アクションゲームツクールMV」©2018 KADOKAWA CORPORATION.
その名の通り、アクションゲームを作るツールで
ノンフィールドADVのひな型を作ってみました。
ひな型を素材として配布したいと思います。
アクツクMVの規約の範囲で、自由に改変してご利用ください。
★
ノンフィールドADVひな型(プロジェクトファイル)をダウンロード★
★
サンプルゲーム(実行ファイル付き)をダウンロード★
グラフィックや音楽などを抜き出して使っちゃだめよ。
サンプルゲームは、アクツクがなくても遊べますー。
バグ取りと使用感を見るだけのゲームなので、1分ほどで終わりますー。
(ややバカゲー寄りになってしまいました)
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実際このシステムでプチゲームを作ってみて思った事。
通常ロードは、画面を再現してくれるけど
ロードのチェックポイントにある
オブジェクトのアクションに、変数の操作等があると
例えば、変数A+1だと、+2された状態で再開してしまうので
プレイヤーがセーブをしそうな待機アクションには
変数の操作等、重複したら困るようなアクションは入れないように
した方がいいとわかりました。
後、セーブロード時の上書き確認用のメニューシーンですが
1つを双方で流用できると思ったけど、できてませんでした。
(これはテストプレイ不足としか言いようがない事例だけど)
ので、ロードの確認用にメニューシーンを増やしました。
一文字ずつ表示っぽいやつは、もう少し改良が必要な印象ですね。
今回は、半分しか表示しないのと最後まで表示するのとを使ってますが
表示が終わっても、目隠しのアニメが続いているので若干タイムラグが発生する。
アニメをいくつもに分割して表示するのはあまりにも面倒くさいので(短気)
アニメは長いの一つにして、例えばある変数が3だったら、0.3秒で消去する
みたいなのがいいのかもしれない。
今回はデフォルトの機能でという前提でしたが
Action Text Plug-In For PGMMVというプラグインを使えば
簡単に実装できるそうです。(選択肢表示は含まれない)
公式のサンプルにも、RPGツクールに近いメッセージ表示を
表現できるプラグインがあるよ!(選択肢表示含む)
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あとがき
いかがでしたか?
アクツクでもADV、作れそうだと思いませんか?
とはいえ、アクションゲームほどではないにせよ
そこそこ入力は大変です。
もっと良い組み方がないか研究を続けたいと思います。
つたないサンプルですが、お役に立てたら嬉しいです。
それではまた!!
[4回]
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