SMILEGAMEBUILDER(SGB、スマイルゲームビルダー)は
スマイルブームさんから発売中の3DRPG製作ツールです。
基本的に素材はモデリングしなきゃいけないわけですが
3DCD製作スキルをもっていないと難しいです。
しかーし!
色を変える程度であれば、モデリングできなくても変える方法があります。
例えば、先日公開を開始した
「
この物語は悲劇である~虹の魔石の伝説・外伝~」
には、地面に血が滴っています。
これは、基本素材には収録されていない「物体」なので自作しました。
公式ページにも
やり方が書いてあるのですが、少し噛み砕いてご説明いたします。
<用意するもの>
・血痕の画像(自分で描くか、フリー素材を探してね)
・ペイントツール(透過PNG画像の編集ができればなんでもいいです。
私は、
paint.netを愛用しています)
<工程>
①描き替えたい物体をエクスポート(ファイル出力)する
②エクスポートされたテクスチャを描き替える
③素材として追加する
それではまず、①からはじめましょう。
先に、素材をエクスポート(出力)するためのフォルダを作っておきます。
どこに作ってもかまいませんが、製作中のゲームの中には作らないほうがいいかも。
SGBを起動し、左側のメニューから「素材を追加する」を選択。
「ゲーム素材」のウインドウが開くので
上の欄の「マップ」のタブを選択。次に、右端の「物体」タブを選択。
「物体のカテゴリ」から「装飾」を選択し、「物体のリスト」の「Dirt X」を選択したら
上のメニューにある「エクスポート」を選択。
ダイアログが開くので、さっき作ったフォルダを開き、「フォルダの選択」を押します。
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では、②の作業に移ります。
エクスプローラが開き、新たに作成された「Decoration」というフォルダに
「Dirt X.fbx」と「It_063_dirt.png」が保存されていることがわかります。
「It_063_dirt.png」をペイントソフトで開き、透過色で塗りつぶした後
血痕を描きます。
名前を変更せずに「It_063_dirt.png」で保存してください。
モデルデータにこのファイル名が登録されているので
テクスチャのファイル名を変更すると読み込まれません。
画像を見てもらえばわかりますが
端っこの方は、モデリングされていないので、勝手に透過表示されます。
モデリングされている部分のみ、表示されるのでご注意くださいね。
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いよいよ、③の作業です。
SGBに戻り、「マップ」の「物体」タブを選択後
上部のメニューから「+追加」を選択し、「Dirt X.fbx」を追加します。
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「物体」に「Decoration」という項目が増え
血の装飾が増えたことが確認できます。
マップ編集画面に戻り、マップチップを確認してみても・・・
「物体」に「Decoration」という項目が増えています!
これで、装飾を増やすことができました!
おしまい!
他の地形や物体、アイテムのテクスチャも大体同じ要領で変更できるので
色々試してみてね!
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<追記>
「Decoration」という名前がわかりにくい場合は
素材を書き出したフォルダの名前を、「Decoration」から
「任意の名前」に変更した後で、素材の追加をしてください。
追加後に変更する場合は、一度SGBを終了し
エクスプローラで、製作中のゲームのフォルダを開き
「res」フォルダ内の「mapobject」にある
「Decoration」フォルダの名前を書き換えてください。
血痕の種類を増やしたい場合は
「Dirt X」「SnowyRoadt X」などの類似チップを描き替えると良いです。
それでも足りない場合は、
新しく別名のフォルダを作って追加すれば
増やすことができます。
★オマケ★
会話やメッセージや選択肢で使える制御文字一覧(ヘルプから抜粋)
私が知らないだけで他にもあるかもしれません。
変数の数値を表示・・・\v[変数の番号] または \#[変数の名前]
文字列変数を表示・・・\s[変数の番号] または \$[変数の名前]
キャラの名前を表示・・・\h[キャラの番号] または \H[キャラの元々の名前]
文字サイズ指定・・・2倍にする → \z[200]
半分にする → \z[50]
元に戻す → \z
文字色を変える・・・赤 → \c[ff0000]
青 → \c[0000ff]
元に戻す → \c
(カラーコードはHTMLと同じ)
文字のウエイト・・・秒数指定 → \w[0.25]
指定なし → \w
文字の瞬間表示・・・\>一瞬で表示したい文字\<
入力待ち・・・\!
ウインドウを閉じる・・・\^
文字の装飾・・・\b太字にしたい文字\b
\i斜体にしたい文字\i
\u下線を引きたい文字\u
ルビ振り⓵・・・ルビ\r[ふ]振り
ルビ振り②・・・\r[ルビ振り,自由なフリガナ]
\マークを表示する・・・\\
[3回]
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