SRPGギルド3の不具合を修正し、データをUPしました。
神鏡さん、お忙しい中対応してくださりありがとうございました!
ダウンロードはこちら
テストプレイはしていますが
なにぶん戦略に多様性のあるゲームなので
また何か不具合がありましたらご連絡ください。
<おまけ>
RPGツクールVX Ace用スクリプト素材
「
多人数SRPGコンバータ for Ace」小技
SRPGギルド3更新にあたり、ちょこっと教えてもらった小技です。
★ブリーフィング中に、イベントコマンドを呼び出すアイテムを使うと
ブリーフィングが中断されてしまう。
これを回避するには、イベントコマンドを呼び出さないのが一番ですが
どうしてもという場合は
スクリプトエディタを開いて、
Scene_Briefingの●
マップに戻るの項目のところに
$game_switches[★] = true #スイッチ★をONにする (★は任意のスイッチ番号)
を入れイベントでブリーフィングを呼び出した後に
このスイッチがOFFの時は、もう一度ブリーフィングを呼び出すよう組めばいい。
後でスイッチをOFFにするのを忘れないようにと
コモンイベントの起動に遅れが出るので
コモンイベントの方でも、ブリーフィング中はどう動くかをきちっと組んでおく
必要があります。
私は、OFFの状態でブリーフィングを出た時のイベントで
そのアイテムのコモンを呼び出し、ブリーフィング後から戦闘後までは適当なスイッチをONにして
後で起動するはずのコモンに条件を付け足して何も起こらないようにしました。
★敵を何体か倒したら勝利とか増援とかしたい時
残りの敵の数を格納した変数は
$game_troop.alive_members.size
なので、コレを変数の代入で、スクリプトにチェックして入力すればいい。
以上です。
[3回]
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