忍者ブログ
windowsやブラウザ のゲーム作ったりとか。
このレポートは、ツクールフォーラムアドベントカレンダー2021向けに作成しました。

RPGツクールMZには、キャラクタージェネレータが付いています。
男性、女性、子供の3種類が作成でき、それぞれ専用の素材が入っています。
でも、子供用の装飾品を男性や女性にも使いたいなーって思うこともある。
その逆も然り。
その時に、どうやって目的の素材を目的のフォルダにコピペするかを調べてみました。

実はそれ系の講座はすでにムノクラさんが書いてくれてるので
そちらを観覧するだけで十分なんですけど・・・
RPGツクールMZのキャラクター生成(キャラクタージェネレーター)素材の追加方法
RPGツクールMVの以下同文

まあ、実際やってみるっていうことで。
この先へ進む前に一通り目を通しておいてね。
今日使用するのは、RPGツクールMZの方なのでご注意ください。

-----------------------------

では、今回子供用素材から大人用素材にコピペするのはこちら!
MZのこの眼帯素材をコピペするよ!

①まず、ムノクラさんの講座を見て、ジェネレータ素材の入ったフォルダを
丸ごとバックアップ取ります。
これは絶対やってね! 失敗すると再インストールになるからね)

②眼帯素材を探しましょう。
「Face」フォルダの中の「Kid」フォルダを開きます。
 エクスプローラの表示方法を「大アイコン」とかにしておくと探しやすいよ。
FG_AccA_p08_c1_m013.pngってファイル名のようです。

②とりあえず、これを同じフォルダの中か、作業用フォルダを作成してコピペします。
 コピペしたFG_AccA_p08_c1_m013.pngの「p08」の部分を「kid08」に変更します。
 別に他に自分が分かりやすい名前でも構いません。
 これ以降の素材ファイルも、同様に「p08」の部分を同じ名前に変更しますので
 置き換える名前を忘れないようメモってね。
このファイル名の変更方法は、RPGツクールMVでは使えないので気を付けて
 MVの場合は、「p08」を「p108」とか数字だけ変更します)


③名前を変更したら、「Face」フォルダの中の
 「Female」と「Male」フォルダにそれぞれコピペします。


④「SV」フォルダの中の「Kid」フォルダを開きます。
 AccA_p08って名前が入ったpngファイルを探します。
ファイルが2つありますね。

 「_c」がついてる方は、色を変更するためのファイルです。

 では、両方ともコピーして
 Faceの時と同じように、「p08」の部分を「kid08」に変更し
 「SV」フォルダの中の
 「Female」と「Male」フォルダにそれぞれコピペします。


⑤「TV」フォルダの以下同文。
これも2つありますね。
 両方コピーして以下同文。


⑥「TVD」フォルダの以下同文。

 はい、これも二つともコピーして以下同文。


⑦最後は、「Variation」フォルダの以下同文。

 はい、以下同文ですよ。


⑧RPGツクールMZを起動し、キャラクタージェネレータを開きます。
 
 大人用の「装身具1」に眼帯が増えてるのを確認します。
 わーい、増えたね!

 でも、ちょっと待って? なんか変じゃない?
 フェイスはいいけど、歩行グラやバトラーの眼帯、位置ずれてるよ?
 そりゃそうだ、子供用だから位置が低いんだ!
 というわけで、何かグラフィックを編集するソフトを使うよ。


⑨グラフィック編集ソフトを使って、SVとTVのファイルを開き
 ちょっとだけ、上にずらすよ。
 
 TV用は2つとも、上に4ドットくらいずらすといいよ。
 SV用は2つとも、以下のような感じに位置を調整するよ。


他のフォルダの眼帯は、位置をずらさなくてOK。
これで、子供用の眼帯を大人用に移植できました。
おしまい。

やり方を覚えたら、装身具系は、大人用から子供用へも
流用できるから便利だよ!


実際に素材を追加してみて感じたこと。

追加素材は、「Variation」のファイルに名義か印をつけてくれたら
デフォルトかどこかの素材か、一目でわかっていいなーと思いました。
今回は子供用のをコピペしたので身長差で追加素材とわかります。


オマケ

女性用装身具2の09番をヘアバンドだけにした素材と
今回のレポートで作成した子供の眼帯の改名素材を配布します。
参考にしてみてね。
尚、この素材はRPGツクールMZの正規ユーザーさんのみご利用いただけます。
 ★オマケ素材のダウンロード
※エクスプローラを2重起動して
 片方はコピー元、片方はコピー先を開いて
 コピペ作業をすると多少は楽ですよ。
 一応、一括コピペ対応フォルダ形式のも入れてありますけど。

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
広告枠
アクセス解析

ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 


ソフトウェア制作講座





Copyright ©   YUWAKA'S SOFT   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]