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RPGツクールVX Aceのお話です。
今回は、スクリプトエディタでスクリプトをいじってみました。
その研究結果の覚書です。
課題は3つありました。
1.メニューから今回使わない項目を消す
2.フォントを変える。
3.今使ったアイテムが何だったかを取得する
1、2はヘルプやFSMさんの掲示板等のおかげで
3は半生さんのご助力により解決しました。
ありがとうございます!
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1.メニューから今回使わない項目を消す。
メニュー項目はデフォルトで7つ。
アイテム、スキル、装備、ステータス、並び替え、セーブ、ゲーム終了 がありますね。
その内アイテムとセーブだけを残します。
まず、スクリプトエディタの「Window_MenuCommand」のページを開きます。
44行目あたりに「● 主要コマンドをリストに追加」があるので
使わないコマンドの前に「#」を挿入してコメントアウトします。
(大体74行目くらいまでがコマンドの追加命令)
例)スキル、装備、ステータスをコメントアウトする。
def add_main_commands
add_command(Vocab::item, :item, main_commands_enabled)
add_command(Vocab::skill, :skill, main_commands_enabled)
add_command(Vocab::equip, :equip, main_commands_enabled)
add_command(Vocab::status, :status, main_commands_enabled)
end
↓
def add_main_commands
add_command(Vocab::item, :item, main_commands_enabled)
# add_command(Vocab::skill, :skill, main_commands_enabled)
# add_command(Vocab::equip, :equip, main_commands_enabled)
# add_command(Vocab::status, :status, main_commands_enabled)
end
以上。
ちなみに、所持金のウィンドウも消したい場合は
Scene_Menuというページの「● 開始処理」から
「create_gold_window」という行をコメントアウト。
戦闘中、のコマンドを減らしたい時は
「Window_ActorCommand」の「● コマンドリストの作成」のとこです。
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2.フォントを変える。
一応前置きしておくと、「起動時のフォント」を変える方法です。
ゲーム中にフォントを変える方法はまだ模索中です。
「▼ メイン」と「Main」の間にページを挿入します。
挿入したページにフォントの変更命令を入れます。
Font.default_name = "MT たれ" #フォント変更
Font.default_size = 18 #フォントサイズ変更
Font.default_outline = false #縁取り変更(デフォルトはtrueらしい)
上記以外の設定を変えたいときは
ヘルプをfontで検索するとプロパティの一覧が出てきます。
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3.直前に使用したアイテムのIDを取得する。
半生さんが、スクリプト素材を作ってくれました。
ありがとうございます。
ただアイテムIDを取得するだけでなく
使用されたのが、アイテムかスキルか
それを誰が使用したかまでわかるようにしてくださいました。
使い方は、「素材」の下に以下のスクリプトを挿入し
変数の指定をしている部分の変数IDを任意の番号に変更するだけです。
ご利用になる場合は、著作権は半生さんにあります。
#ここから
# 戦闘中のスキル、アイテムからコモンイベント起動するときに変数にID取得
module GetItemEventTrigger
TRRIGER_TYPE_VAR = 11 # 変数11 原因の種類 スキル:1, アイテム:2
TRRIGER_ITEM_ID_VAR = 12 # 変数12 原因のSkillID or ItemID
TRRIGER_USER_TYPE_VAR = 13 # 変数13 使用者 アクター:1, エネミー:2
TRRIGER_USER_ID_VAR = 14 # 変数14 使用者のID ActorID or EnemyID
module ExtendBattler
def use_item(item)
$game_variables[GetItemEventTrigger::TRRIGER_TYPE_VAR] = item.is_a?(RPG::Skill) ? 1 : 2
$game_variables[GetItemEventTrigger::TRRIGER_ITEM_ID_VAR] = item.id
$game_variables[GetItemEventTrigger::TRRIGER_USER_TYPE_VAR] = self.is_a?(Game_Actor) ? 1 : 2
$game_variables[GetItemEventTrigger::TRRIGER_USER_ID_VAR] = self.is_a?(Game_Enemy) ? self.enemy_id : self.id
super
end
end
end
class Game_Actor
include GetItemEventTrigger::ExtendBattler
end
class Game_Enemy
include GetItemEventTrigger::ExtendBattler
end
#ここまで
おしまい。
ゲーム製作に活かしたいと思います。
情報のご提供及びアドバイスくださった方々に感謝をこめて。
ありがとうございます!!