忍者ブログ
windowsやブラウザ のゲーム作ったりとか。
明けました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、年初めのミニゲーム公開です。
スコアランキング搭載のひまつぶしゲー。
その名も「めくってダンジョン」
ブラウザで動作します。
階段を探してクリッククリック。

良かったら遊んでってね。
「めくってダンジョン」で遊ぶ★(ブラウザゲーム)

拍手[0回]

PR
今年のニコニコ自作ゲームフェスは、二次創作部門ができたそうで
前からちょっとやってみたかった、ナンキダイ様製作「キミガシネ」の
二次創作ゲームを2つばかり作ってみました。

キミガシネ」は魅力的なキャラクターが織り成すデスゲーム。
2018/10/19現在で、2章前編まで遊べます。
とっても面白いのでサスペンスが好きな方は是非。

一つ目は「モンタージュ
総勢12人のキャラクターのパーツを組み合わせて
正しくモンタージュを作成するゲームです。
「キミガシネ」のキャラはとても個性的だけど
一部顔立ちの整った方々のパーツがややこしいかも。


2つ目は「ケイジVSカイ
コミックアツマールに連載中の
キミガシネ4コマ」が元ネタになっています。
(毎週木曜は #キミガシネ で検索してね)
制限時間内に正しい選択肢を選ぶゲームです。
操作キャラはケイジくん、カイくんはエネミー役です。
まあ、カイくんからしたら、ケイジくんのがエネミーですけど。


以上、よかったら遊んでね!
ファンとしては沢山二次創作ゲームが出て欲しいですね。

システムを元ネタとした二次創作も可だそうなので
オリキャラでデスゲーム製作に挑戦してみるというのもいいかもですね。

ちなみに、ナンキダイ様のマンガ「まじめ系クズの日常」も
とっても面白いのでオススメです!!

拍手[1回]

ツクールシリーズの最新作
アクションゲームツクールMV」のアーリーアクセス正式公開が始まりました。
(英名:Pixel Game Maker MV)

アーリーアクセスってなんぞやって感じですが・・・
開発中のバージョンを定価より安く販売するので
バグ報告とかよろしくねーっていうことらしいです。
何か問題を見つけた場合は、PCのスペックや
問題が起きた状況などをフォーラムなどで報告してあげましょう。
問題が解決するかもしれません!
もう製品版の販売になったけど!!

年に一回くらいの頻度で、switchでの販売権を争うコンテストも
やってるよ!
(過去のコンテスト:第1回第2回

そういうわけで、アクツクMVでゲーム作ったよ。

マウスのみで操作するミニゲームです。
ハイスコアを記録します。
1プレイ15秒です、お気軽にどうぞ。

ゲームをダウンロードする(27MB)☆(Win7以上で多分だれでも遊べます)
プロジェクトファイルをDLする(110KB)☆(アクツクMVユーザーしか遊べません)

※このゲームでは、ロードを「スイッチをON」にすることで行っていますが
 この方法とは別に、「その他の実行アクション」の3ページ目下部の
 「ファイルをロード」を使ったやり方もあります。
 その違いは、「ロードスイッチをON」にした場合は
 セーブが行われたシーンから開始するけれど
 「ファイルをロード」を使った場合
 共通の変数やスイッチのみをロードすることができます。
 どちらが使いやすいかは、ゲームデザインによります。

もう一つ。
公式サンプルゲーム「BikeDashExcite!」の改変ステージ
元のゲームはSteamで遊べます。遊び比べてみてね。
サンプルゲームは、ドットゾーゲームズさんが製作しています。

なお、アクツク情報のまとめは、こちらに移動しました。

拍手[2回]

これはゲーム・・・なのか?
線を引く練習用に作った、お絵描きソフトっぽいものです。
ブラウザで動作します。
スマホからも一応起動できます。(描きにくいですが)


このゲームはRPGツクールMVで制作しました。
©2015 KADOKAWA CORPORATION./YOJI OJIMA

なぞってお絵描き「なぞるーん」をアツマールで遊ぶ
(Chrome、Firefox、Safari推奨)
iOSで遊ぶ(アプリをダウンロード)
Androidで遊ぶ(アプリをダウンロード)

線画をゆるく募しています。(アツマール版のみ)
貸してあげてもいいよーって方いらっしゃいましたらよろしくです。
規格:528×528のPNG画像
   線の太さは10ドットくらいが目安です。
   線の色は自由ですが、下絵として表示する際、半透過しますので
   あまり淡い色合いだと見えなくなるかもしれません。
   オリキャラなど、カラーリングが決まっている場合は
   着色した状態でご提供いただけます。
   (なぞるーんで使える色でお願いします)
   絵のタイトルとハンドルネームを教えてください。
   あまり長いと文字が細かくなるのでご注意ください。
   メールやツイッターのDM
   ツクールフォーラムのスレッド等でよろしくです。

2022/07/15追記
な、なんと!
ぬか漬けパリピマン( )様が
スマホ向けアプリを代理リリースしてくださいました!

内容は、アツマール版とは結構違うかも!
良かったらお試しください!

ぬか漬けパリピマン様ご自身も
 楽しいゲームをたくさん配信されていますよー。
 前衛的!!

拍手[0回]

今年で28歳のツクールくんを祝う祭典
ツクールの日記念展覧会」に参加しました。
3月11日まで「和」をテーマにしたミニゲームを募集しています。

2月19日公開ゲームは
私の「天ぷら」と夢幻台さんの「スプリングパーティー(MV style)」でした!

天ぷら」は、名前の通り天ぷらを揚げるゲームだよ!
2分くらいでサクっと遊べるのでよかったらお一つどうぞ!
このゲームをブラウザで遊ぶ★(Chrome、Firefox、Safari推奨
 
このゲームはRPGツクールMVで制作しました。
©2015 KADOKAWA CORPORATION./YOJI OJIMA

ヤナダ店員の「今週の逸品!ゲーム実況」で、紹介して頂きました!
(生放送だったので、ご覧いただけないのが残念です。
 評価は、これは天ぷらを揚げるゲームと見せかけた・・・
 おっと誰か来たようだ)

夢幻台さんの「スプリングパーティー(MV style)」は
干支ランジェシリーズ」のキャラクターが登場する番外編。
なんと6種類ものミニゲームが楽しめます!
こちらもオススメなので是非遊んでね!

このイベントは1ヶ月の間、徐々にいろんな方の投稿作品が公開されていく
リレー方式とのこと。
次の月曜日は、誰のどんなミニゲームが公開されるのか楽しみです。

関連記事
ニコニコニュースさんのレビュー

拍手[0回]

広告枠
アクセス解析

ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 


ソフトウェア制作講座





Copyright ©   YUWAKA'S SOFT   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]