忍者ブログ
windowsやFlash のゲーム作ったりとか。
RPGツクールMV プラグイン備忘録3 
目次その1その2その3その4チョイ技/情報/講座


ツクールマテリアル(通称・ツクマテ のリクエスト&投稿より)

戦闘/スキル/ステート/アイテム
命中判定方法変更(命中率 - 回避率)
経験値詳細設定
ランダムトループ
武器タイプの複数追加
アイテムやスキルリストの列数を変更する
逃走確率設定 
TPが100になるまでTP技のコマンドを選択不可 
プレイヤーポジション修正 
戦闘トランジションを変更 
対象の情報を調査するスキル(いわゆるライ○ラ)
条件付きステート自動設定+条件を満たしている間、ステートを付与
戦闘背景未設定時にイベントも表示
与えたダメージを%で吸収する武器
盗むスキル2
戦闘中に隊列変更
ダメージ保障
混乱時に自分自身が攻撃対象になった場合、予め設定したスキルを使用する
戦闘配列
全体攻撃スキルで全員同時にダメージ
逃げる成功率を100%にする
アイテムドロップ率UPスキル
ステートターン操作効果
物理無効、魔法攻撃によるHP回復
戦闘画面で地面に描かれた魔法陣が回る演出
TPが100のときだけアイテムコマンドを選択可能
アイテム使用効果に対する制限の拡張
スキルの範囲の「敵N体 ランダム」で5体以上にする
戦闘にて、「戦う」「アイテム」「逃げる」のみを表示
MPが表示されているすべての画面から、MPのみを非表示
戦闘で各アクターが取得する経験値の割合をランダムに
装備時に上昇する数値を別に表示
MP&TPコスト表示
レベルアップ時に武器を入手
SimpleMsgSideViewのフロントビュー版
バトルメニューの多人数表示化
装備重量制(非装備制限)
パーティコマンド入力後にそのアクターの使用スキル選択に遷移
売り買いされたアイテムに応じて変数を増減
能力値計算の仕様変更
戦闘中でも戦闘背景変更
Tachi.js改造(戦闘スピードを自由に調整)
ステータス値の下限を1ではなくゼロに
ステートが付与されている間のみ、攻撃時属性変更

フロントビューの敵にアニメーション
レベルアップ時に特定のアイテムを取得
戦闘不能でTPも0に
クリティカル時、敵と味方でSEを変える
連続攻撃の上限をあげる
強制的に全体攻撃になるステート

アイテムなどの所持できる数を重量制にする
スキルを「敵<=>味方」に変更
回数制限のあるスキル
武器、防具、敵キャラに変数を使用
使用者に設定した属性IDがスキルの属性IDと一致したときにダメージ量を増やす
変数でアイテム番号指定
戦闘中スキルコマンドで全タイプのスキルを表示
バリアステートの実装
アクターがこのターンに選んでいるスキル名を変数に格納
敵エネミーのドロップアイテムの大量抽選
味方全体タップ問題修正
パーティコマンドを無くしてバトルコマンドに「逃げる」を表示
バトルコマンドの拡張
SV用のステート重ね合わせ拡張
必要武器を2つ要求するスキル
特定のスキルを用いたカウンター/スキル発動後別のスキルで追撃
「装備」の存在をメニューコマンドだけでなく完全に消す
習得しているスキルのスキルタイプのみ表示
敵全体を対象としたステート判定
必要武器の判定に改変を加える
TP回復アイテムにも『薬の知識』と『TPチャージ率』を適用
ステートロール表示
攻撃力などのパラメータを「絶対値」で上昇させる
ステータスのマイナス表示
対象アクターの前に移動してかばいたい
戦闘終了後に全回復
ホリゾンタルなメニューコマンド
敵全体の選択時等に対象者を確認できる
メッセージなどの文字列中の式展開
HP再生利用のダメージ計算式導入
使用効果のHP回復、MP回復を乱数調整する
ステート/敵撃破時のメッセージを個別に設定
あるスキルを覚えると、あるスキルを忘れる
スキルヘップバーンシステム
テンション
バトル開始時に敵と強さを比べステートを付加する
ユニットの基本能力値の合計・平均大小判定
スキルの仕様拡張
戦闘コマンド入力時にターゲットが1人の時は選択を省略
ダメージ計算式に使用できる、新規パラメータを追加
オリジナルバトル画面のレイアウト1
オリジナルバトル画面のレイアウト2
スキル対抗(ダメージと回復の反転等)
全ての武器・防具を装備できるようになる
装備するとステートがつく
通常攻撃を職業ごとに設定
バトルコマンドをカスタマイズ
ステートアイコン重ね表示
ツリー型スキル習得
レベルで習得できるスキルの制御強化
与えたダメージで味方全体を回復
ステータス画面のキャラ切り替えを左右キーで
ステータス振り分け
スキル毎に回避率・反撃率・魔法回避率・魔法反射率を増減
オリジナルパラメータ設定
オリジナルステータス画面のレイアウト
エネミーにボイスを設定


