忍者ブログ
windowsやブラウザ のゲーム作ったりとか。
ドンドンパプパプ!
お待たせしました、いよいよ当家のサンプルゲームお披露目です!

 
☆ ニナと鍵守の勇者 を遊ぶ ☆

なお、IEでの動作はサポートしてないそうなので
Google ChromeやFireFoxをオススメ。
それでも動かない場合は、他のブラウザを試してね。
 
ゲームの説明にもあるように
「パッケージのキャラクターで皆様に続きを作ってもらう企画の第一話」
という設定で作成されています。
なので、導入部分だけになっています。
 
原案は、あの重歳謙治さんです。
トシ重さんといえば、ピンと来る方も多いかな?
ちょっと前には、ニコニコのブロマガ記事を書かれたりされています。
 多岐にわたって色々ご相談にのって頂きました。(ありがとうございますv)

タイトルイラストは、トリダモノさん!
タイトルロゴは、うちだゆーさんが作ってくれました!
ロゴのフォトショップファイルも同梱されているのでお楽しみに。

王道的な勇者の物語で、他人に続きをツクってもらう前提のゲームというのは
初挑戦なので、上手く出来ましたかどうか・・・
どれだけ続きが作られるかによって、明らかになっちゃいますね。
せめて1本だけでもどなたかが作ってくださいますように(祈り)←願いがかないました!ありがとう!

製品版に梱包されてるプロジェクトデータには「開発室」が設けられていて
意味のあるのからないのまで色々な情報を記載しています。
ぜひ、ご活用下さいませ。


-2016.06.18追記-
祈りが届いたのか、ついに続編を作ってくれた方が現れました!
夢幻台さん作「ニナと鍵守の勇者~疾風の忍者と魔物使い~」公開中です!
是非、遊んでね!

-2016.12.05追記-
なんと、さらに番外編を作ってくれた方が現れました!
ドパン!さん作「グレイスとリシル」公開中です!
ぜひ、遊んでね!

-2017.04.25追記-
Appstoreからのiosアプリ版が配信開始!
iPhoneをお持ちの方はぜひ遊んでね!

-2017.09.28追記-
どどんがどんと続編を作ってくれた方が現れました!
おそしお(小曾潮)さん作「ニナと鍵守の勇者~白緑双糸~」公開中です!
是非、遊んでね!

-2018.07.16追記-
なななんと!またもや続編を作っていただきました!
バケニャンコさん作ニナと鍵守の勇者~気まぐれ妖精と黒魔道士~」公開中です!
夢幻台さんが作ってくれた第二話の続きとなっています。
是非、遊んでね!

--------------------------------------------------------------------
 
さて、11月13日よりニコニコゲームマガジンにて、ブラウザ版が順次公開されていますが
今回は新たに3本のゲームが公開され、9本全ての公開が開始されたことになります。
(※公開が終了したようで、現在はRPGアツマールで公開されています)

今日、27日より公開が開始された3本は
minaki2424さんの「MV Magic Victory」
岩田文人 ENTACL GRAPHICXXXさんの「LivingShip Cowboy」
ゆわかの「ニナと鍵守の勇者」
です!

また、RPGツクールMV公式ページで新機能の講座が更新されてたよ!
テレポートの作り方とかとても参考になりますね!

 続きまして、準公式プラグインご紹介のコーナー。

「FixedBattleMembers」
指定したパーティメンバーの並び替えを禁止します。
隊列の先頭のキャラを固定したい時に便利です。
プラグインコマンドでいつでも変更可能です。

「MenuSubMember」
戦闘に参加させない同行者をメニューに表示するプラグインです。
ゆうやけさんの「羊の海」にも使用されていましたね。
まあいわゆる、気持ちの問題なのですが
ああ、一緒にいるんだなあ・・・を視覚的に感じられます。
残念ながらデフォルトのメニュー画面にしか対応していません。
AltMenuScreenにも対応が検討されたのですが
どうしても配置するスペースが・・・(汗)ごめんなさい。

「LastUsedItem」
最後に使用したアイテムかスキルのIDを取得できます。
「ニナと鍵守の勇者」では、ダンジョンを脱出するアイテムとスキルの使い分けに
使用されています。
色々と使用用途の幅が広いプラグインです。

「NovelMessage」
メッセージを画面全体に表示するプラグインです。
「ニナと鍵守の勇者」では、酒場でもらえる「依頼」の「説明画面」に
使用されています。
任意のスイッチをONにすると、イベントコマンド「文章の表示」に入力した内容が
ノベル風に表示されるようになります。
選択肢の表示は、最下部に固定されています。

「ExtraEquipType」
クラスや装備を変更せずに、装備できる武器/防具タイプを増やすプラグイン。

「BattleVoice」
戦闘行動にボイスをつけるプラグイン!
ImCyan(アイムシアン)さんの「FantasicReverie」で使用されています。
ああ憧れのボイス付き戦闘!

「BattlebackScroll」
戦闘背景(Battleback1)をスクロールさせるプラグイン。
スピード感あふれる戦闘をあなたに!
minaki2424さんの「MV Magic Victory」で使用されています。

いかがでしょうか。
ゲーム作りたくなりました?
海外の公式プラグインもすごいけど、日本の公式プラグインも頑張ってますよ!
ま・・・まけ・・・まけ・・・めけへんで!!

というわけで、海外ユーザーさん制作のプラグインまとめページもご紹介。
RPGツクールMV プラグインDB さん

RPGツクールMVは、12月17日発売です!
どうぞ楽しいゲーム制作ライフを!



<御礼・拍手返信>
いつも拍手をありがとうございます。

>サンプルゲームの公開を楽しみにしています!

ありがとうございます!
公開されました!
日本語版RPGツクールMVには
プロジェクトデータも収録されているのでお楽しみに!

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
プレイしました!面白かったです!
初めまして!ドバン!と言います
ゆわか様のこちらのゲームをプレイしましたが大変楽しく遊ばせて頂きました!

そんでもって、
続編OK的な内容でしたので、
番外編みたいな感じで
こちらのゲームの設定を拝借させていただき
誠に勝手ながら
MVでゲームを作らせていただきました!

http://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm466

その過程で設定だけではなく、
スクリプトもいくつかお借りさせて頂きました!
ありがとうございました!
ドバン!| | 2016/12/04(Sun)23:26:42| 編集
Re:プレイしました!面白かったです!
はじめまして!
番外編、作ってくださってありがとうございます!
とってもうれしいです!
遊ばせて頂きますね!
【2016/12/05 11:24】
広告枠
アクセス解析

ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 


ソフトウェア制作講座





Copyright ©   YUWAKA'S SOFT   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]