忍者ブログ
windowsやブラウザ のゲーム作ったりとか。

さて・・・みんなが知りたいのは、ゆわかの作ったサンプルゲームの話なんかじゃなく
RPGツクールVX自体のことだよね。

まず、使い勝手については、〇ですね。
2000からの移行だと、ちょっぴり戸惑うかもしれないけど
XPからの移行だと、移行する意味があるのか微妙という感じ。

ただ、XPに比べると格段に分りやすい。

というわけで、もう書くことがなくなってしまいましたよ。
公式ページで紹介されてない事で、知りたいことがあったら
メールでも、このブログのコメントでもいいので、どうぞ。
わかる範囲でお答えしたいと思います。

ただし、こちらはエンターブレインさんの窓口ではありませんので
「〇〇について、編集部に問い合わせてください」等の要望にはお応えできません。
あくまでも、私のわかる範囲での回答になります。
ご了承ください。

それから、ツクールブログにて、サンプルゲームの動画が公開されています。
みんなで見に行こう!

また、ツクール新聞さんによると、ツクールVX体験版の公開は来週中を予定しているとの事です。
楽しみですね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
マップチップ
ちは!

質問なんですが、XPのキャラセットをVXに変換するのは簡単らしいんですが、
マップチップを変換するのも簡単なんでしょうかね?
TsuKinowa| | 2007/12/06(Thu)13:55:23| 編集
無題
1チップが32×32で基本は同じだからそう難しくはないと思いますが、オートタイルは仕様が違うみたいなので工夫が必要のようですね。

詳しくは、公式ページに素材規格が発表されているので、確認してみてください。

パーツ4までは、勝手に影がついたりオートタイルになったりして、自由には使えないと考えておいていいと思います。

いずれにしても、XPの素材は大きめに出来ているようだし、VXでは一つのゲームでずーっと同じタイルセットしか使えないので、容量不足に悩むことになると思います。

(XPではマップごとにタイルセットを変えれたようだけど、VXでは変えられません)
ゆわか| | 2007/12/06(Thu)14:49:56| 編集
無題
返答ありがとうございます。

つまり、ゲーム全体のマップチップを一つの画像ファイルにまとめないといけないんですか!
なかなか難しそうですね…(笑)
TsuKinowa| | 2007/12/06(Thu)15:50:21| 編集
NO!
一つじゃなくて、9つですね。

TileA1~5とTileB~Eです。

TileB~Eが2000で言うところの上層マップという奴です。
ゆわか| | 2007/12/06(Thu)18:20:54| 編集
無題
>ほぉ… そうなんですか。
って事はやっぱり現実的な縮尺のゲームを作るのは難しくなりますね…

>あとゆわかさんのサンプルゲーム楽しみにしてますよ!
TsuKinowa| | 2007/12/06(Thu)22:03:03| 編集
無題
ありがとーv
ゆわか| | 2007/12/06(Thu)22:12:29| 編集
広告枠
アクセス解析

ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 


ソフトウェア制作講座





Copyright ©   YUWAKA'S SOFT   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]