忍者ブログ
windowsやブラウザ のゲーム作ったりとか。

昨日発売が開始されたClickteam Fusion 2.5
早速いじってみた。

MMF2よりちょびっとおしゃれな感じになったエディタさん。
画面が見やすくなりましたね。
他にも色々機能が追加されてるらしいけど
とりあえず、初歩的な機能だけ使って即席ミニゲーム作ってみた。


落ちてくる洗濯物を拾うだけのゲームです。
プレイ時間30秒(笑)

ランダムで洗濯物が落ちてくるので
得点は結構「運」かもしれない。
今のところ最高で5000点出たよ。

おいらはのろまなので3時間かかったけど
普通の人は1時間くらいで作れると思うよ。

★ダウンロードして遊ぶ★

ごめんよ、SWF File Exporter はまだ購入してないから
ブログ上ではプレイできないんだ。

【使用ツール・効果音】
Clickteam Fusion 2.5 Copyright (C) 1996-2011 Clickteam.

【グラフィック】
モダングラフィック素材集 及び SFグラフィック素材集
(C) 2013 Degica.com. All rights reserved.

フロンティアワークス・SFヒーロー&BGM素材集
Copyright (C) 2014 Frontier Works Inc. All rights reserved.

タイマーのグラフィックだけゆわか(笑)

Clickteam Fusion 2.5公式サイトのダウンロードコーナーから
ダウンロードできる「MMF2オリジナルガイドブック」は
CF2.5ユーザーにも有効です。
ぜひサンプルと一緒にダウンロードして、触ってみましょう!
後、アクションゲームを作りたい人も
シューティングの講座から読むことをオススメします。

※2014.08.05追記
作り方を知りたいという方がいらっしゃいましたので
プロジェクトデータをUPします。
よかったら参考にしてください。
同梱されているグラフィックやサウンドなどの二次的使用は厳禁です。
(ファイルを差し替えたので、実用的なのは入ってないとは思いますが)
プロジェクトファイルのダウンロードのダウンロードはこちら

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
広告枠
アクセス解析

ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 


ソフトウェア制作講座





Copyright ©   YUWAKA'S SOFT   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]