忍者ブログ
windowsやブラウザ のゲーム作ったりとか。
来る8月20日!
ツクールシリーズ最新作「RPGツクールMZ
発売に先駆けて
サンプルゲームの配布が開始されました!

拙作「ウェスプラウ戦記」をご紹介します!

はい、こちらターン制バトルの王道RPGとなっております。
プレイ時間は2~4時間と割とがっつり遊べます。
ちなみに、クリアに必要なレベルは、20~23です。

よかったら遊んじゃってください!
サンプルゲームで遊ぶのは無料だよ!

★RPGアツマールで遊ぶ★
(ブラウザ版です、スマホからでも遊べるよ!)

★公式からサンプルゲームをダウンロードする★
(Windows版とMac版があるよ!)

★Steamからサンプルゲームをダウンロードする★
(ツクールとは?の項目を開くとサンプルゲームの
 ダウンロード情報が表示されるよ!)

このゲーム以外にも全部で6つのサンプルゲームがあります。
どれもおススメです!

サンプルゲームの中身を見るには、RPGツクールMZを
購入する必要があります。
購入方法が色々あるので、お好きな方法でどうぞ!
まずは、体験版を使って動作確認してみてね!




~バグについて~
基本的に、進行不能にならない限り、修正される予定はありませんが
更新可能なタイミングがあれば修正されるかもしれませんので
ちょっとしたバグでも、発見されましたらご連絡いただけるといいなと思います。

~確認済みのバグ~
・断罪の谷でフェードアウトするパターンがあった件は修正させていただきました。
 他のパターンで、フェードアウトしてしまった場合は
 そっとフィールドに戻って、真っ暗なまま歩き回るとエンカウントするので
 1回戦闘すると元に戻ります。(多分もう全パターン大丈夫と思いますが)
・火山でメインイベント終了後、あの人のドッペルゲンガーが出現する場合があります。
 今のところ、進行不能を起こすことはないようです。
 ので、あの人が好きって方は積極的に話しかけてあげてくださいませ。
・帝都のぐるぐるトロッコを邪魔している木箱を壁などに押し付けるとフリーズします。
 原因は「進めない場合は飛ばす」にチェックを入れ忘れていることです。
 もしフリーズしたときは、オートセーブをロードしてください。
 ほぼ直前のデータで復帰できます。

 バグを取り切れず、ごめんなさい。
 ご報告下さりありがとうございました。

拍手[4回]

PR
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

というわけで、今年一発目のゲームです。
作業好きによる作業好きのための作業RPG
「もしもお店を開くなら」公開開始しました。



★アツマール(ブラウザ)で遊ぶ★

村で依頼を探し、ダンジョンで素材を探し
アイテムを合成して依頼を達成しましょう。
プレイ時間は、1~2時間くらいかな。


2022/06/10追記!
ぬか漬けパリピマン( )様が
スマホ向けアプリを代理リリースしてくださいました。
内容はアツマール版と同じです。

iOSで遊ぶ(アプリをダウンロード)★
Androidで遊ぶ(アプリをダウンロード)★

ぬか漬けパリピマン様ご自身も
 楽しいゲームをたくさん配信されていますよー。
 前衛的!

拍手[2回]

短編もつなげれば長編になるんじゃないか?
そういった実験をかねて始まった連載型RPG
「B級バスターズ」5年目にしてついに完結!!



プレイ時間1話およそ15分、年1回更新で全5話となりました。
結論としては、年最低4回更新で20話以上続かないと
とても長編と呼べるものは出来上がらない、という感じですね。

生暖かく見守ってくださった皆様、ありがとうございました。

よかったら、最終話、遊んでやってください。

ふりーむさんからDLして遊ぶ(Win7以上)
プリシーさんからプラウザ上で遊ぶ(Flash)


拍手[1回]

主人公の残念な能力のせいで
戦闘がスキップされてしまうRPGです。

残りHPに気をつけながら
少女を救うために奔走してください。

プレイ時間は、約1時間。サブクエ多めです。

このゲームをブラウザで遊ぶ(Chrome、Firefox、Safari推奨)


このゲームはRPGツクールMVで制作しました。
©2015 KADOKAWA CORPORATION./YOJI OJIMA

拍手[0回]

「ニナと鍵守の勇者」は
RPGツクールMVというゲーム制作ツールのサンプルゲームです。
(©KADOKAWA CORPORATION./YOJI OJIMA 2015)

ゲームの説明にもあるように
「パッケージのキャラクターで皆様に続きを作ってもらう企画の第一話」
という設定で作成されており、導入部分だけのサンプルになっています。

本編と有志のユーザーさんが作ってくれた続編や番外編をご紹介します。
作ってくださった皆様、ありがとうございます!!
 
<本編>
サンプルゲーム本編「ニナと鍵守の勇者(第1話)」は
重歳謙治さん原案で、ゆわかが製作しました。
登場人物は、パケキャラ(ツクールMVのパッケージキャラ)です。
パケキャラ、タイトルイラストは、トリダモノさん!
タイトルロゴは、うちだゆーさんが作ってくれました!
ロゴのフォトショップファイルも同梱されています。

☆ ニナと鍵守の勇者(第1話) をブラウザで遊ぶ ☆

ブラウザで遊ぶ場合は、IEでの動作はサポートしてないそうなので
Google ChromeやFireFoxをオススメ。
それでも動かない場合は、他のブラウザを試してね。

製品版に梱包されてるプロジェクトデータには「開発室」が設けられていて
意味のあるのからないのまで色々な情報を記載しています。
ぜひ、ご活用下さいませ。


<続編1 リレーRPG>
本編から連なる正統派の続編で、リレー形式となっています。
第2話 2016年6月公開開始
ニナと鍵守の勇者~疾風の忍者と魔物使い~」(夢幻台さん作)
第3話 2018年7月公開開始
ニナと鍵守の勇者~気まぐれ妖精と黒魔道士~」(バケニャンコさん作

ありがとうございます!
この続きをどなたか作ってくださいませんか?
よろしくお願いいたします!

<続編2>2017年9月公開開始
本編を基盤にオリジナルな要素をプラスした続編です。
ニナと鍵守の勇者~白緑双糸~(序章から2章まで)」(おそしお(小曾潮)さん作)

<続編3>2018年6月公開開始
本編を基盤にオリジナルな要素と他のサンプルゲームキャラをプラスした続編です。
ニナと鍵守の勇者と愉快な仲間たち(1話相当)」(ジムカスあきさん作)

<番外編>2016年12月公開開始
本編を舞台にオリジナル要素をふんだんに取り入れたスピンオフ作品です。
グレイスとリシル」(ドパン!さん作)

<番外編>2018年10月公開開始
超短編のホラーADV。音量注意です。
nina.exe」(Mr.Hさん作)

<前日譚>2020年10月公開開始
本編よりちょっと前のアルドの冒険譚。バトルボイスあり!
ニナと鍵守の勇者~altnative~【デモ版】」(タダノさん作)

どれもとても面白いので、是非本編とあわせて遊んでくれると嬉しいです!!

拍手[4回]

広告枠
アクセス解析

ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 


ソフトウェア制作講座





Copyright ©   YUWAKA'S SOFT   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]