windowsやブラウザ のゲーム作ったりとか。
YUWAKA'S SOFT
Top
Download Game
Browser Game
About
RPGツクールMV プラグイン備忘録ツクマテ編1
RPGツクールMV プラグイン備忘録・ツクマテ編1
(
目次
・
1
・
2
・
3
・
ツクマテ1
・
ツクマテ2
・
フォーラム
・
チョイ技/講座
)
ツクールマテリアル
(通称・ツクマテ のリクエスト&投稿より)
戦闘/スキル/ステート/アイテム
・
命中判定方法変更
・
経験値詳細設定
・
ランダムトループ
・
武器タイプの複数追加
・
アイテムやスキルリストの列数を変更する
・
逃走確率設定
・
TPが100になるまでTP技選択不可
・
プレイヤーポジション修正
・
戦闘トランジション変更
・
対象情報を調査するスキル(いわゆるライ○ラ)
・
条件付きステート自動設定+条件を満たしている間、ステートを付与
・
戦闘背景未設定時にイベントも表示
・
ダメージを%で吸収する武器
・
盗むスキル2
・
戦闘中隊列変更
・
ダメージ保障
・
混乱時に自分自身が攻撃対象になった場合、予め設定したスキルを使用する
・
戦闘配列
・
全体攻撃スキルで全員同時ダメージ
・
逃げる成功率100%
・
アイテムドロップ率UPスキル
・
ステートターン操作効果
・
物理無効、魔法攻撃によるHP回復
・
戦闘画面で地面に描かれた魔法陣が回る演出
・
TPが100の時だけアイテムコマンドを選択可能
・
アイテム使用効果制限拡張
・
スキルの範囲の「敵N体 ランダム」で5体以上にする
・
「戦う」「アイテム」「逃げる」のみを表示
・
MPのみを非表示
・
各アクターが取得する経験値の割合をランダムに
・
装備時に上昇する数値を別に表示
・
MP&TPコスト表示
・
レベルアップ時に武器を入手
・
SimpleMsgSideViewのフロントビュー版
・
バトルメニュー多人数表示化
・
装備重量制(非装備制限)
・
「戦う」選択後、使用スキル選択に遷移
・
売買されたアイテムに応じて変数を増減
・
能力値計算の仕様変更
・
戦闘中でも戦闘背景変更
・
Tachi.js改造(戦闘スピードを自由に調整)
・
ステータス値の下限を1ではなくゼロに
・
ステートが付与されている間のみ、攻撃時属性変更
・
フロントビューの敵にアニメーション
・
レベルアップ時に特定のアイテム取得
・
戦闘不能でTPも0に
・
クリティカル時、敵と味方でSEを変える
・
連続攻撃の上限をあげる
・
強制的に全体攻撃になるステート
・
アイテム等の所持できる数を重量制にする
・
スキルを「敵<=>味方」に変更
・
回数制限のあるスキル
・
武器、防具、敵キャラに変数を使用
・
使用者に設定した属性IDがスキルの属性IDと一致したときにダメージ量を増やす
・
変数でアイテム番号指定
・
戦闘中スキルコマンドで全タイプのスキルを表示
・
バリアステート
・
アクターが選択中のスキル名を変数に格納
・
ドロップアイテムの大量抽選
・
味方全体タップ問題修正
・
アクターコマンドに「逃げる」を表示
・
バトルコマンド拡張
・
SV用のステート重ね合わせ拡張
・
必要武器を2つ要求するスキル
・
特定のスキルを用いたカウンター/スキル発動後別のスキルで追撃
・
「装備」の存在を完全に消す
・
習得しているスキルのスキルタイプのみ表示
・
敵全体を対象としたステート判定
・
必要武器の判定を改変
・
TP回復アイテムにも『薬の知識』と『TPチャージ率』を適用
・
ステートロール表示
・
攻撃力などのパラメータを「絶対値」で上昇
・
ステータスのマイナス表示
・
対象アクターの前に移動してかばう
・
戦闘終了後に全回復
・
ホリゾンタルなメニューコマンド
・
敵全体の選択時等に対象者を確認できる
・
メッセージなどの文字列中の式展開
・
HP再生利用のダメージ計算式導入
・
使用効果のHP回復、MP回復を乱数調整する
・
ステート/敵撃破時のメッセージを個別に設定
・
あるスキルを覚えると、あるスキルを忘れる
・
スキルヘップバーンシステム
・
テンション
・
バトル開始時に敵と強さを比べステートを付加する
・
ユニットの基本能力値の合計・平均大小判定
・
スキルの仕様拡張
・
ターゲットが1人の時は選択を省略
・
ダメージ計算式に使用できる、新規パラメータを追加
・
オリジナルバトル画面のレイアウト1
・
