アクティブオブジェクトなどの
アニメーションする画像をインポートする時
覚えておくと便利かなーというお話です。
連番の画像をインポートするやり方は
ひろきちの日々さんが書いてくれていますので
そちらを読んで頂くことにして
当講座では、一枚の画像にいくつかの画像が入ってますよー
って時のインポート方法を。
講座にするほどの内容ではないのですが
もし、上手く行かなくて困ってるという方は
参考にドウゾ。
例えば、キャラクターの歩行グラフィックを読み込む場合。
この画像は透過PNGです。
このように枠で囲むと、1枚の画像から
この場合、12フレーム分の画像を取り出せます。
枠線の色を、透過色として抽出します。
「選択」を押すとマウスがスポイトになります。
ボックスモード、アニメーションとしてインポートにチェックを入れます。
OKを押して終わり。
注意点としては、枠線はキャラクターに
使用していない色を使うことと
枠線とキャラが接触しない事。
透過PNGを作れない場合は
このように、透過したい部分をキャラクターに使用していない色で
背景を塗りつぶします。
先ほどと同じ要領で、インポートしてください。
このままでは背景が透過していないので透過を設定します。
「
α」のアイコンをクリックし「透過色」にチェックを入れます。
マウスがスポイトのようになるので、背景色をクリックすると透過されます。
おしまい。
ちなみに、等間隔で仕切った画像じゃなくても
一括で取り込める方法もヘルプに記載されています。
さらにホットスポットやアクションポイントなどを
画像で設定するなど、高度な取り込み方が記載されているので
読んでみるといいかもしれません。
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