忍者ブログ
windowsやブラウザ のゲーム作ったりとか。
さて、この夏発売されたRPGツクールMZ
当家も公式サンプルゲームを担当させていただいたことは
先日ブログにてご紹介いたしました。

今回はロンチプラグイン素材に含まれる
当家制作のプラグインから、おススメをご紹介いたしたいと思います。

ロンチプラグインのあるフォルダの場所はこちら

まずは、ウェスプラウ戦記でも活躍した
「StateAutoBattle.js」
これは、パーティコマンドに1ターン自動戦闘を追加します。
詳しい説明と使い方は、みなみよつばさんの講座動画を見てね!
※2021/11/14現在
 MZのバージョンが1.4だと動きません。
 公式さんが修正してくれた方をご利用ください。


続きまして、当家一番人気プラグイン
「NoGameover.js」
ゲームオーバーになった時、ゲームオーバー画面を呼び出さず
指定したスイッチをONにするプラグインです。
詳しくは、MV版の紹介ページをどうぞ。
2も梱包されています。

そして、タイムプログレス戦闘(TPB)向けのプラグイン!
「Nostepacting.js」と「StartTPBactorcommand.js」
前者は、サイドビュー時に、行動キャラと入力キャラが同時に前に出て
混乱するのを防ぐプラグインだよ。
後者は、一番初めのパーティコマンドをスキップするプラグイン!
ほぼほぼ尾島様が作ってくれたのは秘密だ!
最初のコマンドをスキップして、スムーズにアクターコマンド入力ができるようになるよ!
スキップするだけなので、キャンセルキーで呼び出せるよ!

さあ、満を持して(?)ランダムエンカウント用のプラグインの登場です!
「Minimum_encount.js」
最低歩数を保証するプラグインです!
たった1歩でエンカなんてもうさよならだ!
詳しい説明は、MV版の紹介ページをどうぞ。

最後を締めくくるのはこれ!
「ShakingChange.js」
イベントコマンド「画面をシェイク」の揺れる方向を変更するよ。
ただそれだけだよ!

以上、当家おすすめのプラグインでした!
RPGツクールMZユーザーさんは、自由に使用・改変できるよ!
遠慮なく使ってね!

その他にもこまごまとしたプラグインがいくつか収録されています。
他の作者さんのすんごいプラグインもいっぱいあるから、活用してみてね!

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
広告枠
アクセス解析

ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 


ソフトウェア制作講座





Copyright ©   YUWAKA'S SOFT   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]