忍者ブログ
windowsやブラウザ のゲーム作ったりとか。
RPGツクールMV用の プラグイン素材
「ランダムエンカウント最低歩数の初期値を設定」
作ってみました。

ダウンロードはこちら

このプラグインは、kuroさんのブログ
RPGツクールMVでアプリリリースを目指す開発室
の初心者向け講座「ツクールMV エンカウント率を調整」を参考に作成しました。
kuroさん、ありがとうございます。

記事が見つかりにくい場合は、ブログ内検索すると良いです。
ランダムエンカウントについて、詳しく説明してくれていますよ。

で、このプラグインでは
オマケ機能として、ランダムエンカウントの計算式を変更できるようになっています。

もともとの計算式は
2番の「出現歩数+出現歩数+最低歩数」です。
出現歩数は、「マップの設定」にある「敵出現歩数」で指定した数値以内の数がランダムで入ります。
(10と指定していたら、0~10の数値のうちランダムな数値)

せっかく最低歩数が指定できるのだからと言う事で
「出現歩数+最低歩数」というもっと単純な計算式も用意してみました。
それで? とか言われても困るんですけれどね。
他に何か計算式を思いついたら追加するかも・・・?

※注意
初期値を変更できるだけで、ゲーム中の任意のタイミングで変更できるわけではありません。
「敵出現歩数」の数値を変更したマップに移動する以外には。
いわんや1歩進んだだけでエンカウントする、という悲劇の回避を目的としたプラグインです。

ゲーム中にエンカウント率をもっとフリーダムに変更するには
TYPE74RX-T Presentsさんの「エンカウント歩数の変更」や
うたかたの夢跡さんの「エンカウント率制御プラグイン」がオススメです。

なお、エンカウント率の計算式を変えるプラグインは他にも
マンホールの中にR^3さんの「KGN_EncountMod.js」などがあります。

 自分のゲームに合ったプラグインを選べるじっだーい。
というわけで。

※RPGツクールMZ版は、本体のロンチプラグインとして収録されています。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
突然、失礼します
前回のゾンビの呪いをかけられたという
RPGの話なのですが、自分もRPGツクールMV
をやっているのですが、ゾンビの状態異常の
作り方がわかりません
ゾンビの状態異常を追加するプラグインも
あったのですが、英語だったのでよくわかりませんでした。よかったらやり方を教えて
くれませんか?
しょうま| | 2016/04/09(Sat)14:30:43| 編集
Re:無題
こんにちは。
当家のゲームで遊んで下さり、ありがとうございます。

>ゾンビの状態異常の作り方
唐傘ドールさんが以前配布されていたプラグインを使用しています。
残念ながら、現在は配布されていません。

私は英語苦手なので、海外のプラグインはノーチェックなのですが
無償のオンライン翻訳ツールが色々ありますので
それを駆使して、なんとかその海外のプラグインを解読するか
ツクールのコミュニティサイトである「ツクールマテリアル(ツクマテで検索!)」に
プラグインのリクエスト掲示板があるので
欲しい機能について出来る限り詳しく説明した上で
リクエストされるのがよろしいかと存じます。
(質問掲示板で、使い方を質問するのも良いようです)

お力になれなくてごめんなさい。
良い解決方法が見つかるよう祈っています。
【2016/04/09 18:25】
無題
たびたびすみません
唐傘ドールさんの配布していた
プラグインを本人から譲っていただいたのですがいまいちやり方がよくわかりません
回復時の値を+-反転させるといっていたのですが、どこの部分なのでしょうか?
あとステートの欄にゾンビの状態異常を追加させる方法もよければ教えてほしいです。
しょうま| | 2016/04/11(Mon)13:51:41| 編集
Re:無題
こんにちは。

>プラグインを本人から譲っていただいた

それは何よりです。
当方の手元にあるバージョンでは、ステートとしては設定できないようです。

アクターやエネミーのメモ欄に<zombie>と記述することで
そのキャラをゾンビ状態に出来ます。
【2016/04/11 23:11】
無題
こんばんは
確かに言われた通りにやってみると
しっかりと動作しました
ありがとうございます

さきほどのプラグインとは別に、ゾンビステートとして追加できるものも持っているのですが
そのステートとして追加する方法が分かりません
/*:
* @plugindesc It damaged the recovery
* @author karakasr_dool
*
* @param ZombieID
* @desc ID to be handled as a zombie state
* @default 0
*
* @help
* Notes column of actor or enemy
* <zombie>
*/
/*:ja
* @plugindesc 回復でダメージを受ける
* @author 唐傘ドール
* @param ZombieID
* @desc ゾンビステートとして扱うID
* @default 0
*
* @help
* アクターまたはエネミーのメモ欄
* <zombie>
*/

(function() {
var parameters = PluginManager.parameters('zombie');
var zombieId = parseInt(parameters['ZombieID']) || 0;
// メタデータ
Game_Battler.prototype.meta = function(){
return [];
};
Game_Enemy.prototype.meta = function(){
return this.enemy().meta;
};
Game_Actor.prototype.meta = function(){

return this.actor().meta;
};

Game_Battler.prototype.zombie = function(){
if(this._states.indexOf(zombieId) >= 0){
return true;
}
return meta().zombie;
};

なんと入力すれば、ステートとして追加できるかわかりますか?
しょうま| | 2016/04/11(Mon)21:23:42| 編集
Re:無題
>そのステートとして追加する方法が分かりません
>なんと入力すれば、ステートとして追加できるかわかりますか?

プラグインの一部の記述を抜き出したもののようなので、動作確認はできませんが
見た感じでは、プラグインをセットする画面のパラメータの項目で
ゾンビにしたいステートのID番号を設定できるようです。

とりあえず、ステートを一つ新規作成し
アイコンとステート解除条件だけ指定して
そのステートのID番号を、パラメータに入力し
動作を確認してみてはいかがでしょうか。

どうしても上手くいかない場合は
プラグインの製作者様に直接お尋ねになってみるのがよろしいかと存じます。

もしエラーがでるなら、エラー内容をできるかぎり詳しく伝えた方が
問題が解決しやすいと思います。

エラーが出ない場合でも、自分がどのような設定を行い
どのようなテストプレイを行ったか
こういう状況では動作するけれど、別の状況では動作しなかった
などを詳しく伝えると判断材料になるのではないかと思います。
【2016/04/11 23:05】
広告枠
アクセス解析

ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 


ソフトウェア制作講座





Copyright ©   YUWAKA'S SOFT   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]