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RPGツクールMV 講座・チョイ技・情報サイト
RPGツクールMV
(
公式のブログ
、
公式フォーラム
)でゲームを作るときに
とっても参考になるサイトさんの備忘録です。
いつもお世話になっています。
(
備忘録目次
)
<公式ツール>
・
ぴくせるすけゐらぁ
画像素材をリサイズ可能なRPG Maker Uniteの公式便利ツール
<プラグイン検索サイト>
・
RPGツクールMVプラグイン検索ポータル
(ツクプラ)
・
ツクラーズギルド
<ヘルプ・リファレンス>
・
RPGツクールMV公式サイト
・
RPGツクールMV プラグインコマンド内制御文字 実装一覧
・
RMMV Script Calls
・
ツクールMVスクリプトリファレンスwiki
(
RPG作る人のブログ
さんによる、イベントコマンドをスクリプトで行う記述法)
・
RPGツクールMV - リファレンス
(イベントコマンドのオンラインヘルプ)
・
各種デフォルト機能の解説
(
sekken's Blog
さん)
・
RPGツクールMV初心者的備忘録
(
ムノクラ
さん)海外プラグイン翻訳等
・
RPGツクールMV JavaScript 非公式リファレンス
<講座などのサイトさん>
・
RPGツクールMV公式ページ
(
初心者講座
)
・
公式フォーラム
(ツクラーコミュニケーション)
・
小技集
・
製作テクニック
・
バグ修正の苦労話
・RPGアツマール
・
ゲームクリエーターズキャンプレポ2018
・
ゲームクリエーターズキャンプレポ2019
・
RPGツクールMVまとめwiki
(「RPGツクールMV」に関する準公式wiki)
・
ツクールマテリアル
(コミュニティサイト)
・
TkoolMagicGarden
(コミュニティサイト)
・
RGC|RPGゲームツクールコミュ
(コミュニティサイト)
・
RPGツクールMVでアプリリリースを目指す開発室
(ツクールMVで作成したプロジェクトを、Android用apkファイルに出力する手順など)
・
RPGツクールMVアンテナ
(Oggファイルを再エンコードしてファイルサイズを縮小するなど)
・
ゲーム研究の弓猫チャンネル
(Androidアプリ用のapkファイルにパッケージングするための初期設定まとめなど)
・
RMMVメモ
(付属プラグインの紹介とFAQなど)
・
Google Chromeの起動オプション
(ローカルでのテストプレイの方法など)
・
Persistence
(RPGツクールMV テスターさんのブログ)
・
パラレルドリームス
(RPGツクールMV テスターさんのブログ)
・
RPGツクールMV なんでもwiki
・
プログラミング素人がゲームを作る
(プラグインの導入方法や海外プラグインの使い方などの紹介)
・
RPGツクールMV Advent Calendar 2015
・
RPGツクールMV(なんでもあり) Advent Calendar 2015
・
ゲーム研究の弓猫チャンネル
・
ゲームとRPGツクールの館
(プラグインの紹介記事など)
・
P.D PRESENT
(プラグインの紹介記事など)
・
スマイル工房 ブログ室
(プラグイン講座)
・
RPGツクールMV プラグイン作成入門 (1)
・
みんなでつくるツクールMVツイートまとめ ~そして流れないために~
・
のんさんのブロマガ
・
トリアコンタンさんによるプラグインの制作方法
・
FF1風メニュー画面を作る
・
ツクールMVでのブラウザゲーム制作&デバッグ一般論
(
Lemon slice
)
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簡単!ツクールMVでアクションをつくろう
・
5分で実装できる! ゲーム画面の見た目改良特集
・
RPGツクールMV Advent Calendar 2016
・
単体再配布禁止の素材をWebアプリで使いたい場合(簡易版)
・
プラグイン利用者に向けた問題の切り分け方法
・
Doubling chant
(プラグインの紹介・解説・海外プラグインの翻訳など)
・
Mac版RPGツクールMVについてのメモ
・
RPGツクールMV JSライブラリ 日本語訳
・
メモリの基礎解説
・
三角関数でピクチャを動かす
・
ypeScriptでRPGツクールMVプラグイン
(
>F_
様)
・
MAPメイキング講座
(白黒洋菓子店様)
・
プロ生ちゃんアプリ開発支援プログラムで実際にiOSアプリをリリースする覚書
(econaさん)
・
なんらかの誤解からGoogleに配信停止されたAndroidアプリを復活させる方法
(弓猫さん)
・セーブ画面改変(
パンドレ
様)
・画像の一部分のみ表示(
パンドレ
様)
・
ツミオ
さんの
プラグイン製作講座
