忍者ブログ
windowsやブラウザ のゲーム作ったりとか。
こんにちは!

RPGツクールDS・グラフィック&音楽素材集が、とうとう日本でも
DEGICAツクールストアさんから発売されましたね!
 ずっと待っていたので嬉しいです!

今なら、ツクールの日キャンペーン(14,15,16日)で
半額だから、私も待ってたって方は是非この機会に
ご購入されることをおすすめしますね。

後、同じくキャンペーンで
SF・モダンのマップチップが無料配布されています。
該当の素材集をまだ購入していない人は
このチャンスに入手されると良いのでは。

以上、ツクールまる得情報でした(笑)

----------------

ところで、サンプルマップとかをみていると
あれ? これどうやってるの?
って思うことありませんか?

例えば、こういうの。

オートタイルを使っていると
自動的に隣り合うタイルがくっついちゃうので
どうやったらこう描けるのか不思議ですよね?

そこで!
ツクールに詳しい重歳さんに教えていただいた方法を
みなさんにも教えちゃいます!

ヘルプにもあるように
「オートタイルの機能は、[Shift]キーを押しながら
 タイルの描画やスポイトを行なうことで
 一時的に無効にすることができます。」

これを読んだだけでピンと来た方は、するどい!
◎をあげちゃいます!

では実際にやってみましょう。
 
まず、カーソルを欲しい地形に合わせて
shiftキーを押しながら、右クリックでコピー(スポイト)します。


貼り付けたい場所にカーソルを移動し
shiftキーを押しながら、左クリックで貼り付け(描画)します。

じゃーん、できました!
後はこの作業を繰り返していくと、最初の画像のマップが完成です!

とっても勉強になりましたね!
(主に私が)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
広告枠
アクセス解析

ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 


ソフトウェア制作講座





Copyright ©   YUWAKA'S SOFT   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]