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windowsやブラウザ のゲーム作ったりとか。
RPGツクールMV用 プラグイン素材
「全滅してもゲームオーバーにならないよ」

ダウンロードはこちら

通常エンカウントの戦闘で 全滅しても
ゲームオーバーにならず、指定のスイッチをONにします。

続くイベントに備えて自動的に、画面がフェードアウトしますので
全滅後イベントの任意のタイミングで、フェードインしてください。

つまり、イベントコマンドの「戦闘の処理」を使わずに
某クエストのように、全滅したら町へ戻る等の処理を出来るようになります。

<具体的な設定方法>
パラメータで指定した番号のスイッチを自動実行のトリガーにしたコモンイベントを作成。
必要なイベントを入力した後、指定したスイッチをOFFにします。
画面のフェードインをお忘れなく。

画面のフェードアウトが不要な場合は、コモンイベントの最初にフェードインを入れるか
プラグインをテキストエディタで開いて、フェードアウトの処理をコメントアウトして
文字コード UTF-8 で保存してください。

ちなみに、このプラグインは、プラグイン講座を元に作成しているので
講座のページにあるプラグインをダウンロードすれば、フェードアウトは入っていません。

<イベント戦闘の場合>
イベントコマンドの「戦闘の処理」で
「敗北可」に設定している場合は
全滅しても、このプラグインで指定したスイッチは、ONになりません。

イベント戦闘で敗北した時に、ランダムエンカウントの時と同じにするには
「敗北可」に設定せず
戦闘の処理の後に実行される予定の勝利時のイベントを
指定したスイッチがOFFの時という条件分岐で囲むと
敗北したのに勝利用のイベントが実行されるのを防げます。



ところで、戦闘での全滅以外に、マップ上で全滅したときも
特定のイベントを起こしたい時はないですか?

例えば、当家制作ゲーム「そしてゾンビな僕たちは」のように
トラップダメージで全滅しても拠点に戻る・・・みたいな。
そんな時はこちらをどうぞ。↓

フィールドで全滅してもゲームオーバーにならないプラグイン

こちらのプラグインは、パラメータが一つ増えています。↑
「戦闘かマップで全滅した時」と「戦闘で全滅した時のみ」の
二つスイッチを指定できるので
戦闘で全滅した時とフィールドで全滅した時とで挙動を変更できるわけです。

なので、もしも戦闘では全滅したいんだけどって場合は
「戦闘かマップで全滅した時」に呼び出されるコモンイベントの最初に
「戦闘で全滅した時のみ」のスイッチがONの時は
イベントコマンドの「ゲームオーバー」を呼び出せばOKです。

最後、両方のスイッチをOFFにするのをお忘れなく。

なお、タイルセットで「毒の沼地」とかにしてあるいわゆるダメージ床で
全滅したい場合は、データベースの「システム」タブにある
オプションの「床ダメージで戦闘不能」にチェックしてね。

※RPGツクールMZ版は、本体のロンチプラグインとして収録されています。

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