(シーン・図形・ウインドウの作成等)
・
自分専用プラグインの作り方
(
kuro
様)
・
ツミオ
さんの
エラー情報の見方
・
PGツクールMV Advent Calendar 2017
・
ツクール Advent Calendar 2017
・
週刊!オタク女子の情報サイト
・
RPGツクールMVでゲーム制作 超初心者講座
・
RPGツクールMVで作るスゴロク
(
くろうど
さん)
・
ツクールフォーラムアドベントカレンダー 2018
・
個人開発者がSteamに登録/公開するまでの方法まとめ
・
アクションゲームをツクる為の備忘録
・
シロップのツクール研究室
(ダメージ計算等)
・
ツクールMVプラグイン&Tips
(
シロップ
さん)
・
ゲームキャンプ2ndアドベントカレンダー
・
RPGツクールMVのAndroidアプリ化(Cordova)
・
Androidアプリ用のapkファイルを作る方法
(
電脳世界
)
・
Androidアプリ パッケージング解説
・
プラグインの作り方覚書
・
RPGツクールMVで作るスゴロク
・
セーブファイル軽量化
・
iOSアプリ化する方法
・
鳶嶋工房さまの研究記録
・
ムノクラのメモ帳。RPGツクールMV初心者的備忘録
・
ツクールフォーラムアドベントカレンダー Advent Calendar 2020
・
ツクールフォーラムアドベントカレンダー Advent Calendar 2021
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スクリプト]の使い方基礎
(
とんび@鳶嶋工房
様)
・
ツクールアドベントカレンダーAdvent Calendar 2022
<スクリプトの小技 / 戦闘計算式 等>
・
便利なスクリプト備忘録
・
ソースコード備忘録
(
rinne_grid
様)
・
プラグインにするまでもないスクリプト小技集
(
terunonがブロマガしてるのん
さん)
・
色んな値を変数に入れよう!
(
言葉の書庫さん
)
・
こんなに面白いダメージ計算式の世界
(
言葉の書庫さん
)
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ダメージ計算式の小ネタ
(ツクマテ)
・
ステートのダメージ計算式について
(ツクマテ)
・
ダメージ計算の話
(ツクマテ)
・
マダンテを作る
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すりっぱ
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(ツクマテ)
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・
計算式とスキルのサンプル(RPGツクールMVまとめwiki)
・
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(ツクマテ)
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(ツクマテ)
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右or左クリックでの条件分岐
(ツクマテ)
・
「キーが押された瞬間」だけ条件分岐
・
キー入力判定のいろいろ(スマイル工房さま)
・
マウスイベント、キーイベント検知についてのまとめ
(
RPG作る人のブログ
さん)
・
ツクールMVのスクリプトでゲームデータを取得する方法
(
RPG作る人のブログ
さん)
・
イベントやプレイヤーの座標の接触範囲を拡大
・
セーブデータの存在判定
・
スクリプトでセーブする
・
ゲーム中にサイドビューとフロントビューを切り替える
・
イベントの実行時間(処理にかかる時間)を計る
・
指定したキャラクターの方へ歩く
・
最短経路探索を諦めた時の判定について
・
全アイテムを1つ増やすスクリプト
・
装備品を一瞬ですべてはずすスクリプト
・
ロード画面の呼び出し
や
メニューコマンドの呼び出し
・
パーティの並び順を強制的に変える
・
マップ名を変更するスクリプト
・
戦闘イベント中にステータスウインドウを更新するスクリプト
・
TPの表示を切り替えるスクリプト
・
ダッシュの禁止と許可
・
武器タイプIDで条件分岐
・
変数に数字以外の文字列を入れた場合の条件分岐
・
パーティ番号Xの味方が「行動可能や行動制約のあるステートか」を調べる
・
地面から光の粒子を出したい
・
変数で指定した座標が通行可能かどうかで条件分岐
・
変数範囲に乱数代入
・
特殊な範囲(いくつかの数値の中)から乱数を代入したい
・
指定したアクターIDが隊列の何番目にいるかを取得
・
待機メンバーを含めたメンバーの有無をバトルイベントの条件にするには?