オートリレイズ
ステートによるスキルの封印拡張
戦闘中に隊列変更
アイテムやスキルにセルフ変数を実装
バトル中のステート表示をテキストに
ステート付加時のモーションを設定
クリティカル発生時にステートを付与
使用時に変数の操作ができるアイテムやスキル
相手のスキルに対抗して効果を変える
敵キャラの基本能力値のみ限界突破させる

SVキャラのモーションを拡張する
敵キャラのデータ取得
アクターのTP最大時及びTP0の時に変身する方法
受けたダメージためてから返す
敵グループにメタデータを実装
戦闘中に敵のグラフィックだけを変更する
HPなどのゲージバーを消す
2003スタイルバトルレイアウト
コマンドの途中でパーティコマンド表示
アクターの状態によって顔グラフィック変更
連携攻撃(チェインボーナス)
敵グループの編成を設定
戦歴表示用 簡易UI構築
任意の回数敵グループを呼び出す(連戦)
スキルやアイテムの発動条件に、TPが一定以上であることを追加
戦闘開始エフェクトをなくす
敵キャラ設定のコモンイベント発動
逃走失敗時に加算される逃走率を変更
アイテムを捨てる
武器などを投げるスキルを作成
キャラごとにMP、TPの有り無しを設定
マイナス会心
二刀流個別攻撃
瀕死時に特定の属性のダメージを上昇させる
戦闘時の敵グラフィック配置範囲を画面下端まで拡大or移動できるようにする
魔法反射先をランダムに
ステート不可メッセージの表示タイミング指定
装備にタグを設定し、同一タグの装備を禁止
アイコンをマップにイベントとして使う
フロントビューでも味方フラッシュを表示
特定の属性のスキルを封印
消耗しないアイテムの所持数を∞と表示
戦闘中の解像度を変更
全滅拡張
アクターの装備の能力値変化量を取得
HP残量によって即死を回避
最後に倒したエネミーIDの取得
SVアクター並び準変更(1234→4321)
変数やアイテムで売買できる
弱点/耐性に応じたメッセージの追加

倒したモンスターを確率で仲間に
バトルイベントの発動条件を指定
装備を変更するスキル
残MP割合ダメージ 
スキル維持コスト
スキル/行動失敗時メッセージ変更
戦闘勝利後に演出を追加する
戦闘中に1度しか使えない等、利用を制限するアイテムやスキル
エネミーの名前をランダムに書き換える