オリジナルバトル画面のレイアウト2
・
スキル対抗(ダメージと回復の反転等)
・
全ての武器・防具を装備できる
・
装備するとステート付与
・
通常攻撃を職業ごとに設定
・
バトルコマンドをカスタマイズ
・
ステートアイコン重ね表示
・
ツリー型スキル習得
・
レベルで習得できるスキルの制御強化
・
与えたダメージで味方全体を回復
・
ステータス画面のキャラ切り替えを左右キーで
・
ステータス振り分け
・
スキル毎に回避率・反撃率・魔法回避率・魔法反射率を増減
・
オリジナルパラメータ設定
・
オリジナルステータス画面のレイアウト
・
エネミーにボイスを設定
・
オートリレイズ
・
ステートによるスキルの封印拡張
・
戦闘中に隊列変更
・
アイテムやスキルにセルフ変数を実装
・
バトル中のステート表示をテキストに
・
ステート付加時のモーションを設定
・
クリティカル発生時にステートを付与
・
使用時に変数の操作ができるアイテムやスキル
・
相手のスキルに対抗して効果を変える
・
敵キャラの基本能力値のみ限界突破させる
・
SVキャラのモーションを拡張する
・
敵キャラのデータ取得
・
アクターのTP最大時及びTP0の時に変身する方法
・
受けたダメージ溜めて返す
・
敵グループにメタデータ実装
・
戦闘中に敵のグラフィックだけを変更
・
HPなどのゲージバーを消す
・
2003スタイルバトルレイアウト
・
コマンドの途中でパーティコマンド表示
・
アクターの状態によって顔グラ変更
・
連携攻撃
(チェインボーナス)
・
敵グループの編成を設定
・
戦歴表示用 簡易UI構築
・
任意の回数敵グループを呼び出す(連戦)
・
スキルやアイテムの発動条件に、TPが一定以上であることを追加
・
戦闘開始エフェクトをなくす
・
敵キャラ設定のコモンイベント発動
・
逃走失敗時に加算される逃走率を変更
・
TPを消費しないが発動条件に一定のTPが必要なスキル
・
武器などを投げるスキル
・
キャラごとにMP、TPの有無を設定
・
マイナス会心
・
二刀流個別攻撃
・
瀕死時に特定の属性のダメージを上昇させる
・
戦闘時の敵グラフィック配置範囲を画面下端まで拡大or移動できるようにする
・
魔法反射先をランダムに
・
ステート不可メッセージの表示タイミング指定
・
装備にタグを設定し、同一タグの装備を禁止
・
フロントビューでも味方フラッシュを表示
・
特定の属性のスキルを封印
・
消耗しないアイテムの所持数を∞と表示
・
戦闘中の解像度を変更
・
全滅拡張
・
アクターの装備の能力値変化量を取得
・
HP残量によって即死を回避
・
最後に倒したエネミーIDの取得
・
SVアクター並び準変更(1234→4321)
・
弱点/耐性に応じたメッセージの追加
・
倒したモンスターを確率で仲間に
・
バトルイベントの発動条件をjavascriptで指定
・
装備を変更するスキル
・
残MP割合ダメージ
・
スキル維持コスト
・
スキル/行動失敗時メッセージ変更
・
戦闘勝利後に演出を追加する
・
戦闘中に1度しか使えない等、利用を制限するアイテムやスキル
・
エネミーの名前をランダムに書き換える
・
装備を変更するスキル
・
攻撃力等のパラメータを絶対値で上昇
・
オートバトル
・
HPが1残る「ふんばる」ステート
・
解除後別のステートになる
・
一定のレベル以上なら装備できる
・
リザルトを数倍にするパッシブスキル
・
メタルボディなステート
・
称号
・
敵の増援
・
スリップダメージや自動回復をターン終了時から行動終了時に変更
・
被ダメ時能力強化・弱体化
・
逃走成功確率を表示
・
ステートに維持条件を追加
・
追加ターンを発生
・
戦闘メッセージ拡張
・
画像の大きいエネミーの表示位置調整
・
戦闘行動の強制を変数で指定
・
行動順完全固定ターンバトル
・
ダメージ/回避などのポップアップ変更
・
ライフポイント
・
ステートで通常攻撃アニメを変更
・
かばう発動基準調整
・
バトルスピードを調整
・
戦闘中HPが変動する度にコモンイベントを呼ぶ
・
確率によるアイテム/スキルの連続回数の増減
・
メタル系の敵を設定
・
MPダメージでもダメージモーション
・
レベルが高い敵の経験値を倍増
・
Jay's Dual Tech system機能追加
・
戦闘中の決定キー押下継続のウインドウの処理を変更
・
スキル使用回数制限
・
加算形式のステート耐性
・
