忍者ブログ
windowsやブラウザ のゲーム作ったりとか。
RPGツクールMV用の プラグイン素材
「ランダムエンカウント最低歩数の初期値を設定」
作ってみました。

ダウンロードはこちら

このプラグインは、kuroさんのブログ
RPGツクールMVでアプリリリースを目指す開発室
の初心者向け講座「ツクールMV エンカウント率を調整」を参考に作成しました。
kuroさん、ありがとうございます。

記事が見つかりにくい場合は、ブログ内検索すると良いです。
ランダムエンカウントについて、詳しく説明してくれていますよ。

で、このプラグインでは
オマケ機能として、ランダムエンカウントの計算式を変更できるようになっています。

もともとの計算式は
2番の「出現歩数+出現歩数+最低歩数」です。
出現歩数は、「マップの設定」にある「敵出現歩数」で指定した数値以内の数がランダムで入ります。
(10と指定していたら、0~10の数値のうちランダムな数値)

せっかく最低歩数が指定できるのだからと言う事で
「出現歩数+最低歩数」というもっと単純な計算式も用意してみました。
それで? とか言われても困るんですけれどね。
他に何か計算式を思いついたら追加するかも・・・?

※注意
初期値を変更できるだけで、ゲーム中の任意のタイミングで変更できるわけではありません。
「敵出現歩数」の数値を変更したマップに移動する以外には。
いわんや1歩進んだだけでエンカウントする、という悲劇の回避を目的としたプラグインです。

ゲーム中にエンカウント率をもっとフリーダムに変更するには
TYPE74RX-T Presentsさんの「エンカウント歩数の変更」や
うたかたの夢跡さんの「エンカウント率制御プラグイン」がオススメです。

なお、エンカウント率の計算式を変えるプラグインは他にも
マンホールの中にR^3さんの「KGN_EncountMod.js」などがあります。

 自分のゲームに合ったプラグインを選べるじっだーい。
というわけで。

※RPGツクールMZ版は、本体のロンチプラグインとして収録されています。

拍手[2回]

PR

ツクールマテリアルのリクエストにお応えして
「キャンプメニューにもTP表示」プラグインを作ってみました。
デフォルトのメニューのみ対応です。



ツクマテの「メニュー及びステータス画面にTPを表示」トピックから
ダウンロードできます。

もし、AltMenuScreen.jsなどの公式プラグインにも
TPを表示したいという場合は
まず、「キャンプメニューにもTP表示」プラグインの中の
//TPを追加(メニュー・スキル)
の1ブロック(// から }; まで)と
//TPを追加(ステータス)
の1ブロックを AltMenuScreen.js の 一番最後にある
 })(); が記載された上の行にコピペ(コピーして挿入)します。

これで、スキル画面・ステータス画面にTPの表示が追加されます。
が、メインメニューには表示されません。

なので次に
AltMenuScreen.js の 82行目(this.drawActorMpなんちゃら)を
次の行にコピペして Mp の部分を Tp に書き換えます。
これで、TPも表示しますが、今のままではMPの表示位置とかぶってしまいます。

ゆえに表示位置を変更します。
84行目に繰り上がった Icons(ステートのアイコン) の行の
表示位置を * 1 から * 5 に変更し、TPの表示位置を * 1 に変更します。


(今TPが表示されている部分に、元はステートのアイコンが表示されていました)

この位置でOKだと思いますが
ステートのアイコンがやや顔グラフィックにかぶるのが気になる場合は
表示位置の高さを指定している座標 bottom - lineHeight * 5 の部分を()で囲った後
動かしたい距離分の数値を足してあげれば、OKです。

例えば、
(bottom - lineHeight * 5)+4
と、変更すれば、4ドット分下へ移動します。
アイコンだけでなく、全体的に下げたい場合は、それぞれ同じように
それぞれの座標を変更してあげれば好きな場所に移動できます。

以前も書きましたが、.jsというファイル形式で保存する場合は
文字コードは UTF-8 で保存をお忘れなく。

また、改行コードLFに対応したエディタでないと
改行が上手く反映されないことがあるのでご注意下さい。

参考までに、私が愛用しているエディタはTeraPadです。
他にもスクリプトの記述に特化した
すばらしいエディタが多数あるので探してみてね。
ツクマテプラグイン作るツールトピックスも参考になるよ)

※RPGツクールMZには最初からこの機能がついているので、移植の予定はありません。

拍手[5回]

フリゲ展! 2015春 に向けた制作がまったりと進行中。

春といえばサクラ。
とりまRPGツクールVX及びAceの木のチップを
サクラ色に加工してみました。



保存は右クリックメニュー。
RPGツクールVX及びAceの規約の範囲で、ご自由にお使い下さい。
使用連絡、加工者名の記載は必要ありません。
あると嬉しいですけど。

加工素材を配布している素敵サイトさんがたくさんあるので
自分のイメージにあったサクラを探すのもいいと思います。

拍手[1回]

ちょっと柵作りにハマって色々作ってみました。

RPGツクールVX及び AceのRTPを改変して作ったものです。
該当ツクールのユーザーのみですが、よかったらご利用ください。
ダウンロードとご利用規約は以下のリンクよりどうぞ。

RTP改変「柵」6種セットその1
RTP改変「柵」6種セットその2



以下は、オリジナルの柵です。

現代向きの柵ですね。
よかったらご利用ください。
ダウンロードとご利用規約は以下のリンクよりどうぞ。

オリジナル柵4種セット





※すぺしゃるさんくす
 素材制作者のための素材投稿サイト「うでぃつく!

拍手[0回]

たまには、素材屋らしいことをしてみようかなと思います。

ローベリアの賢者」というゲームを作ったときに
マップの装飾用に作ったものです。
いわゆる副産物ですね。

RPGツクールXP のRTP素材を使用した
RPGツクールVX or Ace 用の改変素材です。
RPGツクールXPの正規ユーザーであれば
ツクールシリーズでのみ、ご利用は自由です。
(商用利用可・使用料なし・使用報告義務なし・著作表示必須)

右クリックとかで保存してね。


↓ 使用例 ↓


え、ゆわかって素材屋だっけ?
と思った方はこちらへどうぞ。

☆ヘタレ絵師の素材工房☆
猫素材もあるよ!

拍手[1回]

広告枠
アクセス解析

ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 


ソフトウェア制作講座





Copyright ©   YUWAKA'S SOFT   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]