祝・「
日刊アクツク」完走!
公式さん、約1か月毎日ツイートお疲れさまでした!
「アクツク」とは、ツクールシリーズの一つであるところの
「
アクションゲームツクールMV」のことである。
3月の末頃から、30日を用いて小規模のジャンプアクションゲームを
作ってみようという
公式のTwitter上で始まった企画が「
日刊アクツク」なのだ。
(Twitterで
#日刊アクツク を検索してみてね!)
せっかくなので、ミッションにチャレンジしてみることにした。
小規模とはいえ、1本ゲームが作れちゃうらしいのでがんばるぞーおー。
というわけで、完成したミッションがこちら。
☆
ゲームをダウンロードしてみる。
☆
プロジェクトファイルをダウンロードしてみる。
若干ミッションにないものが含まれてるけど
概ねミッション通りに作ったよ。
すっごく勉強になったので、アクツクユーザーさんは
ぜひチャレンジしてみてね!
そして「
アクションゲームツクールMV」は
年に一回くらいの頻度でコンテストもやってるよ!
今年もあるといいね!
(過去のコンテスト:
第1回、
第2回)
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アクツクに関する情報まとめてみたよー。
・
アクツクMVの更新予定
・
フォーラム
・
公式の製作ガイド(ちょっとずつ更新されるっぽい)
・
プロジェクトの作成
・
素材の登録方法
・
アセットの追加とアニメーション設定
・
オブジェクト設定
・
キャラを動かす
・
弾を発射する
・
敵を倒す
・
アクションゲームツクールMVまとめWiki
・
PixelGameMakerMV Wiki(海外)
・
日刊アクツク(30日でミニゲームを作る講座)
・
公式のツクラー講座
・ビルドしたゲームの
セーブデータは、下記の位置に作成されます。 C:\Users\「ユーザー名」\AppData\Local\*プロジェクト名*\save\
・
アクションゲームの基盤を作るのに必要なこと
(ヲサ田サム氏のインタビュー記事)
・
みなみよつばさんの情報
・
ドットゾーゲームズさんの、
講座1、
講座2、
講座3、
講座4
・
ミニゲーム作ってみた講座まとめ(サンプルファイル付き)
・
アクツクMVの二重起動の方法
・
テストプレイでポップ表示を回避
・
多人数プレイの準備をする講座まとめ
・
ポーズ画面作成まとめ(サンプルファイル付き)
・
デバッグ機能あれこれ
・
ロックなショットまとめ(サンプルファイル付き)
・
壁にめり込む系回避案
・
物理と遊ぶまとめ(サンプルファイル付き)
・
パーティクルをチラ見する
・
物理演算オブジェ(ロープ)1、
2、
3
・
床抜けジャンプを作るまとめ
・
ロック風画面スクロール
・
はしご
・
重なりの演出
・
弾ヒット時に光らせる
・
サンプルゲームの在り処
(一部のサンプルデータには解説がついている。魔女など)
・
ぽりたんQさんの
初心者用チュートリアル1、
その2
・
ヲサ田サムさんの
ジャンプイベントのポイント
ドットアニメのポイント
・
上々吉さんの製作動画、
アニメーション設定、
二段ジャンプの設定
BGを配置、
BGのスクロールスピード変更、
シーンをつなげる
オリジナル素材の読み込み、
・
あいあんとべあさんの、
初心者講座(簡単なゲームを一本作る)
弾の撃ち方、
ライフゲージの作り方、
オブジェクトの接続とは
カメラの設定、
弱点の作り方、
ダッシュ、
武器セレクト
・
簡易ボタン押下確認機能を実装
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202/05/15より、Gotcha Gotcha Gamesさん, KADOKAWAさんは
switchでのゲーム販売のデベロッパーになりました。
すでに
アクツク製のゲームがいくつか発売されています。
switch向けの仕様で分かってることの覚書(
コンテストの規定、
ファミ通さんの記事より抜粋)
・解像度は1280×720
(例:解像度640×360で作成し、拡大表示:×2 でもOK)
・『アクションゲームツクールMV』内、 設定メニューより
「開発者登録申請」を行い申請が受理され次第
Nintendo Switch向けの開発機能の利用が可能。
開発者登録申請の際にはメールアドレスとニンテンドーアカウントが必要。
・販売は、 クリエイター様、 開発会社様と販売契約を締結の上
株式会社Gotcha Gotcha Gamesさんにて行う。
これより詳しいことは、公式ページの
switchで販売についてのから
メール登録するとわかるそうだ。
任天堂さんの方もチェックしないとですかね。
やっぱり登録しないとほぼ何もわかんないけど。
製品開発って基本秘密だもんねえ。
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