バトルステータスの非表示
・
敵グループの全滅判定変更
・
敵が残っていても勝利
・
様々な特殊効果の計算式を改変
・
1ターンに1回だけ使えるアイテム
・
スキルの追加効果に条件式を設定
・
防御力を0に
・
パーティーコマンドを2ターン目以降非表示にする
・
バトル中断時の音を消す
・
逃げる選択確認
・
敵味方交互にターンが進むターン制戦闘システム
・
「戦闘行動の強制」でターンを進める
・
アクターコマンド位置変更
・
武器防具の個数を非表示
・
戦闘時以外でリジェネしない
・
戦闘スタイル変更
(アイテムのみの戦闘等)
・
MPバリア
・
パーティ共有のスキルリソース
・
戦闘開始前裏処理
・
魔法会心率別設定
・
強化と弱体化の解除タイミングをターン終了時に
・
スイッチ、変数でスキルパラメータを変更
・
スキル使用時のみ位置固定
・
戦闘中に武器を切り替える
・
攻撃回数によってダメージの減衰率を設定
・
取得経験値とお金を変数の値によって増減
・
装備の空きに専用装備
・
バトル開始時アクタージャンプして登場
・
残機制っぽくするライフポイント導入
・
スキル仕様前コモン
・
スキルの追加効果に条件式を設定
・
敵キャラ行動パターン改造
・
戦闘開始エフェクトの簡易設定
・
指定したアイテム・装備をドロップ品に追加
・
レベルを0にする
・
最後に選択したスキルの仕様変更
・
スキルアイテム選択画面を一列に
・
サイドビューアクターの影変更
・
特定アクター専用武器
・
二刀流仕様拡張
・
エネミーにレベル
・
自作プラグイン詰合せ
(戦闘不能時TP操作等5点)
・
被ダメージ操作
・
二刀流時は装備画面で簡単に持替
・
バリア系ステート
・
スキルの表示非表示
・
敵の名前にアイコン表示
・
毎ターン待機メンバー回復
・
ステート解除条件拡張
・
アイテムドロップルール変更
・
バリアのステート
・
逃走演出無効化
・
新規入手スキルにマーク表示
・
ランダム対象固定
NEW!
・
スキルの連続回数を失敗で打止
NEW!
・
戦闘勝利時に敵データを変数に取得
NEW!
・
スキル連続回数によらずアニメは1回再生
NEW!
・
戦闘中、対象選択でタッチ選択可能
NEW!
・
スキル実行前アニメ
NEW!
・
戦闘勝利時のSVアクター動作を指定
NEW!
・
魔法連続使用
NEW!
・
名前入力コマンドからエネミー名変更
NEW!
・
逃走や中断で逃走の演出をしない
NEW!
・
ATB
(
その場で行動
)
NEW!
・
指定したスキルタイプに属性を追加
NEW!
・
ステート重ね合わせ調整
NEW!
[6回]
PR
2017/07/20 09:37
ゲーム制作に関する講座など
Comment(0)
この記事にコメントする
name
title
color
Black
LimeGreen
SeaGreen
Teal
FireBrick
Tomato
IndianRed
BurlyWood
SlateGray
DarkSlateBlue
LightPink
DeepPink
DarkOrange
Gold
DimGray
Silver
mail
URL
comment
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
≪
癒し系放置ゲーム「ツバメの観察」公開中!
*
HOME
*
放置×物語×探索ゲーム「Seize Ghosts」公開開始!
≫
カテゴリー別コンテンツ
サイトマップ(4)
お知らせ!(4)
☆RPG(24)
☆ADV(26)
☆パズル・アクション等(45)
ゲーム制作に関する講座など(54)
素材(27)
blender備忘録(4)
レビュー(12)
その他(56)
大昔の記録(45)
アーカイブ
2024 年 10 月 ( 1 )
2024 年 04 月 ( 1 )
2024 年 03 月 ( 1 )
2023 年 12 月 ( 1 )
2023 年 10 月 ( 1 )
広告枠
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
アクセス解析
ATOM
RSS
[PR]
ヒーリング
銀座 美容室
Copyright ©
YUWAKA'S SOFT
All Rights Reserved
Design by
MMIT
/
TemplateB3
Powered by
NINJA TOOLS
忍者ブログ
[PR]