狐さんが可愛い「はじめての3Dモデリング Blender3 超入門」
を読みながら、テーブルを作ったよ。
せっかくなので、テーブルクロスもかけてみる。
参考:
CGboxさま
平面のオブジェクトを布に変える魔法の設定は
物理演算だそうです。
板を追加したら、編集モードで右クリックから細分化します。
50くらいですかね。
あんまり細かいと、くしゃくしゃになるし
ビルドっていうかベイクに時間がかかる。
板をテーブルより上に配置する。
オブジェクトモードの右クリックで、スムースシェードにしておく。
テーブルにかぶせたいので、テーブルのコリジョンを設定します。
右ウインドウの物理演算プロパティを開いて
コリジョンを選択。
板の設定に戻って
右ウインドウの物理演算プロパティを開いて
クロスを選択。
プリセットは、デニムが好きだなあ。
設定の下の方にコリジョンがあるから、セルフコリジョンにチェック。
コリジョンのちょっと上にキャッシュというのがあるので開く。
終了を50位に変更する。
オブジェクトモードにして、ベイクをクリック。
ベイクの終了を待ちます。
画面の下部に再生ボタンがあるので、押します。
RPG Developer Bakin用にエクスポートしたいところでアニメをとめて
エクスポートします。
テーブルクロスの色を設定するのを忘れずに。
(クロスが透明になるだけで、マテリアルはあるっぽいけど)
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