忍者ブログ
windowsやブラウザ のゲーム作ったりとか。
昨日(12月17日)、RPGツクールMV日本版が発売されました!

ゆわか制作のサンプルゲーム「ニナと鍵守の勇者」の
プロジェクトデータも入ってますよ!
 
(なお、サンプルゲームはニコニコゲームマガジンにて
 ブラウザ版とダウンロード版が無料で遊べます)

一昨日は「発売記念イベント」があったようで
レポートの記事(プレス)が公開されています。
プレス記事その2

参加されたベータテスターさんのレポートもあります。
RPGツクールMVでアプリリリースを目指す開発室さん
RGC|RPGゲームツクールコミュさん

ところで、私のサンプルゲームのプロジェクトファイルには
うちだゆーさんのご好意で「ニナと鍵守の勇者」のロゴデータが
入っていたりするので、続編や番外編の制作に是非ご活用下さいね!

タイトルイラストは、トリダモノさんが描いてくれました。
シナリオ・設定は重歳謙治さんにご協力いただきました。
(ありがとうございました!)

さらに、プロジェクトデータの方には開発室もあります。
プラグインの説明とかちょっぴり役立つ情報もあったりなかったりです。

マウス専用ミニゲームも是非解析して
みなさんのゲーム制作に役立ててもらえたらいいなと思います。


プラグインプチ改造講座(というかマメ知識)
「BattleResultsPopup.js」というプラグインがあります。
複数のサンプルゲームで使用されている大人気の
戦闘の結果の表示方法を変更するプラグインです。
ただ、このプラグインこのままだとレベルアップのお知らせをしてくれません。
そこで、レベルアップのお知らせをしてくれるようにしたいと
希望したところ、以下の回答を頂きました。

プラグインをテキストエディタで開きます。

Game_Actor.prototype.shouldDisplayLevelUp = function() {
        return false;
    };

という記述を探し出し、削除する か // でコメントアウトし
文字コードUTF-8で保存します。

終わり。

※メモ帖とかだと改行が正しく表示されなかったりすることがあるので
jsファイル編集に適したテキストエディタを探した方がいいようです。
私はTeraPadを使用しています。
 

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
広告枠
アクセス解析

ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 


ソフトウェア制作講座





Copyright ©   YUWAKA'S SOFT   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]