忍者ブログ
windowsやブラウザ のゲーム作ったりとか。
SRPGギルド3の不具合を修正し、データをUPしました。
神鏡さん、お忙しい中対応してくださりありがとうございました!

ダウンロードはこちら

テストプレイはしていますが
なにぶん戦略に多様性のあるゲームなので
また何か不具合がありましたらご連絡ください。

<おまけ>
RPGツクールVX Ace用スクリプト素材
多人数SRPGコンバータ for Ace」小技

SRPGギルド3更新にあたり、ちょこっと教えてもらった小技です。

★ブリーフィング中に、イベントコマンドを呼び出すアイテムを使うと
 
  ブリーフィングが中断されてしまう。
  これを回避するには、イベントコマンドを呼び出さないのが一番ですが
  どうしてもという場合は
  スクリプトエディタを開いて、Scene_Briefingの● マップに戻るの項目のところに
 
  $game_switches[★] = true #スイッチ★をONにする (★は任意のスイッチ番号)
  を入れイベントでブリーフィングを呼び出した後に
  このスイッチがOFFの時は、もう一度ブリーフィングを呼び出すよう組めばいい。 
  後でスイッチをOFFにするのを忘れないようにと
  コモンイベントの起動に遅れが出るので
 
  コモンイベントの方でも、ブリーフィング中はどう動くかをきちっと組んでおく
  必要があります。

  
  私は、OFFの状態でブリーフィングを出た時のイベントで
  そのアイテムのコモンを呼び出し、ブリーフィング後から戦闘後までは適当なスイッチをONにして
  後で起動するはずのコモンに条件を付け足して何も起こらないようにしました。

  
★敵を何体か倒したら勝利とか増援とかしたい時
  残りの敵の数を格納した変数は
  $game_troop.alive_members.size
  なので、コレを変数の代入で、スクリプトにチェックして入力すればいい。

以上です。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
はじめまして
SRPGギルドプレイさせてもらいました。
スクリプトについて改良を細かい加えている
ところが大変参考になりました。
あくまで主人公は手配だけで冒険者を
都度雇うところが面白かったです。

ところで、修正版アップとのことですがセーブファイル上書きのバグについては
結局修正できなかったのでしょうか?
俺もSRPGスクリプト使ってみたいのですがどうもこれがネックであぐねています
ばーさーかー| | 2013/07/02(Tue)07:34:11| 編集
Re:はじめまして
>SRPGギルドプレイさせてもらいました。
ありがとうございます。

>ところで、修正版アップとのことですがセーブファイル上書きのバグについては
>結局修正できなかったのでしょうか?
修正できているはずですが、修正版でも同じ問題が起こりますか?
(※前のバージョンのセーブデータは使えません)

>俺もSRPGスクリプト使ってみたいのですがどうもこれがネックであぐねています
本家の方も、神鏡さんに余暇ができたら更新されると思いますが
一応、修正データをあげておきますね。
http://ux.getuploader.com/himitu/download/48/LN_SRPG_S.zip
ただし、このデータはすでに公開中だったギルドに特化した
とりあえずのものなので
そちらのゲームで正常に動作するかまでは保障の限りではありません。
(多分、大丈夫だと思いますけど、念のため)
本家が更新されたら速やかにそちらに移行してくださいね。
【2013/07/02 10:02】
ありがとうございました
修正ファイル受け取りました。
とりあえず確認してみます。

すみませんSRPGギルドのほうでは修正版でセーブはちゃんとチェックしてなかったかもしれません。
ばーさーかー| | 2013/07/06(Sat)01:31:58| 編集
広告枠
アクセス解析

ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 


ソフトウェア制作講座





Copyright ©   YUWAKA'S SOFT   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]