忍者ブログ
windowsやブラウザ のゲーム作ったりとか。
さて、RPGツクールMVのサンプルゲームの紹介ページができました!
11月13日よりニコニコゲームマガジンにて、ブラウザ版が順次公開されています。

当家制作のサンプルゲーム「ニナと鍵守の勇者」は
11月27日配信予定です、お楽しみに!

とりあえず、今日現在は
リンネ堂さんの「FILAMENT」
地獄カバさんの「diable caprice」
神無月サスケさんの「エミールの小さな冒険」
の3本が遊べるよ!

全部で9本のゲームが順次遊べるようになるからね!

なお、IEでの動作はサポートしてないそうなので
Google ChromeやFireFoxをオススメ。
(それでも動かない場合は、他のブラウザを試してね)


また、テスターさんが体験版で作成されたゲームも
同時公開されたようです。

ひきも記は閉鎖しました。さん「エターナル エンド」
Lemon sliceさん「Rito Little Tails」(機能紹介記事もあるよ!)

さらに、シアンさんのサイトでも機能紹介ブログUPされています!



そして・・・
RPGツクールMV向けのコミュニティも増えてきました。
情報をまとめて下さってるサイトさんをご紹介します。

RPGツクールMVでアプリリリースを目指す開発室 さん


拍手[0回]

PR
過ごしやすくなってまいりましたね。
朝夕はちょっぴり寒いくらいです。

ついに、RPGツクールMVの続報がきました!
日本版は 2015年12月17日発売
海外版は 2015年10月23日発売(ダウンロード販売のみ、Steam版もあり)

最新情報のみ確認したい方は、ファミ通.comをチェック!

・公式プラグイン素材6種類紹介!
 (プラグイン素材とは、AceまでのRGSSスクリプト素材のような機能で
  JavaScriptだそうです)
・PC2台までインストール可能!?
・パッケージキャラの素材もある!
・キャラクター生成機能も、サイドビュー戦闘キャラや倒れキャラも作成可能に!
・イベントテスト機能搭載!
 (これで、ピクチャーの位置が確認しやすくなるね!)
・遠景を床にした、一枚絵マップも作れる!
・常時ダッシュや音量調節などのオプションがついた!
・決定キーを押しっぱなしでイベントを倍速処理(イベントスキップ機能?)
・フォントを指定できる!

などなど、なかなか魅力的な新機能が!!

海外の公式ページでは、HTML5で書き出されたゲームを体験できます。
(当たり前ですが、英語です)
以下、公式サイトからの注意書きを。
※スマートフォンのブラウザでプレイする場合は、Wi-Fi環境でプレイしてください。
※WebGL対応ブラウザでのプレイを推奨します。

日本版は、角川ゲームズさんかデジカさんから発売かと思っていましたが
どうやらスパイク・チュンソフトさんから発売されるようです。
コレは一体なにを意味するのか? 意味などないのか?
なにがなんだかよくわかりませんが
とりあえずスパイク・チュンソフトさんの今後の動向にも注目ですね。


公式の情報ではないですが、情報をまとめていらっしゃるサイトさんや
色々役立つ情報を配信していらっしゃるサイトさんを
ご紹介しておきましょう。

しょういちろうの徒然ブログ。(MV予想・情報まとめ)
トモタカラボ(レンタルサーバの運営・海外のサンプルゲーム解析など)
あおたくノート(JavaScript関連)
RPGツクールMVでアプリリリースを目指す開発室(情報まとめ)
 
  
<10/22 新着情報!>
体験版ベータテスター募集キャンペーンスタート!?
抽選で、60日間無料でゲーム作り放題!?
応募の締め切りは10月27日!
詳しくは
公式ページへ!

<10/23 新着情報!>
キャラクターの素体データ配布開始!
日本版発売に向け、素材を事前に準備できる!?
詳しくは公式ページへ!
 

拍手[0回]

すごしやすい気候になってきました。

ふりーむさんで開催中のワンマップフェスに参加しました。
よかったら遊んでね。
ダウンロードして遊ぶ場合はこちら


それはさておき、3分ゲームコンテストが開催されています。
私は不参加ですが、素敵なプチゲームがたくさんあるのでオススメです。

拍手[0回]

暑いって言ったら罰金な。

こんにちは、夏ですね。
パソコンの熱気が大変なことに・・・

それはともかく、RPGツクールの新作情報をゲットしました!
推定50万人のツクーラーが待ちわびた新しいツクールは
その名も「RPGツクールMV」

さて、ツイッターのタイムラインでは、「MV」が何の略か
という予測が飛び交っていましたが
その中で、個人的に気に入ったのが「マルチビタミン」でした。

栄養たっぷりのツクールを召し上がれ・・・的な。

さて、そんな新ツクールの情報は
今週発売された週刊ファミ通(特集2Pらしい)を購読するか
公式ページ「ツクールWeb」にて公開されております。

ちらっと情報をまとめてみましょう。

・マルチデバイス出力(スマホやマックでも遊べるらしい)
・画面やキャラのサイズが大きくなった(Aceの1.5倍)
・RGSS→javascript(HTML5出力にあわせた変更らしい)
 プラグイン式になり、より素材の導入がしやすいとか。
・戦闘はフロントビューとサイドビューの2種類から選択可
・上層タイルの重ねあわせが可能
・タッチ操作、マウス操作に対応
・イベント検索機能搭載(任意のスイッチがどのイベントで使われているかとかわかるっぽい)

詳しくは公式ページへ(紹介動画も必見!)

画像はAceの1.5倍なら、わりときれいに拡大できそうなので
Ace用に購入した素材もなんとか流用出来るかも?

キャラクター生成用のデータも入ってるっぽい記述があったので
Ace同様、歩行グラや顔グラには不自由しなさそう。

上層タイルの重ねあわせが出来るのも嬉しいですね。
これまでは下層タイル(タイルA)の上にしか小物を置けなかったけど
タイルBのチップ同士でも重ね合わせる事ができるっぽい!
いいね!

そして、あこがれのサイドビュー戦闘!
続報が楽しみですね!


地味に気になった一文
「iOS向けのパッケージングにはMacが必要」

拍手[5回]

こんにちは、ゆわかです。

おかげさまでご好評いただいている脱出マニアですが
子供部屋に不具合が見つかりましたので、修正ファイルを作成しました。

2015/06/18修正ファイル
解凍後「Data」フォルダに上書きしてください。

本体のアップデートは、他に不具合がないか再チェックしてから行いますので
しばらくお時間を下さい。

本体のアップデートも完了しました。
修正ファイルはもういらないと思うけどしばらくおいておきますね。
(2015.06.24追記)

<拍手お返事>
相談システム気にいってもらえて嬉しいです。
不具合のご連絡もありがとうございます。
助かりました。

拍手[1回]

広告枠
アクセス解析

ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 


ソフトウェア制作講座





Copyright ©   YUWAKA'S SOFT   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]