・
行動したキャラのIDを取得する
・
行動したキャラのインデックスを取得する
・
全セルフスイッチの初期化
・
変数に制御文字を含んだ文字列を代入し、文章の表示で使用
・
選択肢の表示を一瞬で表示させる方法
・
戦闘参加キャラを条件に
・
斜め向きの条件分岐
・
名前入力のとき、カーソル初期位置を決定
・
色々なウインドウに立ち絵を表示する
・
ME演奏中にBGMの音量を下げない(SEと同じにする)
・
コモンイベントの上限を増やす
(
追記
)
・
変数1~10に1~10までの連番をランダムに代入
・
ウインドウバーのタイトル名を変更
・
セーブ&ロードで状況を変化させる
・
移動設定でイベントがイベントに近づく
・
隊列メンバーにアニメーション表示
・
MEをフェードアウト
・
所持しているアイテムのリストを取得
・
ステータス画面の能力値を並べ替える
・
場所移動時、白フェードにしたい
・
隊列メンバー(フォロワー)にフキダシアニメ
・
移動ルートの設定で、指定した座標にジャンプ
・
画面の色調を反転
・
条件分岐で複数の変数を比べる
/
複数のスイッチを比べる
・
時間の経過を測定する
・
フォロワーの座標を取得
・
マウス操作の禁止
・
特定のイベントIDのイベントが存在するか調べる方法
・
マスクを使ってゲージを作る
・
敵の状態を確認するのに使えるスクリプト
・
スクリプトで表示した画像の消し方
・
パーツが分かれてるタイプのラスボスを実装するには
・
プライオリティを変更
・
変数の一部を抜き出す
・
沢山のキャラを一度に移動
・
色々な条件分岐をスクリプトで作ってみよう~備忘録~
(TEN様)
<イベントコマンドを駆使するサイトさん>
・
公式サイトの初心者講座
・
まっくす氏の講座動画
(導入編・RPG編・脱出ゲーム編・ギャルゲ編・・・)
・
ゲームこもごも
様
・主人公と敵との距離(市街地距離)を算出する考え方メモ
・タッチコミュっぽいものツクってみた
・文字点滅Congratulations!!こんなふうにツクってみた
・演出Skipこんなふうにツクってみた
・カンタンゲーム内時間つくってみた
・
RPGツクールMVでGameを作ってみるBlog
様
・戦闘不能メンバーの棺桶表示
・
パラレルドリームス
様
・
標準機能だけでアクションゲームを作る方法
・
ピクチャをアニメーションさせる方法と注意点
・
セリフ欄にオリジナル画像を使う
・
会話にボイスを入れる際の豆知識
・
猫民のんたんのアトリエ
様(様々なイベントテクニックの紹介)
・
コモンイベントの仕様
・
戦闘行動ターンについてのおぼえがき
(
言葉の書庫
さま)
・
コモンイベントを利用したシステム
・
ファイル圧縮以外での軽量化
(
言葉の書庫
さま)
・
ファイルサイズの軽量化
(
RPGツクールMVでアプリリリースを目指す開発室
さま)
・
ゲームコンセプトの作り方
(のんさま)
・
レベルアップ時に付けてた装備によって能力上昇にボーナスを付ける
・
イベントにHPゲージをつける
(
ゲームこもごも
さま)
・
マップ上で、敵シンボルに接触するとノックバックして落とし穴に落ちたい
・
アクションRPGの基礎
(風の迷宮さま)
・
アクションを作ろう
(STUDIO KOALAさま)
・
ランダムエンカウントをイベントで組む
・
壁を破壊しながら進むダンジョン
・
モンスターボールを作る
・
指定位置に岩を置いたら開く扉
・
ウェーブ式戦闘を作る
・
切れかけた蛍光灯の演出
・
イベントがイベントに近づく移動設定
・
敵が追いかけてくるイベント
(
電脳世界
様)
・