システム
売却専門ショップ
滑り止め選択ウィンドウ
ダッシュのスピード制御
まばたき
解像度変更
立ち絵表示簡略 v1.01
シンボルエンカウント
アイテム入手の規格化
探偵モード(イベントをタップで直接実行)
長押しを、メニュー&キャンセルにする
タイトルBGM維持 
タイマーをミリ秒まで表示 
補助ウインドウを使ったSS付セーブ画面 
タイトルとメッセージウィンドウの一部の変更可能 
スキルツリー(Ver1.3以降には未対応)
スターオーシャンⅣのようなメニュー画面
アイテムのカテゴリーを増やす
難易度選択追加機能
オリジナルタイマー
(カウントアップ、1/100秒表示、非表示のまま稼動、表示形式カスタマイズ)
宝箱の中身を乱数で決定するイベントスクリプト
ダメージ床のダメージ数値変更する
ショップウィンドウ改変(装備するアイテムの全パラメータの変化を表示)
右or左クリックでの条件分岐
レベルによる入手経験値の増減。
不要なステータス項目・不要なバトルコマンドを削除する
サブ武器カテゴリー追加
文字列を扱う変数を導入
移動ルートの設定で画像変更した場合にマップを移動しても元に戻さない
アニメーションをピクチャ上に表示させる
簡易ダッシュモーション
アイテム交換ショップ
イベントの移動範囲のリージョンによる制御
アイテム名、通貨単位などで制御文字を使える
敵の出現をスイッチでコントロール
中央寄せ隊列調整
SVバトル中にアクターの立ち絵を表示
敵の出現数をランダムにする
フィールドでレベルが上がったときに任意のスイッチをONにする
戦闘アニメーションの表示切替
アニメーションで一枚絵を使用できるようにする 
目の前を通るプレイヤーに反応するイベント
アイテム・武器・防具の合成機能
標準のショップを地味に拡張する
ウインドウスキン切り替え
目の前を通るプレイヤーに反応するイベント
文章内の特定位置で効果音を演奏
イベントによりアクターに特徴を追加
文章の表示中ウインドウ外のクリックではメッセージを送らない
ゲームオーバー画面を出してから復活
ピクチャの上にアニメーションを表示
制御文字拡張
MMO風アイテムウィンドウ
BGM自動演奏・BGS自動演奏制御
指定したアイテムのみ買い取ってくれるショップ
キーボードでテキストフォーム入力修正版
追加ステータス最大二つのゲージを表示
アクターごとにMPの名称を変える
戦闘終了時にMEではなくBGMを演奏
セーブできる最大数を変更
控えメンバーの獲得経験値を調整
多人数パーティ向けメニューステータス
スイッチや変数をリアルタイムに表示・操作
収支の合計額を取得する
音楽ファイルにループタグがついているかチェック
キー長押しでメニューを開く
乗降タイミングでコモンイベントを実行
特定の位置から音を鳴らす
スキルタイプ選択をなくす
ゲージ改変(ゲージの色、ゲージの枠の色を自由に変更)
並び替えの機能拡張
ショプでの売買レート変更
指定アイテム専用かつ売却専用のショップ
マップタイルのコピー
ナウローディングをアニメーション 
すべてのアイテムを強制売却
遠景をアニメーション
音楽ファイルにループタグがついているかチェック
職業の変更で能力値を半分
文章の表示の顔をサイズの大きい立ち絵に
ゲーム内の数値を任意の文字列に置き換える
パラメータテキストカラー変更
アクティブなウィンドウの背景色を変更
振り返る直前のそのイベントの向きを代入
ショップで特定のアイテムを購入したら変数に加算される
顔グラフィック表示位置変更
買う数量を制限できるショップ
ショップの設定拡張
アイテム欄の分類を増やす
ピクチャをウインドウよりも手前に表示する
天候の「雪」の降る方向を指定
天候カスタマイズ
イベント中操作禁止
タイトル画面に雪を降らせる
会話表示中にLive2dでキャラクターを表示
アイテム画面改造
メニューにロードを追加
マップ上のイベントにゲージを表示
スキル強化システム
ショップの商品を後から追加できる
天候を一番手前(ピクチャの上)に表示
アイテム欄の分類をなくす
ピクチャーのフェード
ステータスにサイドビューグラ表示
メニュー画面に満腹度、水分、睡眠ゲージを追加
メニューコマンドに枠をつける
フィールドでもマップを戦闘背景に
アクターの簡易ステータス表示を変更
ステータス画面全員表示
制御文字で画像を表示
オプションのBGMなどの区切りを10%ごとにする
メニューステータスの可視行の変更
複数のメッセージウインドウを同時に表示
天候効果を時間停止効果
テンキー風数値入力
メニューのカーソル位置を記憶
ウェイトをプラグインコマンドでスキップ
アイテム合成(レシピなし)
メニューを介さず特定アイテムを使用
イベント接触判定制御
「購入のみ」のショップから「売る」コマンドを消す
乗り物から降りた時、マップに指定したBGMを演奏
タイトルコマンドの色を変える
ピクチャを右寄せ、左寄せなどで表示
イベントからミュート
十字キーでメッセージ送り
装備の組み合わせによるセット効果
会話イベント中でもプレイヤー動かせる
毒ステータスでパーティ離脱後もHP減少
アイテム選択で選択できないアイテムをリストに表示
名前入力でカナか英語を指定できる
ゲーム変数に空の文字列を代入
文字枠調節&文字半透明化制御文字追加
星タイル優先度調整
メッセージの2行同時表示
3Dダンジョンのようなキー操作サイコロ
物理エンジン
歩行とジャンプをツクール2000風に
床ダメージを先頭のキャラのみに
マップ上にアイテムスロット表示
セーブ画面でキャラを非表示
スイッチで通行設定を変更
ウインドウの開閉動作を無くす
マップ名を常に表示
アイコンを隙間なく連続で表示する制御文字を追加
まんたんコマンド
ピクチャーの衝突判定
ピクチャやイベントの移動時に残像表示
常に移動するプレイヤー
敵グラフィックをピクチャで表示
コモンイベントを名前で呼び出す
難易度の設定

その他
セーブファイル記載情報変更
タッチパッド/スティック入力・非タイル移動
定型文カラー置き換え
スマホ向けUI
決定キーで実行するイベントが無い場合にコモンイベントを呼ぶ
マップ画面拡大縮
VX規格マップチップ用ユーティリティー
イベントのスクリプトコマンド拡張
影ペンの不透明度を変更
コモンイベントを呼ぶアイテムでメニューが勝手に閉じるのを対策する
自動連打機能の設定変更
デフォルト値設定
768×432(16:9)固定デフォルト風UI
アクターのメモ欄動的設定
画面の中心点をずらす
オンライン通信で他のプレイヤーを表示する
オプションでBGM等を0%に設定すると読み込み自体を行わなくする
騒音チェッカー「さざなみ(漣)くん」
MadeWithMv.jsのバグを修正と機能の追加
Yanflyさんのゲームパッド・キーボードコンフィグの日本語化
サンシロさんの「自動生成マップv1.15」に機能を追加
外部ページへのリンクを表示
プラグインコマンドの簡易字句解析
ver1.3.2のバグ周知と対策
サーバーへデータを送信したり受信したりできる
Google Analytics を利用したアクセス解析
滝アニメなどの速度変更
一時的にウェイトを止める
$gameVariables, $gameSwitchesを名前参照できるようにする
IRPPプラグイン32個(モンスター図鑑など)
ソースコードの暗号化
独自セーブ


目次その1その2その3その4チョイ技/情報/講座

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
オススメGAME
広告枠
アクセス解析

ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 


Flash Game 館

ソフトウェア制作講座






Copyright ©   YUWAKA'S SOFT   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]