合は
シーンに画面効果を設定&削除を使って、画面を塗りつぶすと良いですよ。
メニューシーンにグラフィックを配置する方法ありますし、用途と好みによって
使い分けるといいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

立ち絵表示も似たようなものです。
表示位置を移動する程度なら、画像の表示で間に合うと思いますが
口パクアニメとかをするならアニメーション登録ですね。
キャラ毎に表示用の変数を作成しておくと良さそうです。

後は、メッセージ表示のオブジェクトから
変数を操作すれば、いー感じにできるんじゃなかろーか。
終わり。

え? スクショ? 前回と同じだから割愛で。

今回のサンプルプロジェクトは、こちらからどうぞ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レイヤーについて補足

レイヤーの表示順は、メニューシーンが一番上で
次いでレイヤー1、2,3・・・と続きます。
レイヤーの名前は変えられるし、順序も入れ替えられるので
最初からあんまり考えなくてもいいと思います。
(ただし、メニューシーンを追加する場合は
 後から順番を変えると、呼び出し命令で指定したメニューが
 変わってしまうので注意)

私の考えるADVシステム用の最適のレイヤー順は
予備枠、文章、予備枠、キャラ、背景です。

同じレイヤーにあるオブジェクト同士の表示順は
オブジェクトの配置時に指定できます。
ので、全部同じレイヤーに置いても、表示順で困ることはないと思いますが
レイヤーを分けるには、他にも理由があるのです。
それについては、別件にて。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


次回は、いよいよタイトル画面とセーブとロードです。
ドキドキ。
例によって、公式の講座を参考にさせていただきます。

ところで、テキストを一文字ずつ表示したいとか思います?
若干力業ですが、表示した文字の上のレイヤーに目隠しを表示し
テキスト表示後、一文字ずつ開けていくアニメにするとかですかね。
メッセージウインドウが不透過の場合に限りますが。
とりあえず、次回はこれも実装してみますね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
広告枠
アクセス解析

ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 


ソフトウェア制作講座





Copyright ©   YUWAKA'S SOFT   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]