ダッシュで疲労/時間で回復
・
イベントの組み方
(
QuantumDot.inc
様)
・
買うことは出来るが売れないアイテムの作り方
・
ワンポイントテクニック
(Pika's GAMEさま)
・
ダウジング機能
(fspace様)
・
テクニック集
(
蒼竜
様)
<グラフィック系のサイトさん>
・
MV:素材の投稿・ダウンロード
(
ツクマテ
の掲示板、タイルセット/キャラ生成パーツ/その他)
・
デジカ様のブログ内無料素材
(多種多様)
・
沼から現れた
様 (サイド/フロント両対応モングラなど)
・
和紬ぎえるふぁ
様 (和風マップチップなど)
・
P3X-774
様 (バトラーなど)
・
BOUGAINVILLEA
(茂吉)さま
(マップチップ、キャラチップ、ウインドウスキンなど)
・
喘葉の森
様 (カスタム立ち絵など)
・
Cool Text
様 (ロゴジェネレータ)
・
ブーソン
様 (
MV用和風素材まとめ
)
・
TEDDY-PLAZA
様 (戦闘背景等)
・
かめおさのるつぼ
様 (和風マップチップ・キャラクター・
村人生成機
)
・
ゆるドラシル ツクール素材提供
様 (ファンタジーキャラ・BGM)
・
シアンのゆりかご
様 (モングラ)
・
Rupture 〜RPGツクーレMV〜
様 (モングラ・BGM)
・
くらむぼんのホームページ
様(
2000→MVキャラクターコンバータ
)
・
sylfaの風のふくままに
様 (キャラチップその他)
・
片隅素材
様 (立ち絵・タイルセット)
・
まったりさんの物置小屋
様 (アイコン・ウインドウその他)
・
コミュ将の素材倉庫
様 (タイルセットなど)
・
BB ENTERTAINMENT BLOG
様 (タイルセット、キャラ生成素材など)
・
お豆腐村
様 (タイルセットなど)
・
キャラクター生成ツール
(ツクマテ)
・
Schizogony
様 (写真背景等)
・
Relocater
(リロケーター/ゲーム素材再配置ツール)
藤宮翔流
様
・
操作説明用ピクチャ
(ツクマテ)
・
REFMAP~研究部~
(2000向けマップチップ・キャラチップ等)
・
英雄キャラクタージェネレーター
・
AokashiHomeさま
(電車など)
・
popodot
さま(マップチップなど)
・
智之ソフトのblog
さま(マップアイコン、立ち絵など)
・
冒険画材
さま(歩行グラ、タイル、ジェネレータ素材など)
<効果音系サイトさん>
・
こんとどぅふぇ HiLi
(音楽素材/歌入りあり)
・
Moon☆Wind
(グラフィック/音楽)
<効果音変換系のサイトさん>
・
Online converter
様
(色々なフォーマットに変換できる海外サイト)
・
Audacity
様
(サウンド編集ソフト)
・
オンラインオーディオコンバータ
様
(色々なフォーマットに変換できる海外サイト)
・
LoopMID2LoopOGG
様
(MIDIをOGG等に変換)
・
ツクールシリーズのmidiをoggに変換したもの
<データベース系のサイトさん>
・
創作工房春巻
様
(マップ・アイテム・スキルデータ等)
・
おばけマップ素材
様(
森の描き方
・
家内装の描き方
)
(マップデータ)
・
近未来マップ素材
(
吉良(きよ)
様、
ノラ
様、
カゲトラ
様)
・
ファンタジー向けマップ素材
(花姫パパ様)
・
ファンタジーデフォルトマップ素材
(名無シノ案山子様)
・
汎用的に使えそうなマップ
(
みなみよつば
様)
<ブラウザプレイ用作品投稿サイト>
・
PLiCy
(たまにコンテストあり)
・
ふりーむ!
