忍者ブログ
windowsやブラウザ のゲーム作ったりとか。
フリーゲームだとしても
不具合はあるまじきなのですが
SRPGギルド3には、不具合があります。

最終ステージにおいて、カギの使い道を誤った場合
実質ハマってしまうというものです。

これについては、修正のめどがついています。
(テストプレイにもうしばらく時間がかかりそうです)

ふりーむさんの掲示板によると
他にも不具合があるっぽいのですが
現在、私が把握しているのはこの1件のみです。
(まだありました、下の追記に書いています)

不具合はできるだけ修正に対応したいと考えていますので
もし、不具合などを発見された場合は
このブログのコメントや、サポートBBSや、メール等で
お知らせいただけると助かります。

追記>
もう一つ不具合見つかりました。
かならず起こるわけではないのですが、戦闘が終了したにもかかわらず
また敵が配置されて、最初から戦闘がループすることがあるようです。

原因はわかりません。
戦闘中にセーブすると起こりやすい感じもするけど
セーブしなきゃ大丈夫という保証もないです。

お借りしているスクリプトの素材屋さんも現在、サポートを休止しているようなので
しばらく様子を見て
解決の糸口が見えないようなら、このゲームは公開を停止したいと思います。
勝利条件を変更するなどの対応をしたいと思います。

2013/05/14 追記>
どうやら、戦闘が繰り返されてしまうのは
戦闘中に上書き保存したセーブファイルのようです。
上書きさえしなければ、このエラーは起こらないっぽい。

なので、現行のファイルで遊ぶ場合は
セーブ時に上書きせず
出撃準備中に経験玉を使わず
カギを入手したらまず3人組を助けてもらえれば
問題ない・・・て、問題だらけですね。

セーブ以外の問題は、修正できました。
が、修正版の公開までもう少しお時間をください。
すみません。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ふりーむ掲示板のほうに感想書いた者です
感想の方では失礼をいたしました。
確かにスクリプト関連の問題だと、修正しようにも原因分からず手の出しようがないかもしれませんね……。

ですがひとまず、私のプレイ時に遭遇した不具合について報告させていただきます。

ひとつめ。
3マップ目開始時。編成画面にて経験玉を使用したら、その後自動的に戦闘マップへ進み、ボスらが二言三言ぐらい喋った後、マップをクリアした扱いになりました(ギルド画面に戻って受付の毒舌お姉さんが「お疲れ様」と)
ちなみに8レベル8人という要求条件を満たしていなくてもマップに挑戦できましたが、こちらは仕様(必要条件ではなく推奨条件)でしょうか?

ふたつめ。
4マップ目。聖なる乙女をマップのスタート地点に誘導しマップクリア。
このとき、扉を開放せずに操作可能なキャラクターとなっていなかったリュートが、敵増援の攻撃を受け死亡していました。
そしてマップクリア後、ギルド画面に戻らず、戦闘マップのスタート地点にエリックがたくさん並んだ画面になり、受付の毒舌お姉さんによる葬儀代50Gもらう等のメッセージがその画面で表示され、その後その画面から出られなくなりました。
なお、セーブが条件かもしれないとのことなので付け加えておくと、4マップ目、マップでのセーブは確か3~4回程度行ない、それぞれ一度セーブするごとにゲームを終了し、次に遊ぶときにロードして再開しています。
いかぽん| | 2013/05/09(Thu)01:43:33| 編集
Re:ふりーむ掲示板のほうに感想書いた者です
詳しい情報をお知らせくださりありがとうございます。

>3マップ目開始時。編成画面にて経験玉を使用したら
確認しました。原因も大体わかります。
大変特殊なアイテムなので
一応、対応策があるか素材屋さんに聞いてみますが
編成画面では、使用できないように変更することになると思います。
ごめんなさい。

>ちなみに8レベル8人という要求条件
はい、推奨条件になります。

>4マップ目。聖なる乙女をマップのスタート地点に誘導しマップクリア。
こちらで確認している症状は、いったん暗転してすぐ戦闘マップに戻るという状態ですが
こういうパターンもあるのですね。

この度は、情報の提供にご協力くださり本当にありがとうございます。
不具合を解消できるよう努めますが、今のところなんともいえない状態です。
修正及び回答には、もうしばらくお時間をくださいませ。
【2013/05/09 19:41】
説明書について
説明書について。

一番必要だと思ったのは、敵の行動待ち時間をSHIFTキーで早送りできるという情報です。
マップ3で敵が多くて(しかもボスは画面スクロール待ちになるので)待つのが面倒だと思いながらやっていたのですが、マップ4をプレイしているあたりで「あれ?」と気付いて、なんだこれ最初から気付いていれば随分プレイアビリティ上がったのになぁと思ったりしました。

あと、プレイ中にまったく仕組みが分からなくて気持ち悪くてしょうがなかったのが、経験値の入り方です。
倒したキャラと違うキャラのレベルが上がっているのはどういうことなのか?
ほかのキャラにも経験値が入っている?
どのぐらいの割合で?
それとも倒したキャラ関係なしに全員に経験値割り振られている?
でもそれにしてはレベルに差が出るし……といった感じでずっとモヤモヤしていました。

スキルの「追加待機」などの独自の用語も、使用したキャラクターの待機時間が増えるのか、攻撃を受けた敵の待機時間が増えるのか分からなかったり(このあたりは実際に試してみても分かりにくいですし)。

また(スクリプトの都合上ですが)攻撃前にダメージ予測なども表示されないので、少しでも戦術的に戦えるよう、敵にカーソルを合わせてENTERを押すとステータスが見れることと、通常攻撃のダメージ計算式ぐらいは提示されていたほうがいいかなと思いました。

あとは、詠唱型スキルの発動タイミングが赤矢印で表示されることとか。

ほか、探していくとキリがなさそうですが、差し当たり重要だと思ったものをあげてみました。
いかぽん| | 2013/05/09(Thu)03:19:04| 編集
Re:説明書について
情報を下さりありがとうございます。

>経験値の入り方
倒したキャラ以外の戦闘参加メンバーに
それぞれ5割の経験値が入るようにしています。
倒さなきゃ経験値もらえない・・・というのも
あんまり酷な感じだったので。
モヤモヤさせてしまってすみませんでした。

>スキルの「追加待機」
スキルを使い終わった後の使用者の待機時間です。
その分、ターンが回ってくるのが遅くなります。

他にも色々ご指摘くださりありがとうございます。
説明文に追加させていただきます。
【2013/05/09 19:04】
広告枠
アクセス解析

ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 


ソフトウェア制作講座





Copyright ©   YUWAKA'S SOFT   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]