忍者ブログ
windowsやブラウザ のゲーム作ったりとか。
アツマールのバカゲーコンテストに、ニコ生ゲーム賞なるものが登場したので
ニコ生ゲームについて、調べてみた。
なお、ニコニコ自作ゲームフェス2021にもニコ生ゲーム賞があるそうだ。

とりあえず、コンテストの説明ページから、ニコ生ゲームの説明に飛ぶ。
Akashic Engineというものを使うそうだ。

基本的にJavaScript(あるいはTypeScript)で動いているみたいです。
コマンドプロンプトとかも使ってるみたいなので
その地点でもうすでに私の脳みそが拒絶反応を起こしているが
とりあえず、インストールについては、大変丁寧に説明されているので
インストールまでは、おそらく誰でもできるかなと思います。

ニコ生ゲームの説明ページ通り進むと、次はサンプルの改造をしてみよう
なわけですが・・・画像を入れ替えるだけの超初心者向けでした。

そこを過ぎると急に内容が難しくなって
リファレンスや入門ガイドを読みながら
いくつかあるサンプルゲームを解析して覚えていく感じでしょうか。

一応、入門編を読むと、ゲームの新規作成方法はわかりました。
コマンドプロンプトで作成するようです。

んで「script」フォルダにある「main.js」を編集してゲームを作るようです。
このファイルは、テキストエディタで編集できます。
文字コードに注意。

今日の所は、以上です。
スクリプトで作成するので、私に何か作れるかはまだ未知数です。
わかりやすい講座があると助かるんだけど。
ご存じの方いらっしゃったら、どうか教えてね!

とりあえず「よく使うコマンドプロンプトの備忘録」

・作業フォルダへの移動 cd フォルダのアドレス
ゲームの新規作成 akashic init [--type javascript-minimal]
 ランキング機能付新規作成 akashic init [--type javascript-shin-ichiba-ranking]
・テストプレイ akashic-sandbox
 (実行後、http://localhost:3000/gameをブラウザで開く)
投稿用zipファイル生成 akashic export html --output ./game.zip --atsumaru


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
広告枠
アクセス解析

ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 


ソフトウェア制作講座





Copyright ©   YUWAKA'S SOFT   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]