(たまにイベント・コンテストあり)
・
RPGアツマール
(たまにイベント・コンテストあり)
<その他>
・
ツクールMVをスマホアプリ化するときに読みそうな記事まとめ
(BIT/Oさま)
・
小規模ゲーム制作者でもできる、プレスリリースとプレスキットの作り方
・
SteamのRPGツクールMV日本語コミュニティ
・
テストプレイのコツ
(
言葉の書庫
さま)
・
フリー音楽素材サイトまとめ
(
ゲーム音楽の巣
さま)
・
OpenToonz
(アニメ製作ソフト)
・
無料のシルエット素材サイト10選
(
NESTonline Blog
様)
・
ネット声優さん依頼についてのあれこれ
・
避難所の一つ
様(立ち絵、顔グラ差分作成補助ツール)
・
エネミーコントローラー ↑←↓→A データ一括調整
(エネミー設定補助ツール)
・
RPGツクールMVの文章の一括入力を補助するソフト
・
ロゴ画像ジェネレータ
・
線画着色webサービスPaintsChainer
・
ツクールのSkypeグループ
・
キャラチップのアニメーション確認ツール
・
スキルデータベースを表形式で編集するツール
・
お話を作ろう
(物語創作テクニック)
・
NanaTree
(長文を章やジャンルごとに階層化/HTML出力可)
・
文章編集特化ツール 兼 テキスト変換ツール
・
変数・スイッチの選択をテキスト検索から行うツール
・
Monaca for RPGツクール
(iOS、Android向けのスマホアプリ化できる有料サービス)
・
RPGツクールMVでオリジナルシーンの生成や、既存のシーンにウィンドウを追加するソフト
・
AndroidアプリをGooglePlayでリリースする方法
・
手書きマップの作り方
・
rpgツクールmvの軽量化対策について
・
画像素材のツクール2000→MV変換
・
クリックするだけで効果音自動生成「bfxr」
・
アツマールでMP3を使う
・
テスト用のコモンイベント
・
バグ/要望管理表
・
everett
(
あおいたく
様)RPGツクールMVのイベント入力をテキストエディタっぽく
・
イラストを依頼する際の料金目安表(あくまでも参考例)
・
New RPG Project RPG制作講座
・
創作ハウツー(monokakiさん)
・
Steamで自作のゲームをリリースしたい
・
ゲームUI演出
・
UI講座
・
RPGツクールフェスをMZに移植するお役立ち情報
<海外サイトさん>
・
ツクールのフォーラム
・
MV Plugins
(プラグインまとめサイト)
<フォント系サイトさん>
・
M+ OUTLINE FONTS
(Webフォント作成ツール)
・
武蔵ソフト
(サブセットフォントメーカー)
・
はらませにゃんこ
(ロゴ用フォント)
・
ふい字/まきば/おひさま
・
たぬき油性マジック
・
あんずもじ
・
商用利用可能なフォントのリンク集「FONTBEAR」
・
全児童フォント
(
備忘録目次
)
[0回]
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2016/07/16 14:10
ゲーム制作に関する講座など
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プラグインイン
おはようございます。
プラグインって本当に幾つもあるようで目が廻ります。
「死亡したプレイヤー入れ替え」はこの記事中にござりましたでしょうか。これは特定の仲間に固め過ぎないという魅力があるように感じます。本当は先頭のプレイヤーが最も敵方のダメージを受けやすい、、、というプラグインがあればと彷徨っているのですが(これは若しやすると全戦闘に共通のバトル用コモンイベントを用意すれば何とかなるやもしれません)。
話題代わりまして、ゆわか様は「ニナと鍵守の勇者」の登場人物のヴォイスイメージって何かお持ちでしょうか。
小生の手掛けている「ニナと鍵守の勇者」序章は、グスタフに会いに行くまでにマルチエンディングが待ち構えているという悲惨な作りになってしまい(本編第1章は妹ティコがぱっとグスタフの家を案内をするだけなのに・・・)、「こりゃイカン」とばかりにあれこれ調整中の段階で、やっとこせっとこ要事前相談の依頼イベントに入るか否かといったところでしょうか。自爆
485系おそしお
|
|
2016/10/09(Sun)23:42:33
|
編集
Re:プラグインイン
こんにちは。
>「死亡したプレイヤー入れ替え」はこの記事中にござりましたでしょうか。
小鳥小屋さん(戦闘不能メンバー自動入れ替え)とか、ツクマテ(戦闘中に隊列変更)にそれっぽいのがありますね。
参考までに。
>先頭のプレイヤーが最も敵方のダメージを受けやすい、、、というプラグイン
適当なプラグインが見つかるか、コモンイベントがうまくいくといいですね。
>話題代わりまして、ゆわか様は「ニナと鍵守の勇者」の登場人物のヴォイスイメージって何かお持ちでしょうか。
ぼんやりとはありますが、具体的なイメージはないですね。
>小生の手掛けている「ニナと鍵守の勇者」序章は(以下略
色々思い悩むのも、ゲーム製作の醍醐味ですが
納得のいく選択ができるといいですね。
【2016/10/10 00:42】
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☆ADV(26)
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