忍者ブログ
windowsやブラウザ のゲーム作ったりとか。
というわけで、ネタ切れです。(早い)

そうそう、サンプルゲーム「レクトールと黒獅子の紋章」
を製作された、よしむらさんが「おまけ」フォルダに同梱される
素材スクリプトについての情報を公開されています。

戦闘背景の変更に対応したスクリプトも入っているようですよ。
一安心ですね。


そして、タイルセットに関した詳しい話を、神無月サスケさん
ブログで語ってくださっています。

どうやら、スクリプトをもってしても、タイルセットを交換するのは容易ではないようです。
しかしこの仕様にはこの仕様の利点があるのだということを熱く語っておられます。

あさソンさんの「ミチル見参!」シリーズをまだプレイしていない方は
VX発売までにプレイしておこう!
別にそれでどうということではないけど、とても面白いゲームです!
(そういう私も、今日始めたばっかりだけど)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
こっそり補足
どうも。
ゆわかさんのコメントを見てひらめきました。
実はスクリプトをいじればタイルセットの交換は
可能です。
http://d.hatena.ne.jp/ktakaki/20071208
というわけで、かなりの妄想を書かせていただきました。ご参考にどうぞ。

いろいろと動きが出てきて、今後が楽しみですね!
VX発売されたらゆわかさん作品プレーさせていただきますっ!
神無月サスケ| | 2007/12/08(Sat)15:45:39| 編集
タイルセットの交換
おお、拝見しました!
なるほど、交換するだけなら可能なのですね!
むふふ。
ありがとうございます!
ゆわか| | 2007/12/08(Sat)23:13:02| 編集
はじめまして
VXから始めようとしている超初心者です

早速ですが、質問です

アクターや職業等の制限はいくつですか?
設定で、上限の数を変更出切るみたいですが・・・

そして、もうひとつ
今回から職業のスキルに固有の名称を付ける事が
可能になったようですが
イベントで「職業の変更」などとは別に
スキルの名称だけを変更するイベントは作成可能ですか? 

どうしても知りたいことなので
お答え頂ければ幸いです。
shin| | 2007/12/08(Sat)23:42:07| 編集
Re:はじめまして
はじめまして。

>アクターや職業等の制限はいくつですか?
999です。

>スキルの名称だけを変更するイベントは作成可能ですか?
不可能なので、どうしてもスキルの名称だけを変更したい場合は
スキルの名称を変更した同じ「職業」を量産する事になりますね。

ちなみに、「職業」で習得できるスキルや装備できるものを設定しますので、単純に職業の名前を変えるだけの場合も、職業の名称を変えた同じ「職業」を量産する事になります。
【2007/12/09 00:13】
はじめまして
スキルの名称だけを変更するイベントは、見たところないですが、名前が違うだけのスキルを複数つくって、差し替えることで簡単にできますよ。

アクター等の最大数は999です。
SK| | 2007/12/09(Sun)00:16:23| 編集
無題
カブリマシタ。
SK| | 2007/12/09(Sun)00:17:33| 編集
ありがとう
SKさん、レスをありがとう!
返信が遅くて申し訳ないです。
ゆわか| | 2007/12/09(Sun)09:04:34| 編集
おぉ
はじめましてskさん

な、なるほど・・・999ですか
(さすがゲーム機とはハードが違うなぁ)
大方、予想はしてたんですが 充分過ぎます 笑

お答え頂き、助かりました
skさん、ゆわかさん どうも有難う御座います。
shin| | 2007/12/09(Sun)11:43:32| 編集
タイルについて
 う~~ん。サスケさんが利点を言ってくれていますが、初心者には辛過ぎる仕様ですね。
 A~Eまで一式であるのは良いと思いますが、マップごとに切り替えられたらって思いますね。

 ほかにも、色々ありますが、これは結構辛い……。
XYZ| | 2007/12/19(Wed)00:30:45| 編集
そうですねえ
色々やろうと思うと、タイルセットが足りなくなっちゃいますね。
特に、XPのマップのような世界観を描きたいときは致命傷です。
「駅」もできないしー。(涙

まあ創意工夫で乗り切って以降じゃないかということで。(無理矢理〆た
ゆわか| | 2007/12/19(Wed)12:58:13| 編集
広告枠
アクセス解析

ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 


ソフトウェア制作講座





Copyright ©   YUWAKA'S SOFT   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]